忙しいような忙しくないような6

今、午前4時。会社のPCに向かっている。
ホテルで寝てたのが午前1時半に目が覚めて、眠れなくなって、結局会社に来た。
で、夜間バッチが動くたびにリアルタイムに結果の確認をしている。
今のところ、順調。


16日のシステム切替後、17日未明が初回のバッチ起動。
ここ2週間並行運用ってことで稼動はさせてたから
まっさらの初めてではなく、動いて当たり前。少なくとも全然動かないということはない。
しかし昨日16日の移行作業でJOBフローをいじったり
アプリも改修したものをリリースしたり、エラーレコードの補正を行なったりで
思いもかけない理由で動かなくなる要素は「無い」とは否定できなかった。


昨日は移行作業が14時には終わって、
そのまま田町で予約したホテルに直行。チェックイン。
しばらくの間本を読んで過ごす。「iPodは何を変えたのか」
(それにしてもアップルの歴史とかスティーブ・ジョブズに関する本を
 これまで何冊か読んでるけど、どれ読んでも面白いね)
16時になって、本を閉じて外に出る。早めの夕食。お台場に行こうと思う。
芝浦ふ頭の駅へと向かう。会社に近付くに連れてあれこれ気になりだす。
あの箇所を念のため確認した方がよくはないか。
あの箇所は念のためああいうふうにしといたほうがよくはないか。
引き返してホテルに社員証を取りに行く。
会社へ。僕の席の周りの人たちが何人かいた。
「あれ?どうしたの?」みたいに言われる。
「気になって、いてもたってもいられなくなって」と僕は答える。
作業を行なう。確認だけなのですぐにでも終わる。
実作業は5分もかからなかった。問題なし。
これでまあなんとかなるかと思ってフロアを後にする。


ゆりかもめに乗ってお台場へ。
アクアシティのラーメン国技館でがっつりしたラーメンを食べようという気分になる。
「濃厚黒醤油富山ブラック 麺家いろは」って店に入る。
前から「富山ブラック」ってのが気になってたので。
せっかくだから景気よく食べようと
「王様の厚切りチャーシュー麺」\1380大盛りに
ギョーザ10個\580に生ビール\550と豪勢にお金を使う。
厚切りチャーシューはハンパ無く分厚くてラーメンも割りとうまかった。
いつだったか来たとき入った店は「なんだよこれ?」って言いたくなるぐらいひどかった。
国技館と言ってもこの程度かってぐらいの。なんかどこか適当だった。


日曜夜のお台場は大勢の人がいて。
フジテレビの方からも賑やかな音楽が聞こえてくる。
先日の平日昼間の閑散とした風景がまるで嘘だったかのよう。
あまりの人の多さに、あれこれ店を覗いてみようかなあという気分もなくなる。


腹いっぱい食べて苦しい、って状態で戻ってくる。
風呂に入って缶ビールを飲む。
新しく買った携帯をあれこれ設定する。番号非通知に対する扱いであるとか。
プリインストールされたiアプリにオセロがあって、
はまった、ってわけじゃないけど初級・中級が楽勝で勝って
上級がどうしても勝てなくて、結局1時間ぐらいずっとやってた。
引き分けには2回持ち込むもののあと一歩及ばない。


20時にはベッドの中に入って、だけど案の定眠れず。
最後に時計を見たのは21時半か22時か。
エアコンが暑くて下げたり、空調の音が気になったり。
そんで目が覚めたのが1時半。冒頭に戻る。
気になって会社来た。今、4時半になろうとしている。
あと、5時のバッチさえ乗り切れれば・・・