風邪ひいてぐったり

昨晩は大学の寮の集まりで代々木上原へ。
風邪ひいてるっていうのに飲む。
よせばいいのに、飲みだすと飲み続け。
今日になって風邪が悪化する。バカかオレは。
ちょうど朝、青森からリンゴが送られて来て、皮を剥いて食べる。
シャクシャク、シャリシャリ。


昨日の名目は同期が結婚するってことで、1軒目で軽く飲んで新居へ。
先輩たちの持ってきたそれぞれ富山と秋田の地酒を飲む。
五輪予選のサッカーをワイドテレビで見る。
飲みながら見てたらいつのまにか終わってた。
4−0だったか。得点の瞬間をことごとく見逃す。


飲んでて「こいつら変わらんなあ」という話になる。
集まる面子はいつも大体一緒。
「変わらないから来た」というのは微妙にニュアンスが違ってて、
「変わってしまったヤツはもうここには来ないのだ」という方が正しいのかもしれない。
現に何人かはそうなのだと思う。
連絡先がわからない、関西に引っ越してなかなかこっちにこれない、というのではなくて。


今、頭がグルグル回ってるのが二日酔いなのか、風邪薬なのか。
とにかく今日はもう何もしないと決める。
小説も書かない、ビデオの編集もしない。
音楽を聞きながら何ヶ月か前の Rockin'on をまとめて読む。

    • -

風邪を引いて、ぐったり。気分も重い。
景気付けにこれぞヒット曲ってのがババーンと集まった
コンピレーションがあったら聞きたいなあと思っていたら
「007」の主題歌を集めたのがあるといいね、と思いつく。
80年代が a-ha, Duran Duran, Paul McCartney で、
90年代が Garbage, Sheryl Crow , Moby と豪華なものになるはず。


探してみたら、あった。既に。即オーダー。
さっき届いて、今から聞く。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000896T5/


いやーまさしくこれ。素晴らしいセレクションだ。
もし僕が家でホームパーティーを開くようになったら BGM はこういうのをかけるんだろうね。
カーリー・サイモンやリタ・クーリッジも歌ってたのか。
ルルやナンシー・シナトラも楽しみだ。


1. 「ドクター・ノオジェームズ・ボンドのテーマ(ジョン・バリー&オーケストラ)
2. 「ゴールドフィンガーゴールドフィンガー(シャーリー・バッシー)
3. 「私を愛したスパイ私を愛したスパイ(カーリー・サイモン)
4. 「美しき獲物たち美しき獲物たち(デュラン・デュラン)
5. 「ユア・アイズ・オンリーユア・アイズ・オンリー(シーナ・イーストン)
6. 「女王陛下の007」愛はすべてを越えて(ルイ・アームストロング)
7. 「死ぬのは奴らだ死ぬのは奴らだ(ポール・マッカートニー&ウイングス)
8. 「オクトパシー」オール・タイム・ハイ(リタ・クーリッジ)
9. 「リビング・デイライツ」リビング・ディライツ(a-ha)
10.「消されたライセンス消されたライセンス(グラディス・ナイト)
11.「ロシアより愛をこめてロシアより愛をこめて(マット・モンロー)
12.「サンダーボール」サンダーボール(トム・ジョーンズ)
13.「007は二度死ぬ007は二度死ぬ(ナンシー・シナトラ)
14.「ムーンレイカームーンレイカー(シャーリー・バッシー)
15.「女王陛下の007女王陛下の007(ジョン・バリー・オーケストラ)
16.「黄金銃を持つ男黄金銃を持つ男(ルル)
17.「ダイアモンドは永遠に」ダイアモンドは永遠に(シャーリー・バッシー)
18.「ゴールデンアイゴールデンアイ(ティナ・ターナー)
19.「トゥモロー・ネヴァー・ダイ」トゥモロー・ネヴァー・ダイ(シェリル・クロウ)
20.「ワールド・イズ・ノット・イナフワールド・イズ・ノット・イナフ(ガービッジ)
21.「トゥモロー・ネヴァー・ダイ」ジェームズ・ボンドのテーマ(モービー)
22.「ゴールデンアイジェームズ・ボンドのテーマ(トレーラー・ヴァージョン)(パロディ/フェア)

    • -

そういえば、最近聞いた中でとてもよかったのは
Fairport Convention の BBC ライブ4枚組。
初期のまだブリティッシュ・ビートっぽい若々しい演奏もいいし、
トラディショナルを大胆に取り入れた後の演奏ももちろんいい。
とにかくうまいんだよね。


フォーク・ロックを聴きたくなって買ってみても「なんか違う」と思い続けて早何年と。
ようやく出会ったように思う。こういうのが僕は聞きたかったのだ。
今年発売のアルバムの中ではベストの1つですね。


今、コンビニで買った味噌煮込みうどんを食べながらまったり聞いている。