サマソニ '08

ほんとなら今週末はフジロック。やはり今年も行けなかった・・・
仕事の忙しさから絶対ムリだろうなあと思っていて、やはりそうなった。
せめてサマソニだけは行こうとチケットを取る。

去年もそうしたけど、
土日両方行くのも疲れそうだなあと土曜だけにしたら、これがまた、ハズレの日で。
なんなんだろ。どうしても見たいものって、皆無。
いったい何のためにわざわざ行くのか・・・


こうとしかならない。
最初は Island Stage でいとうせいこう
Dance Stage で Perfume を見た後、Sonic Stage に移動して、
Band of Horses, Cajun Dance Party, The Kills, Death Cab For Cutie
Mountain Stage に移動して、LostProphetsを途中から見て、
オオトリは Sex Pistols ですかね。


後半は、Marine Stage で Panic at the Disco, The Prodigy, The Verve というのもありだけど。
The Verve が今年奇跡の復活ってことになってるが、実は全然思い入れがない。
不思議と通らなかった。一世一代の名曲とされる「Bitter Sweet Symphony」もピンと来ないし。
The Prodigy と逆にしたら見たかったけど。
どうして The Verve の方が後なんだろう?
ファンの多さからしたら、The Prodigy の方が多そうだけど。
話題性から言ったら、The Verve なんだろうな。


Sex Pistols は、まあロックファン足るもの、そりゃ見とかないとね。1度は。
ジョン・ライドンはかつての面影は無く、ブクブクと太って、
10年前の再結成の際は「金のために決まってるだろうが」と言ってのけたみたいですけど。
勝手にしやがれ!!(Never Mind The Bollocks)」を全曲やったりするのかなあ。
大合唱になるのかなあ。「アーイアァマーァ」って僕も歌うんだろうなあ。
元々パンク好き。でも音楽的にも偶像としても、The Clash を信奉。
そんな僕はジョン・ライドンって言ったら
Sex Pistols というよりも、Public image LTD なんですね。
高校生だったとき、青森の片田舎でレンタルCDから借りた
「The Flowers of Romance」を聞いて慄然としたあの日のことは今でもよく覚えている。
とはいえ、あの当時の、写真家デニス・モリスが撮影した
Sex Pistolsジョン・ライドンジョニー・ロットン)の澄んだ目はたまらなくかっこよくて。
70年代UKパンクのミュージシャンを写した写真の中で
あれだけ知性と感受性の強さを宿した目は他にない。
僕にとってはそこなんですね。Sex Pistols って。
そんでもちろん、そこから30年を経て、そんなの残ってるわけがなく。
年月は以下に人というものを変えるのか確認するために見に行く。


Sonic Stage に残って
The Fragellis と Paul Weller を見て1日ずっと動かない、ってのもありだったけど。
これまた不思議と Paul Weller に思い入れがない。The Jam は好きだとしても。


Beach Stage の ADELEも見たいが、時間帯をうまく調整できるだろうか。DEATH CAB とかぶるなあ。
よく見たら Marine Stage は The Subways の名前が。これも気になる。
あと見たかったのは、髭[HiGE]と SANTOGOLD ぐらいかなあ。
でも時間帯が重なって見れなさそう。残念。
(なんのかんの言いつつも結局あれこれ悩みだしてるね)


ずるいのは日曜。なんなんだよ。トリから順に、
Marine Stage : Coldplay, Alicia keys, RADWIMPS, The Kooks (最初の方に Vampire Weekend も出演)
Mountain Stage : Fatboy Slim, DEVO, JUSTICE(最初の方に Polisics, The Ting Tings も出演)
Sonic Stage : the jesus and mary chain, Spiritualized, Super Furry Animals
しかも、Island Stage のオープニングは小泉今日子だって。なにげに見たいぞ。


これ悩ましいね。すごく。
僕だったら Sonic Stage 選ぶなあ。この3つ、やっぱ見たいもん。
Fatboy SlimDEVORADWIMPS も見たい。
これらのバンドと同じぐらいの興味をもって見る土曜のバンドって、
Sex Pistols と Death Cab だけだよ・・・


でも、フェスってそういうもんだし。
割り切って楽しむことにしようと。


天啓を受けた。土曜の過ごし方は、こうだ。
Mountain Stage : Glory Hill
Island Stage : いとうせいこう & POMERANIANS
Dance Stage : Perfume
Sonic Stage : Band of Horses
Island Stage : 髭[HiGE]
Beach Stage : ADELE
Mountain Stage : Sex Pistols


なんか、すごい無茶苦茶。