理想の女性バトン

某所より回ってくる。是非回答してくださいと。
それにしても最近バトンって全然見ないね。


「理想の女性 バトン」って名前なんだけど、
ふと気になってこれで検索したら
ちょっとずつバリエーションが異なるものをいろんな人が答えていた。
これ、有名なものかもね。


注意事項として、


1.「理想の女性」についていくつか質問します。
2.質問に対して○か×で答えてください。
3.2の理由も書いていただくと、世の女性の参考になります(任意)


なのだそうな。参考にはならないと、真顔で思う。

                                                                                                                                            • -

Q1:「○○くん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な女性がいい


Yes.
優柔不断な人は女性だろうと男性だろうと恋人だろうと友人だろうと、嫌です。
うっとうしい。

                                                                                                                                            • -

Q2:マメにメールや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの女性がいい


Yes.
絶対その方がいい。
逆に言って、マメにメールや電話をしてくる人であることを僕に求められても、ムリ。

                                                                                                                                            • -

Q3:男友達の少ない人より、たくさん男友達のいるほうがいい


Yes.
その方が絶対楽しい人生を送ってるはずだし、ここから先も楽しい人生を送るだろうから。

                                                                                                                                            • -

Q4:料理や掃除をまめにやってくれる人より、バリバリのキャリアウーマンがいい


Yes.
そりゃやっぱ両方兼ね備えた方がいいけど、どっちか選ぶならキャリアウーマンを。
僕が知らない世界を知ってそうだから。


Q2と関わってくるけど、
たぶん僕は1人でいる時間を1日のうちである程度の割合求めるだろうから
忙しくて会わない日もある、ぐらいのほうがいいのではないかと思う。


たぶん僕の周りの人は、「料理や掃除をまめにやってくれる人」の方が合ってんじゃないか
と思うのではないか。
以前、「オカムラさんは家庭的な人が合ってると思うの。私全然そうじゃないし」
っていうのを理由の一つに挙げて、ふられたことがある。

                                                                                                                                            • -

Q5:お酒は飲めない人より、飲める女性がいい


Yes.
僕レベルに飲めるとなお良し。
酒豪はいいけど、酒乱は困るかな。当たり前か。

                                                                                                                                            • -

Q6:たばこを吸う人より、吸わない女性の方がいい


Yes.
僕が吸わないから。でも別にこだわりはない。
子供ができても吸ってたらさすがに嫌か。

                                                                                                                                            • -

Q7:「私飲めないんです」とノってこない人よりイッキに付き合ってくれるようなノリのいい女性がいい


Yes.
ノリはいい方がいいよね。
僕とイッキの対決をして勝つぐらいの女性だと最高。一生ついていく。

                                                                                                                                            • -

Q8:デートでの支払いの場でのシーン。どちらか選んでください
  ?支払いの場は男性にまかせる女性
  ?割り勘主義の女性


?で。その方がありがたいっつうか、
?が当たり前だと思う女性って住んでる世界が違うのだと思う。
?タイプの人しかこれまで出会ったことがない。


?ってナンパとか合コンでとか、そういうのなんですかね。

                                                                                                                                            • -

Q9:お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの女性がいい


Yes.
ってこれまで Yes. ばかりだな。
というかこれ、○×で答えるんだなってことを今、読み返して知った。


無口でも正直な人の方がいいよ、絶対。
お世辞を言う人は基本的に苦手。

                                                                                                                                            • -

Q10:些細なことでヤキモチをやかれるよりはある程度放任してくれる女性のほうがいい


Yes.
放し飼いじゃないとイヤ。

                                                                                                                                            • -

Q11:結婚願望の強い人より、「縁があれば…」程度に考えているくらいの女性がいい


Yes.
結婚願望の強い人とたまたま出会って接してると、やっぱ引くし。

                                                                                                                                            • -

Q12:色気のあるきれい系より、ベビーフェイスの可愛い系が好き


No.
どっちでもいいんだけど、あえて答えるなら。
最近この手の質問を受けて答えるときには
「垢抜けてるんだけど地味な人」って言っています。

                                                                                                                                            • -

Q13:「外見なんて関係ない」と言う人より多少容姿やファッションにうるさい女性がいい


No.
どうなんすかね。
多少なりとも容姿やファッションにうるさい人だと、僕はフルイに落とされると思う。

                                                                                                                                            • -

Q14:常に自分の前で良くふるまう人より、多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる女性がいい


Yes.
自然体でいるときのその人の良さを見たいと思うから。
「多少格好悪くても自然な姿」が垣間見えたとき、胸がキュンとなると思う。
※垣間見えたとき、がポイント。

                                                                                                                                            • -

Q15:大和撫子より肝っ玉母さんタイプがいい


No.
それでなくても僕、尻に敷かれそうだから。
でも、結局、大和撫子ってゆくゆくは肝っ玉母さんになるんじゃないの?

                                                                                                                                            • -

Q16:ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない女性がかわいい


No.
素直に謝れない人を「かわいい」と思う感覚がよくわからない。

                                                                                                                                            • -

Q17:次にまわす3人


今時バトンは流行らんから、誰にも回さんよ。

                                                                                                                                            • -

なお、今現時点で思い浮かぶ理想の女性とは:


・The Velvet Undeground と The Doors がいかに素晴らしいか、
 後世への影響を踏まえて熱く語れる人、しかも飲みながら。


※The Velvet Undeground と The Doors の箇所は
 Gang of FourThe Pop Group でも
 Joni MitchellLaura Nyro でも可。というかなんでもありか。
 映画だったらパゾリーニタルコフスキーでも何でも可。
 文学も、そう。大江健三郎村上春樹だろうと、カフカとフォークナーだろうと。


最近思うに、1つのことにかなり詳しい人とか打ち込んで成果を挙げた人ってのには
惚れるなあと。
僕がこれまで全然関わってきてない領域でもそれはいいと思う。
ひたむきな人、ってのが男女問わず好きなのかもしれない。


なんだかんだ書いてきたけど、結局はあくまで「理想の女性」であって、
「あ、この人かも」と思ったら理想もへったくれもないんじゃない?
上の質問で僕が Yes. にしてたとこ全部 No. でひっくり返したような人であってもありでしょう。
たった16個の質問で人のこと語ってもさ。