山を登る

「岳」の6巻が発売された。さっそく買って読んだ。面白いねえ。
「僕にとっての山」という回で涙が出てきた。
http://www.amazon.co.jp/dp/409181719X


6巻は冒頭、富士山に登るエピソードが出てくる。
僕は大学1年生のときに富士山に登ったことがある。
もう15年近く前。
あれ以来、山を上ったことはない。
というか他に登ったことあるの、青森の岩木山八甲田山、岩手の岩手山
山のきつさで言ったら富士山よりも岩手山の方が辛かった覚えがある。


小さい頃、父を亡くしてまた青森市に戻って来て、
父が働いていた新聞社の支局の方が何度か
僕ら一家を八甲田山の山登りに連れてってくれた。
小学生の僕は山登りなんて退屈で仕方なかった。疲れるだけだし。
僕は本を読んでばかりの子供だった。どこにいようと何をしてようと。


今なら、山を登るということも楽しめると思う。
初心者でも登れるような山をみんなで登る
というようなイベントがあったら是非とも行きたいのだが
残念ながらそういう機会は全くない。
周りに山好きな人がいない。


僕が上京した辺りから母は山に登るようになった。
青森、秋田、岩手。時々北海道にも行ってるようだ。
地元の山岳同好会みたいなのに入って。
いつの日か機会があればまた母と登ることもあるかもしれない。

    • -

話は変わって、先週からどうも左肩が痛い。じんわりと。
椎間板ヘルニア再発のようだ。来たか・・・
2年ほど何も無くてもう大丈夫かと思っていたのだが。
来週から通院しようか、と考える。


最近椅子座ってるときの姿勢がよくなかったからなー・・・
僕はこの病気と一生付き合っていくのだろうか。
手術を受けた方がいいのだろうか。


花粉症の薬もそろそろもらいに行かなきゃならない。
薬が効かなくなるから、ここから先2ヶ月は酒をほとんど飲まない生活に入る。
ついでに昨年同様、夜食べるものも
冷奴だったり納豆ご飯だったりとダイエットな食生活へ。

    • -

朝起きたら、雪。
昨日の合コンは遅くまで飲んでて、今日は結婚式のビデオ撮影で津田沼まで。
電車動いてるようだが、・・・


昨日は飲み過ぎて若干二日酔い。
合コンで飲みすぎてるオレって。