麻布ラーメン/はしご

最近食べたなかなかいけるラーメンについて。


まずは、「麻布ラーメン」
本店がその名の通り麻布にあるようで、三田店ってのもあるらしい。
進むべき道は東と出たのか、満を持して(?)つい先日芝浦側に進出。
この分だと次はお台場店だろうな。
昼はかなりの行列になってて、
一昨日14時ごろだろうか?かなり外した時間に行ってようやく入れた。


特製チャーシュー麺ってのを食べる。
とんこつ醤油系なんだけど、こってりあっさり系。
(わかるかな、このニュアンス)
オーソドックスな東京醤油ラーメンと
とんこつ背脂系ラーメンのハイブリッドってとこか。
ゴッテリはしてるけどギトギトはしてない。
魚系の味なのかねえ。


合格です。
というか田町駅のこっち側で一番うまいラーメンだろうね。
というかまともなラーメンだね。
まず間違いなく。


次、「はしご」
今日の昼、お客さんと「ラーメン食べようよ」ってことで行って来た。
銀座パルミの地下。
いつもは昼、行列みたいなんだけど今日は空いてたのか、待たずに入れた。
坦々麺と書いて「だんだんめん」と読む。
どうも基本的なメニューはこれしかないみたいで、あとはトッピング。
ザーサイやターローやパイコー。
辛さは何段階か選べる。僕は「大辛」にする。
「かなり辛いよ?」と言われたけど、僕にはそうでもなかった。程よい辛さだった。


で、評価としてですが。
これ、うまかった。とても。
なかなか完成度の高い、「はしご」というジャンルのラーメンだと思う。
麺、スープ、具材がちゃんとハーモニーとして一体感を醸し出している。
唐辛子の辛さと山椒の辛さ、それにいろんなスパイスが混じり合っているような・・・
うまいカレーを食べているときのような小宇宙を感じた。
重層的であることがそのまま芳醇さに繋がるってなかなかないんだよね。
下手な店だとただの寄せ集め的ごった煮で終わったりとかさ。
ここ「はしご」はすっきりシャキッとした味になっている。清々しかった。


銀座ってうまいラーメン屋があるってイメージ全くなくて、
ここが初めてかもしれない。うまいと思ったの。


すぐ近くにある「鳳鳴春」の酸辣湯麺もうまいが。
あれはどっちかっつうと中華料理の店だしなあ。
ここもまた坦々麺がいけるんですよね。