こういう企画

先日お客さんと飲んでて、「こういう企画があるんだけど」と打診される。


・東京−盛岡間の各駅停車の新幹線「やまびこ」に乗ってる間に
 500mlの缶ビールを飲み続けて、4人掛けの席の窓を空き缶で埋め尽くす。


・話ははしょるが、計算してみると
 道中3時間半の間、4人で11本飲めば埋め尽くせるはず。


・やってる間、「車掌が来た!」「積み重ねた缶が倒れた!」
 などなど様々なハプニングが起こるはず。


・この過程をビデオ撮影。カメラは2台。
 YouTubeでもニコニコ動画でもいいが、そういう場所で公開。


・平日でないとできないよな、だけど次の日泊まってわんこそば食いたいよな
 ってことになって金曜に休みを取って行なうこととする。4/4(金)で確定。


そんなわけで、撮影班4名と酒豪班4名を集めなくてはならなくなった。
僕はもちろん酒豪の一人として缶ビールを飲む方に回る。
普段、青森帰るときに 750ml の缶ビールだと最低でも4本は飲んで後は寝てる。
この計算だと 500ml では6本飲んでることになる。
残り5本は余裕でいけるでしょう。


その場では飲み担当2名確定したが、
他2名、あれこれ名前を挙げてみるものの決まらず。


「女性だったらビールじゃなくてチューハイでもいいんじゃん?」
「いや、アサヒの缶ビールで図柄を統一したい」


「飲めないやつ1人つれてきて、そいつはウーロン茶かコーラでもよくない?」
「ビールなら11本飲めるけど、ウーロン茶11本の方がよほどきつい」


「○○さんは?」
「いや、あれは酒豪じゃなくて酒乱」


などなど。喧々諤々の議論が交わされる。


誰か「我こそは」という人いませんか?
撮影の側でもいいです。

    • -

話は変わって、昨晩は会社の映画部の集まり。
後輩が書いてきたプロットと脚本のレビュー。
あーでもないこーでもないと話す。


僕が撮り出さないと何も始まらない、僕ありきのクラブ活動ではなくなりつつある。
ようやく軌道に乗ってきたかなあと思う。