ゴールデンウィーク始まる

(このところ暗いことを書かないように頑張ってきたが、今ちょっと限界。すいません)


今日の朝、山手線に乗ったらいつもより空いていた。
ゴールデンウィークは既に始まっているのかもしれない。


休みの取れる人は11連休になるらしい。
去年はリフレッシュ休暇をつなげて無理やり16連休にしてペルーに行ったけど、
今年はそんな豪勢なことはできず。カレンダー通りとなるか。
28日の月曜日は元々休むつもりだったのが
月末に納品するドキュメントの直しなど
ちょこちょことした雑用が積もり積もって休むに休めず。
2日の金曜日を休んでせめて5連休にしたいのだが、あんまり期待できないなあ。
PJは「祝日休めるだけまし」な状態。
今日朝7時に来たらPMが徹夜なのか始発で来たのか資料の準備をしていて、
7時半に「お客さんとこ行ってくる」と行って消えた・・・
いったい何時から打ち合わせだよ!?っつうね。
気分的にはゴールデンでもなんでもない。


ちなみに、来年の今頃はシステムテスト的な工程なので
そもそも全部出勤してるかもしれない。土日祝返上。
なにかにつけて厳しいPJなのでしわ寄せがここに来てるんじゃないかと。
そういうことを考えたとき、会社を辞めたくなる。
そこまでする義理はあるだろうか?
僕自身は無いと思っている。
このPJ、この会社のために生きてるわけではないのだし。
金にもならないし。


4月が一瞬で終わって何もできず。
ここから先の1年もそんなふうにして終わってしまうのだろう。
30代半ば。これから先ずっと、興味の無い仕事に追われる日々が続く。
これでいいのか?と毎日考えている。
次なんか理不尽なことがあったら放り投げて夜逃げするでもいいか、と思う。
体力的にはまだ全然しんどくないけど
いつまでも興味の無いことをズルズルと続けていてもなあと。


何もかもがくだらない。
人はいつ死ぬか分からないというのに、
自分が意味を見出せないことにイチイチ時間を取られたくない。
そんなことを考えている僕は今、とても追い詰められている。


ゴールデンウィークは今のところ予定なし。
映画を何本か見に行くだけか。
小説を書くから、完成させて一区切りつきたいからというのもあるけど、
5月末にニューヨーク行くからお金を使わないようにしたくて。
このニューヨークが業務都合でポシャリそうになったら、マジで夜逃げする。
会社投げ出す。