そういえば田町というか芝浦ってジュリアナ東京があったんですね

ふと思い出して調べてみたら、やっぱりそうだった。
田町というか芝浦って昔、ジュリアナ東京があったんですね。


他にも「芝浦ゴールド」ってディスコ(というかクラブの先駆け?)があったり、
「インクスティック芝浦ファクトリー」というライブハウスもあった。


バブルの頃、この辺りは流行の最先端だった。
芝浦界隈で働いていると嫌でも目に付く三角形のビルが
なんかポツンと陸の孤島のように建っているのも、
実はそういう経緯があったからなのだ。たぶん。
そして90年代が終わって、三角形のビルだけが取り残された。


今から10年以上前、扇子を持った
ワンレン・ボディコンの女性が田町駅前を闊歩していたのだ。
僕の働いている近くを歩いていたのだ。
今はもう見る影も無い。


ジュリアナ東京は東京ポートボールというボーリング場になり、
芝浦ゴールド跡地は今マンションが建っている。


ちなみに三角形のビル(ヨコソーレインボータワーと言う)は
オフィス棟と居住棟に分かれていて、
居住棟には昔、志村けんが住んでいたというのは有名な噂。
去年はよく出待ちしているおばさんやお姉さんたちがいて、
誰を待っているのかといったら
東方神起」のメンバーが日本滞在中に使う部屋があったみたいで。
最近は見かけないからもう引っ越したのだろう。


そういえば何ヶ月か前、
昼を食べようと僕らが「犬カフェ」と呼ぶペットOKなカフェに行ったら槇原敬之がいた。
あの顔、あの声、あの仕草。正に槙原敬之
この近くに住んでいるようだ。
もしかしたら犬カフェの上のペットOKマンションに住んでいるのかもしれない。
かなり常連っぽくて、店員と親しげに話していた。
小さなブルドッグを連れていた。
陽気な、ちょっとばかし変わり者って感じだった。


芝浦アイランドという高級マンションが建っている一角があって、
ここには芸能人が多く住んでいるという。
噂で聞いたことがあるのは、SMAP中居正広とか。
芝浦アイランドのCMに出てたってのと話がごっちゃになっているのかも。