今年一番のネガティブ

他の人には何てことないことが僕にはできなかったりする。
当たり前すぎて普通のことが、全然できない。
周りの人たちはいったいどうしてるのだろう?と思う。
どんなふうにそれをうまくやっているのだろう?
聞いてみたいけど、聞けない。
「自転車ってどうやって乗るの?」
「どうすれば泳げるようになるの?」って聞くようなもんで。
そして僕は、この僕は、今日もまた恥ずかしがって聞けずに終わる。
で、また失敗する。
今回もまた失敗に終わった。


たぶんいろんなことが間違っているのだと思う。
考え方。評価の仕方。状況へのアプローチの仕方。
ちっともうまくなれない。
ぎこちないまま。どうせ失敗するからと引っ込み思案のまま。
なんだかんだ理由をつけてそこから逃げ出そうともするし。


ああ、今の僕は世界一かっこわるい。
そしてこれから先もずっとかっこわるい。
たぶんこのままであり続けるだろうから。
変わろうとしないから。
どうしたら変われるのかわからないから。
どうせ変われないんだよとすねてるから。
ああ、ああ、ああ。
僕は本気で変わろうとしていない。


まじでさ、他の人はいったいどうしてんだろ?
人知れず努力しているのだろうか?
いろんな失敗を積み重ねているのだろうか?
それともただのタイミングに過ぎないのだろうか?
言い訳しない。ぶつかってみる。そういうことなのだろうか?


いろんなことが今、恥ずかしい。
自分の部屋の中以外、僕の居場所はないように思う。
「残りの人生ずっと部屋の中から出なくても生きていけます」ってことになったら
今の僕はもう出ないよ、絶対。
引き篭もって、人が人じゃなくなって、そして人知れずそっと朽ち果てたい。


早い話、僕には人として欠けてる部分が多々あって。
そしてそれを30年間ほったらかしてきたので、今更どうにもならないのだ。