蕎麦焼酎の蕎麦湯割

なんか今日からとても寒くなったように思う。
風邪を引いている身にはとても辛い。
昨日の夜は風が強かったことを思い出す。
コートを出して着る。クリーニング屋のビニールをはがす。
今年初コート。土曜は今年初のダウンジャケットだった。


今年の夏はあれだけ暑かったというのに、もう冬。
1年も終わりか・・・


昨日はボケーッと過ごして早々に寝た。
風邪を引いているので酒を飲まない。というか飲む気がしない。
家にいてすることの無い土日に酒を飲まないなんて花粉症の季節以来だ。
やればできるんだな。
でも、風邪の治っている来週は何事も無かったかのように、普通に飲んでそうだ。
一人「快気祝い」とか称して。


焼酎のお湯割りに梅干を入れて飲むようになった。
昔こんな飲み方してる人を居酒屋で見かけると
「おじさんだなあ」なんて思ったものだが。
早い話、普通にお湯割で飲むのが飽きてきた。
本当は蕎麦焼酎の蕎麦湯割を家でやりたいんだけど、さすがにそれは無理だよな。
このご時世、スーパーではどんなものでも売ってるとはいえ
蕎麦湯割用の水で溶いた蕎麦粉みたいなものはさすがに見たこと無い。
蕎麦粉そのものを買うのもありっちゃありだが
素人が普通にお湯に溶かすだけでは固まってダマになるだけだろうし。
蕎麦を茹でてそのお湯で、ってのが一番無難か・・・
でもたぶん、市販の蕎麦を茹でただけだと蕎麦湯もかなり薄味なんだよな。
寒い季節、蕎麦焼酎の蕎麦湯割って体が心から温まりそうで、今たまらなく恋しい。
この冬のテーマはこれだな。
「蕎麦焼酎の蕎麦湯割りをおいしく飲める店を開拓」


最近家ではラムを常備しているので、
お湯を沸かしてインスタントコーヒーを淹れるとそこに数滴垂らしたりする。
・・・なんかアル中っぽいな。
ドライカレーを食べようと「カフェハイチ」に入ったりすると
ラムの入った小瓶が置いてありますよね。
注ぎ口が狭くてポタポタと垂らすだけの。あの気分。
「カフェハイチ」のコーヒーが僕は好きで、
最近ではドライカレーが目的ではなくて、あのコーヒーのために入る。


家でビールを飲まなくなって久しい。
ほんと今、飲んでないんですよ。


ワインは全然詳しくないので、ボージョレ・ヌーヴォーと言われても心ときめかない。
これは幸福なのか、不幸なのか。