飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで

今週も1週間があっという間に終わった。
振り返ってみたいと思う。

    • -

7/28(月)


何してたか、記憶に無し。
仕事してる間も、これから先金曜まで5日間働くかと思うとぐったり来た。
気が遠くなった・・・


飲みに行きたくてたまらなくなり、夜は早めに(と言っても21時)切り上げて
常駐先の近くの「世界の山ちゃん」へ。手羽先を食べる。
安いよね。山ちゃん。


月曜から飲んで、今週はずっと飲み続けなんじゃないか・・・
そんな心配をしていたら、結局半分はそうなった。
忙しさの、本当の、本当の、本当の、ピークに向かうちょっと前って、なんかいつもこうなる。
忙しくて忙しくてたまらないけど、それでも「いいじゃん、いっちゃえ!」と夜遅く飲みに行く。
そんなことないですか?


この日の昼って何食べたんだったか。

    • -

7/29(火)


客先で午後ずっと打ち合わせ。6時間半?終わって疲れきって常駐先に戻る。
空は真っ黒で夕立の気配。雨がポツポツと降り出す。
オフィスまで走っていくうちに土砂降りに巻き込まれ、全身ずぶ濡れ。
カバンの中を探したら折り畳みの傘、あった。


この日もまた飲みに行く話をするが、雨が降り続けて立ち消え。
仕事しているうちに23時半。丸の内線の終電近くに帰る。

    • -

7/30(水)


午前は新規事業のセッション。
各自考えてきた新規ビジネスのネタを持ち寄り、
3人のチームでそれを売る人(自分)、買う人、やりとりを記録する人に分かれて
ロールプレイする。
ビジネスの検討が中途半端だったから、うまくいかない。
あれこれ質問されて返答に詰まる。結果、ケチョンケチョン。
ダメだなあ・・・、と落ち込む。
8/20(水)の部長・事業部長を前にしてのプレゼンはうまくいくだろうか?
というかこのままだとかなりまずい。
3週間ある。と言っても時間は全然なくて、まずはビジネスの検討し直し。


午後、客先で打ち合わせ。
昼は神保町で食べる。
「覆麺」という店が最近できて、店員はみな覆面レスラーのアレをかぶっているという。
デストロイヤーとかそういうの。
「そりゃ、話のタネに行ってみたいね」と
だいたいの場所を聞いていたので探してみたのだが、見つからない。
仕方なく別のつけ麺の店に入った。
食べて店を出て、通りを歩いていたら「覆麺」が。すぐ近くにあった・・・
オレンジ色の壁は普通の民家っぽくて、看板に「覆麺」とあるだけ。
そりゃ見落とすよ。
でも休憩時間だったのか、覆面が1人、
丸椅子を外に出してちょこんと座って煙草を吸ってたので「!」と。
通り過ぎて、ニヤニヤ笑っちゃった。


夜、また飲みに行く。常駐先に戻って仕事して、22時過ぎ?
近くに立ち飲み屋があるからと。
串焼きが一番安いので80円。なかなかうまい。また行こう。

    • -

7/31(木)


昼、カツ丼。午後、客先で打ち合わせ。


その後、退職する後輩の送別会。
オカムラさん、辞める辞めるって言って全然辞めないですよね」
「絶対辞めないタイプだよ」
などなど言われる。
辞める辞めると言い続けて10年ですよ、はあ。


その後、別の飲み会へ。
歓送迎会ということになっていて、僕は送られる方。
昨年度まで関わっていた PJの。
この件は別途書こうと思う。

    • -

8/1(金)


遂に8月突入。
前の晩が遅くまで飲んでて中央線の終電で帰った。
眠くてしょうがない。というか疲れきっている。
プラスして、軽く二日酔い。はしゃぎすぎたなあ。


昼、焼肉屋でランチ。
この日は客先での打ち合わせ無し。
内部の打ち合わせもあんまりなく、ワークがメイン。
あれこれ資料を作ったり、設計書のチェックをしたり。


夜、腹が減って「すき屋」へ。
店先にノボリが立っていた「夏のスタミナ。大辛キムチ玉子牛丼」を食べる。
すき家って今、「うな牛」ってうな丼と牛丼のハーフ&ハーフがあって
「いやー・・・」「すげーなぁ・・・」っていつも思うんだけど、
メニューを見たら「うな牛キムチ丼」ってさらにその上を行くのがあった。


その後、打ち合わせ。会議室が取れなくて近くのバーミヤンへ。
見積もりの話だったんだけど、「やってらんねーよ」と投げ出して帰ってくる。
かなり感じ悪いことになった。


この日もまた、帰りは23時半。
このところ金曜の夜はいつも家で遅くまで飲んでるのに、
この日はそんな気力も無く、さっさと眠る。

    • -

8/2(土)


そんで今日も午後から出社して設計書のチェックをしようかと。
夜は合コン。
一昨日だったか突然誘われて、
行こうかどうか迷ったんだけど気分転換に知らない人と話すのもいいだろうと。


そんな感じ。今、mogwai の1枚目のデラックス・エディションを聞いている。
やはりこのアルバムはとてもいい。