笑いたいのだが

日曜に R-1 の結果のニュースを見て、
「あーそういえば最近のお笑いってどうなってんだろ?」ってことが気になった。
自慢じゃないが、死ぬほど疎い。
普段テレビ全く見ない = お笑いの番組ももちろん見ていない わけで。
会社で後輩たちと話していてもちっともついていけない。
彼らは結構真剣に深夜の番組を見てて、例えば昼食べてるときに
今どの番組が面白いかって話をするのだが、
そして昨晩の××のコーナーでの○○がどうしたこうしたってんで笑うのだが、
そういうときは黙って口をつぐむしかなくなる。
寂しい思いをする。
去年のいつだったか合コンで「くりぃむなんとか」が面白いという話になって
みなそれで盛り上がっているのだが、僕一人だけどういうものなのか分からない。
あれはヒヤヒヤした。
さすがに自分はヤバイと思った。
サブプライム問題だの大連立構想について知ってて語れたところでやっぱ何の意味もない。


お笑いがキライなのではない。
むしろ見たい。
でも、世の中には星の数ほどお笑いの番組がありすぎて
どれをみたらいいのかが分からない。途方にくれる。
ほんとに面白いものと、局と芸能人だけが内輪受けの番組と玉石混合だろうし。
月1万ぐらいの料金でその週の、各局お笑い番組の一押しの旬だけを集めたダイジェストを
1時間か2時間ぐらいのDVDにして配布してくれるようなサービスがあったらマジで利用したい。
編集せずに、その週で最も面白かった番組を1本だけってのでもいい。
そういうのないかなー。
面白い番組を教えてもらったところで、リアルタイムに見れるわけではないしね。
というか、そういうことを無償でやってくれるお笑いの伝道師みたいな奴が周りにいて欲しい。


なので、2008年に生きていながら動いている小島よしおを見たことがなくて
どういうことをする人なのか字面でしか知らない。
「オッパッピー」というのがどれほど面白いものであったのか、知らない。
悔しいから YouTube でも探さない。
それを言ったら、結局レイザーラモンHGの「フォ〜」も見たことがないし、
その前だと「斬る!」とか言ってたのも(名前忘れた)見たことがない。


という僕が、これだけは今どうしても見ておきたいと YouTubeで探したのが
ムーディー勝山の「右から来たものを左へ受け流すの歌」と
http://www.youtube.com/watch?v=GmAHQdsa46c
世界のナベアツの「3の倍数と3がつく数字のときだけアホになります」
http://jp.youtube.com/watch?v=7pkipMNNuI8


ムーディー勝山もなかなかのもんだったが、僕としては世界のナベアツですね。
とても感心した。
ここまで来てこそ、持ちネタというか芸と呼ぶべきじゃないか。
「3の倍数と3がつく数字のときだけアホになります」って名前に
なんだかインテリジェントなものを予想してたんだけど、
こういうことだったのか・・・
なるほどなあ。その名の通りアホなだけじゃん。
ここまで腹抱えて笑ったの2004年のM-1笑い飯以来だ。
どういう発想をしたらこういうネタを思いつけるんだろう?


なんか他に面白いものがあったら、誰か教えてください。