時間がずれている

かなりどうでもいいことですが。
部屋の電話のディスプレイに表示されている時刻が今、9分先に進んでいる。
深い理由はない。
約束に遅れないために意図的に進めてるとかそういうことではない。
日々少しずつずれていって、現時点では9分という段階まで来たというだけ。
めんどくさいから直さない。
どうせまたずれていくんだし。
そこまで几帳面な性格ではない。


雷が落ちたとかで意図せず停電になったとき、時刻がリセットされて0:00に戻る。
このときはもちろん正しい時刻にセットし直す。
いつだったか最長記録としては40分ぐらい先になっていたことがあった。
ここまで来ると何のための時計なのかよくわからない。
頭の中で常に40分足して考える。
そういうものだとして使っている。


携帯の時刻も2分進んでいる。
思うに、なぜずれていくのか?
日本のテクノロジーってそんなヤワイものなのか?
それぐらい簡単なことのように思えるが。
僕の使い方がよくないのか?
どっかに設定があるのか?
関東が「50Hz」で関西が「60Hz」なのと何か関係してる?
で、僕は「60Hz」で使ってる。
・・・たぶん何の関係もないんだろうな。

    • -

部屋の中には他に時計はなくて、PCだけ。
カレンダーもない。
腕時計はもう何年もしていない。


だけど時間に正確でないとダメな性分で
約束の時間には必ず遅れないようにしている。
何か他の事を切り捨ててでも前倒しの時間にその場所に着くようにする。
早く着きすぎて時間を無駄にしてしまうことも多い。
そんな僕なので時間にルーズな人を見ると、敵だと思ってしまう。
それだけで人として信用できなくなる。
よほど他にいいところがない限り、その人のことを肯定的に捉えることができない。
思いっきりマイナスからスタート。


いつも遅れてくるけど、いつも事前に連絡が来るとかなら、いいんだけど。