3連休3日目

昨日・今日のこと。3連休2日目と3日目。


昨日は7時に起きて結婚式のDVDの最終チェック。
3枚組3時間に及ぶ内容を一通り見てみて、
音のボリュームを若干下げたりテロップの間違いなど直す。
最後の微修正。
もういいんじゃん?完成ってことで、正式版としてDVDに焼き始める。


一昨日22日の夕方は、持ってたけど使ったことのなかった
Movie Writer をどうにか使えないかと四苦八苦するが結局使いこなせず。
やっぱこれわけがわからん。メニュー画面を作りたかったんだけど。
結果 PremierPro1.5 のDVD書き出し機能を利用することに。
これ、便利だけど常にオートスタートでメニュー画面作れないんですね。
チャプターはつけられても。
昨日はこのチャプターの確認もした。
で、簡単なブックレットを作ることにしてチャプターのリストを載せておく。
今日の朝、7時半に起きてこのリストを Photo Shop に取り込んで裏面に、
表面は結婚式・披露宴の画像を貼る。出来上がると割とそれらしいものとなった。


いやーこの3連休は結局ずっとこのDVDの作業ばかり。
12月入ってから土日も出社してたりでなかなか進まず。
「期限はいつでもいい」ってことにはなってたけど、
こういうのって絶対正月に親戚が集まって見たいだろうし。
「えいや」と片付けることにした。
DVDに焼くって作業そのものも結構時間がかかるものなので
5セット用意するためには
当面、寝てる間に仕込んで焼くってことになりそう。
ま、でも一段落。


そんで2月には次の結婚式の撮影の話があるんだよなー。

    • -

昨日は昼頃家を出て、一瞬会社へ。
一昨日同様、開発環境での夜間JOBのテスト結果を確認する。
とりあえず問題なし。着いて10分後には会社出てる。


その後、銀座で高校の友人たちと飲む。忘年会。
17時に集合して、その後延々と23時まではいたか。

    • -

今日は上で書いたブックリスト作成作業の他に
年賀状を作るというめんどくさい作業もこなす。
マチュピチュに行ったときの写真を使う。
去年というか今年2007年正月の年賀状を見たら
「今年は転機の年にしたい」とか書いてて、あちゃー・・・と思う。
転機どころか何もない年だったよ、今年は。
4月にペルー行って、7月に韓国行って。2月と7月に青森帰って。
ただそれだけ。後は仕事が忙しかった・・・
「仕事が忙しい」を理由にまた今年もダラダラ過ごしてしまった。


そういうこともあって年賀状を作成するって作業は
どうにもこうにもやってて心が痛くなる、重くなる。
なのでなかなか取り掛かれない。
辛い気持ちで作る年賀状なんて送りたくないし、
いっそのこと今年から止めようかと毎年思うが、
年賀状だけの付き合いの人もちらほらといて。
どうしても作らざるを得ない。
でも今年から、会社の人や大学の先輩など
普段から普通に会ってる人には送らないことにした。
なーんかしらじらしい気分で。


重い腰を上げて取り掛かりだすと後は早いもんで。
年賀状の印刷、一言コメントを書いたりってのが午前中のうちに終わる。
昨日青森から届いたリンゴを食べる。


JRに行って、通勤定期の更新をする。
丸の内線で荻窪−銀座、JRで有楽町−田町という
イレギュラーな買い方をこれまでしてたんだけど、
お客さんのオフィスが年明けから八重洲の方に移ることになったので
これを機に荻窪−(丸の内線)−東京−(JR)−田町という連絡定期にして1枚にした。
その分お金もかかるが、たいした額ではない。便利さを取ったほうが絶対いい。


吉祥寺に出て、Disk Union でCDを売る。
クローサー」という映画を見たくて、DVDを探す。
Damien Rice の「The Blower's Daughter」が使われているってことで前々から興味を持っていた。
ジュード・ロウナタリー・ポートマンが主演、「卒業」のマイク・ニコルズが監督の映画。
ちょっと前までどこでも見かけたのに、うかうかしてる間に店頭在庫がなくなった。
ここ何日か探した限りではどこにも見つからず。
ようやく今日、ロンロンの新星堂で見つけた。


そういえば昨日の夜、集まる前に銀座のHMVで年末年始に見る映画のDVDを買ってて。
「ベニスに死す」「存在の耐えられない軽さ」「ディア・ハンター
ゴーストバスターズ」「スキャナー・ダークリー
どれも廉価版でしかも、ものによってはHMVの、3枚買うと25%OFFのセールの対象。
これだけあったら、飽きることもないでしょう。
どれも有名な作品だから TSUTAYA から借りて見ればいいんだろうけど
借りに行くのはいいとして、返しに行くのがめんどくさい。
TSUTAYA の会員証もいつのまにか失効してた。


ヨドバシでCDラックを買う。
家に戻って、午後3時。することもないので、今度は新宿に出る。
ハンズで年末年始の大掃除用にあれこれ買う。
洗剤の入らないスポンジだとか。


タワレコに行って、貯まったポイントでCDに引き換える。
Grapevine の1枚目と、面影ラッキーホールの「音楽ぎらい」2枚目。
面影は「ひとり暮らしのホステスが初めて新聞をとった」など今作もまた曲名が冴えている。


今日の夜は、昨日届いた青森のイカをホイル焼きにして食べる。
長ネギと一緒に包んで、日本酒をかけて。ちょうど今、作っている。
蒸しあがって湯気の立ってるところに七味唐辛子をかけて食べたらうまいだろう。
シソの焼酎を買ってきて、それをお湯割にして飲む。梅干を入れる。


明日は普通に7時出社の日なので、22時には寝る予定。