Rolling Stone CAFE

okmrtyhk2008-05-03


昨日は本当は休むつもりだったのが、なんかそういう雰囲気でもなくなり、出社。
結局ゴールデンウィークはカレンダー通りの休みとなる。
朝ニュースを見ていたら「GW後半戦」とか言ってたけど、
こっちとしては「始まってもいないのに・・・」という気分。


どうしてもこの日・この週までに終わらせておくべき仕事はなく、気分はまったり。
昼、「遠出しようぜ」ってことで外に出たとき、
「タクシー乗って六本木まで行きますか」となる。半ばワルノリ。
芝浦から六本木まで、一応港区の中。越境していない。そう考えると近い。
というか港区が広すぎるだけなのか。
なんにせよタクシー乗ったらすぐ着いた。
けやき坂下で下りる。テレ朝とTSUTAYAの辺り。
以前この辺りを歩いたときに気になったシンガポール料理の店に入る。
名前は思い出せず。通りに面した白い建物。
月曜、28日もシンガポール料理ってことで
汐留の「海南鶏飯」でチキンライスを食べていたので
この日はシンガポール風のカレーを食べた。
ココナツミルクが入っていておいしかった。


食べ終わり、六本木まで来てこれで帰るのもなんだなとお茶でも飲みましょう、となる。
裏手にある建物、以前 Blue Man Group を見たインボイス劇場に隣接したビルの3階に
「Rolling Stone CAFE」ってのを見つけて入る。
http://www.web-across.com/todays/cnsa9a000000cqoz.html
http://www.syty.jp/2007/12/rollingstonecafe.html
http://rs-cafe.jp/


昨年12月にオープンして、まだ半年も経っていない。
そういえばその時期、「Rolling Stone」誌の日本版が創刊号を出していたような気がする。


落ち着いた感じの、大人な雰囲気の、
だけどどっか六本木っぽくゴージャスな余裕がにじみ出てるダイニングバー。
昼のメニューはアメリカンダイニング系のハンバーガーなど。
ケーキセットがあって確か
「松之助のアップルパイ」
「松之助のチーズケーキ」
「松之助のロバート・レッドフォード・チョコレートケーキ」
って名前だったか。
「松之助って誰ですか?」と聞くと、
なんかそういう名前の有名な店があって、そこのアップルパイが絶品なのだそうな。
提携してるんだろうね。
で、おいしいリンゴが取れなくなるからってことで
今ここにある3個がこの店で今シーズン最後のアップルパイ。
じゃあってことで4人いて3人頼む。1個足りなくて僕はチーズケーキにする。
ロバート・レッドフォード(!)のチョコレートケーキは残念ながらその日完売。


甘いものに興味の無かった僕は知らなかったけど、
「松之助」って有名みたいね。東京だと代官山にある。
http://www.matsunosukepie.com/index.html


店に話を戻して、壁には「Rolling Stone」の表紙が飾られていた。
僕らが座った席の向かいの壁は、左から Bob Dylan, Jim Morrison, Blues Brothers ...
John Lennon と Ono Yoko のが特別な額に入れられていたように思う。


夜のメニューを見たらバッファロー・ウィングがあったので食べてみたかったのだが、
夜来たら遊び慣れてない、僕らみたいな普通のサラリーマンは気後れして浮いてしまいそうだ。
(でも、どうせならこういう場所が場違いじゃない大人にはなりたいと思う)


同じビルの1階の「ZEL CAFE/GALLERY」にもおしゃれな、
というか僕らにはおしゃれ過ぎるカフェがあった。
http://roppongi.keizai.biz/headline/1432/
http://www.zelcg.com/
4月にできたばかり。
ギャラリーでは5月の半ばからあの元ブランキー浅井健一の個展が行われるようだ。