イメトレ(合コン編)

今日の夜、合コンなのでイメージトレーニングしてみる。


女性「お仕事どういうことされてるんですか?」
僕 「IT関係です」
女性「すごいですね。コンピューター詳しいんですか?」
僕 「そんなことないですよ。全然詳しくないです」
女性「忙しいってよく聞きますけど。夜遅くなるんですか?」
僕 「そうですね。忙しいですよ」


いかん。これではいかん。
僕の発想力が貧困だということならまだいいけど、
実際にこういう会話を交わしてそう。というか交わしている。
ここ何回かの合コンを思い出してみるに。
僕はもっと面白いこと言えないのだろうか?
話を転がしていくことできないのだろうか?


どうしたもんか。
今からじゃ遅い。
「ユーモア話術」みたいな本を買って読んでる時間はない。
というかそんなの読んでる時間があったらもっと他のことをすべき。
いや、でも、何を?
他の人は合コンの前に何をしているものなのか?
女性は精一杯身だしなみを整えるのだろうけど、男性の場合は?


なんもせず素で行って手ぶらで帰ってくる。
そんなルーチンワーク
これでいいのだろうか?
例えば、目的意識が必要ではないか?
自分はいったい何のために合コンに行くのか?
いったい何を求めているのか?
「楽しい時間を過ごす」そんなの嘘だろう?
オマエだって男だろ?
やる気出せ、やる気を!!


・・・と気分を盛り上げてみる。はあ。

    • -

僕は何様のつもりなのか、合コンでメールアドレスを聞いても絶対メールしない。
めんどくさいから。以上。
(というか聞くつもりなくても教えてくれる場合の話。
 こちらから聞きたくなったような場合、向こうが教えてくれることはまず、ない)


試しに、送ってみたらどうなるのか?


今度はそちらのイメージトレーニングをしてみる。


たぶん僕はその合コンで
「映画を見るのが好きです」って話をしているだろうから
メールをやりとりしているうちに映画を見に行くことになる。
場所は渋谷か新宿か銀座か六本木。
仮に、銀座だとする。マリオンの上。
見るのは当たり障りのないメジャーなやつ。
そこそこアクションがあって、感動するようなの。
見終わって、下に下りてインズ近辺の喫茶店に入る。
映画の話をそこそこする。
マロニエゲートに入ったことないと言うので、じゃ行こっかとなる。
僕自身は特に見たいものはない。
向こうが洋服を眺めてるのをついて回る。
夜になって、食事。みゆき通りをブラブラ歩いて、例えばスペイン料理の店に入る。
まだそんな遅くないので、もう一軒入る。
飲める人だと仮定して、静かだけど格式ばってなさそうなバーを探す。
取りとめもなく話す。そしてその日はそれで終わり。


・・・というのを何回か繰り返す。
繰り返すだけ。それ以上関係を深めようとしない。
向こうがその気になってきたらどう断ろうかということばかり考えている。
あるいは、いかにして自然消滅させるか。
周りの男性友人に相談したら「とりあえず食っとけ」と言われるだろう。
だけどそんなことしたらそこから先やっかいなことになるだけ。
やはり、メールは送るべきではない。


あ、と思う。
逆だとする。好きになった人をデートに誘ったら意外とOKが出た。
しかしどう時間を過ごす?
結局上に書いた、映画〜マロニエゲートスペイン料理〜バー
と似たり寄ったり。なんかいけてないなあ。
いや、世の中こんなもんなのか。


それはまあいいとして、生来のいくじなし気質を遺憾なく発揮して
僕の場合こういうの何回か繰り返してそれ以上関係を深められない。
やがて、自然消滅。あるいはやんわりと断られるようになる。


何がどう転んでもダメなんじゃないか?オレ。


おかしい。世の中の人は普通、どうしてるんだろう?

    • -

今から合コンなのであるが、非常に暗い気持ちになってきた。


「初対面の人と話す」「場の空気を読む発言をする」などなど
毎回毎回、社会性向上の為の実地トレーニングとしか思えない。
それなりのレッスン料払って。


逆に、そういう場だと思って女性に接した方が気が楽かもしれない。
彼女たちは演習に参加してくれたインストラクターなのであると。


・・・なんにせよ、苦行。
成果は望めず。


早い話、僕は女性が苦手だ、ということだ。