PJが変わって

okmrtyhk2008-02-07


月曜から新しいPJに足を半分というか体半分突っ込むことになり、また忙しくなりそう。
1月の暇な日々が嘘のようだ。
本格的に立ち上がるまでは早く帰っておくべしと月・火・水、さっさと帰った。


火曜は午前中がこれまでのPJの打ち合わせで八重洲
午後は新しいPJの打ち合わせで神保町。
2年ぶりの神保町。お客さんは別ですが。たまたま。
打ち合わせの間に時間があって、なおかつ八重洲−神保町と近かったので、
三田線に乗ろうと八重洲から大手町まで歩いているうちに
「そのまま歩いていくか」という気分に。
珍しく10℃を超える暖かい日だったので歩くのは心地よかった。

    • -

月曜の夜、キムチと豚コマで湯豆腐を作ったらうまかったので
水曜の夜も同じものを作って食べた。


火曜の夜はせっかくの神保町だからと「味噌や」へ。
http://www.miso-ya.com/
2年前のPJの時には毎週通ってたラーメン屋。
思い出して食べたいなーと行ってみても土日の昼だと行列になっている。
平日の夜、昨日は普通に入れた。
味噌オロチョンの辛さ4倍にトッピングでチャーシュー、コーン、バター。
うまかった。前にもどっかで書いたけど
これで味付け玉子があれば暫定的に都内No.1味噌ラーメンに認定するのにな。
なぜか味付け玉子がない。2年経っても登場せず。残念。


ついでに火曜の昼は、八重洲のお客さんの入ってるビルの地下に新規オープンした
讃岐うどんの店「野らぼー」へ。
http://www.tokyoinfo.com/store/211-01.html
http://www.norabow.jp/
神保町にもあったみたいなんだけど、結局入らずじまいだったんですね。
うまいと前から評判は聞いてて、食べてみたらやはりうまかった。
野らぼーうどん(わかめ、煮干天、生卵、鰹節)にジャコ天とごぼう天を追加。


隣のお茶漬け屋もよさげだった。次はここ。
「創作茶漬け 八十八楽(こめらく)」
http://www.tokyoinfo.com/store/213-01.html
http://www.komeraku.com/
メニューの名前からしてうまそう。
「牛タンと大根おろし鉄板焼き茶漬け」
「じゃこと南高梅おぼろ豆腐湯葉あんかけ茶漬け」
「藻塩蒸し鶏梅肉あんと広島菜ときゃべつの浅漬け茶漬け」
昼っつうか、夜この界隈で軽く飲んだ後に来たいね。
店舗情報を見てみたら銀座界隈にいくつかあって、
「あ、あれがそうか」といくつか思い当たった。

    • -

火曜からアレグラ(花粉症の薬)を飲み始めたので、
早く帰ってきても酒は飲まず。
昨日水曜も飲まなかった。
帰り道雪が降っていて寒かったけど、我慢我慢。


昨日は客先からだったのでかなり早くアパートに着いた。
寝るまで時間が結構あった。
酒を飲まなかったので、時間の過ぎていくのがとても遅かった。
というか酔ってるといかに早く時間が過ぎ去っていくものなのか実感した。
することもなくて時間を持て余した。
DVDを見たり、新聞を読んだり。
部屋の中、一人きり。
それぐらいしかすることがない。


誰かと、話をしたい。
そう思いながら布団に入って寝た。
雪はまだ降り続けているのだろうか。
明日の朝は積もっているのだろうか。
そんなことを考えているうちに、いつのまにか眠っていた。


そう、僕は一人きりで過ごす時間から逃げ出したくて、
そのことを考えたくなくて、部屋で夜の間ずっと酒を飲んでいるのだ。
それぐらいならばいっそのこと仕事が忙しくなってくれればいい。
疲れて帰ってきて寝て起きてという生活にまた戻って行きたい。
結局それしかないのだから。
望もうと望まないと、やがてまた戻っていく。