カレー、カツ丼と並んで大好きなのが麻婆豆腐。
年中食ってる。10日に1度は絶対食べてる。3食麻婆豆腐でもいい。
最近食べてないなあと思うと会社の昼休み、あるいは夜、
ゆりかもめ乗って、わざわざ往復500円払ってでもお台場に行って
DECKS の台場小香港にある「陳麻婆豆腐」で食べる。
http://gourmet.gyao.jp/0002151516/
http://www.odaiba-decks.com/restaurant/rest04_06.html
木場や立川の「陳健一麻婆豆腐店」と名前が似ているが、別物。
「陳健一」の方が完成度が高く断然うまいが、こっちの方もなかなかいける。
「陳健一」は料理の鉄人であるが、
「陳麻婆豆腐」の「陳」は麻婆豆腐を初めて作ったのが
陳婆さんだから、ってところに由来する。
-
- -
最近仕事が暇なので定時で帰っている。
平日の場合酒のつまみを買って飲んでばかりだけど、時々自炊もする。
自炊だと安上がりだからってのは関係なくて、むしろ逆。
気分転換と、好きなものを好きなように作れるからって理由で。
店では絶対食べれないようなものを。金かかってもいいから。
そんなわけで麻婆豆腐を家で作るにしても
豆腐は普通に一丁だとして、
挽肉もネギも健全な感覚の主婦だったら卒倒するぐらい入れる。
2食分でネギは1本丸ごと、グリンピースも一缶使い切る。
こんなことしてると非常にリッチな食べ物のように一見思える。
だが、しかし。
そこには大きな問題が1つあって、それは
この分量だと丸美屋の「麻婆豆腐の素」一袋だとかなり薄味になってしまうのだということ。
(めんどくさいからその辺は市販のものを使います)
火曜に作ったときは冷蔵庫に豆板醤があるかと思ったら無くて、仕方なくそのまま作った。
出来上がったのは麻婆豆腐風味の豆腐そぼろご飯って感じ。
とりあえず、ラー油をたくさん振り掛けて辛さだけは増してみた。
人間不思議なもので、というか僕だけなんだろうけど、
豆腐や挽肉といった具材をあれこれ多めに買って使い切るのはなんともないけど、
「麻婆豆腐の素」を1度に2袋使うとなると
なんだかとてつもない贅沢というか浪費のように思われて、どうしても踏み込めないんですね。
人間が小さい・・・
かと言ってたかだかこんなところで人間が大きくなるのもどうか。
あと、豆腐の水切りを丁寧に時間かけてやらないから
出来上がった麻婆豆腐はいつも水っぽくなってしまう。
いつも食べてて、「ペーパータオルで豆腐を包むとかそれぐらいはやった方がいいなー」とは思うのに
次作るときにはきれいさっぱり忘れてる。
全然上達しない。
今調べてみたら沸騰したお湯で茹でても水切りできる、とあった。
ふーむ。そういうものなのか。
豆腐を素揚げにしたので麻婆豆腐を作ったらいけるのではないか?
-
- -
昨年夏にソウル行ったときの印象として、
極端に太った人っていないなあというのがあった。
「陳麻婆豆腐」で食べていたら
「唐辛子には脂肪を燃やす成分があります」みたいなことが貼られていて
「あ、だからなのか」と納得した。
日々キムチを食べていたら痩せるんじゃないか。というか太らないんじゃないか。
身の回りで辛いものが好きな人を思い浮かべてみる。
太った人はいない。
麻婆豆腐だってきっとそうだ。
そんなことを理由にして
麻婆豆腐を食べるときはどうしてもご飯をお替りしてしまう。
3食麻婆豆腐を食べていたら、絶対太る。