8/4週振り返り

先週に引き続き、一週間を振り返ってみる。

    • -

8/4(月)


夜、土砂降り。置き傘を持って外に出たら、降ってなかった。


日中、打ち合わせばかり。
「え?それって俺出ることになってったっけ?」
「出てくれないと困りますよ!」
そういうのばっかり。不機嫌になる。


システム手帳に予定を書いたら改善されるというものでもなく。
(書いても読まないし。結局何年も手帳無しの生活)


夕方、プロパーが集まってミーティング。振り返り系。
「8月のこの残業時間、なんとかならないか?」
「ムリでしょう」
「このままいくしかないでしょう」
そんな話。夢も希望もない。
せめてこういう打ち合わせを無くしてくれたら、その分早く帰れるのに。


帰りは23時半。


例によって月曜ともなると何食べたのか覚えてない。
何してたのかも覚えてない。

    • -

8/5(火)


昼、土砂降り。今年はあちこちで集中豪雨。異常気象か。
土砂降りの中、駅まで行って客先で打ち合わせ。
打ち合わせの間も空が光って、雷が鳴って。


青森山田が山梨の日本航空高校を破る。
(常連校なのでよく見かける。いつも思うけど、すごい名前だよなあ。
 JALと関係あるのかと思って調べたことがある、航空学科があるんですよね。
 どういう経緯で野球が強くなったのだろう?)


まだ火曜だというのに、なーんか1日中疲れてて。眠くて、頭も回ってなくて。
意見を求められて、先週言ってることと今週言ってることと違ってくる。
「違ってるなあ」と思いつつ、「どっちでもいいか」「どうでもいい」と思うようになる。
めんどくさくなって、投げ出したくなって、やはりまた不機嫌。
客先での打ち合わせの行き帰り、どうにもしんどくて、地下鉄の中で座って眠る。
立ってる気力がない。


新規事業の検討、煮詰まったまま。何も思いつけず。焦燥感ばかり高まる。
あれこれ考えるけど、「これだ!」というものに辿り着かない。どれも今ひとつ。


この日もまた、23時半。

    • -

8/6(水)


栄えある第1回外部設計書レビュー。
よくぞここまでこぎつけたもんだ。
軽めのネタだったのでつつがなく終わる。よかった・・・


客先から戻ってきても次の日のレビューの準備。
あれこれやることがあって、夜遅くまで社内で打ち合わせして。ぐったり。
22時過ぎに終わって、「もう帰ろう」と思う。
「ああ、今日は早く帰れるなあ・・・」と喜ぶ。


荻窪駅を出て、遅くまでやってる中華料理屋で餃子を買って、家に帰ってきてビールを飲む。
amazon でオーダーした The Moldy Peaches の CD が届いていたので、聞く。
「Juno」のラストシーンで流れた「Anyone Else But You」は何度聞いても名曲だなあと思った。

    • -

8/7(木)


この日もまたレビュー。2日目。無事終わる。
帰り、三省堂に寄って山本直樹の「BLUE」と「堀田」の3巻、
あと「やさぐれパンダ」の最新刊を見つけて買う。


東新宿に戻って来て、いつもよく行くトンカツ屋に行ってカツ丼を食べる。
「かつ味」ここのカツ丼はとてもうまい。毎週、カツカレーかカツ丼を食べている。


店のテレビではオリンピックのサッカーの予選をやっていた。対アメリカ戦。
前半ずっと見て、0-0で引き分け。仕事場に戻って後半戦すぐ、日本は点を取られる。
そのまま 0-1 で負けた。
せっかくのオリンピックだというのに、超多忙で、
もしかしたらこれが北京オリンピックを見る最初で最後かもしれない、なんて思った。


夜、社内で打ち合わせ。
神宮の花火大会。本当は大学の先輩たちと見に行くはずが、結局ムリだった。
ビルの7階まで上がって、真っ暗なオフィスでブラインドを上げて、
花火が次々と打ち上がっているのを見た。
遠くからだったので小さかったけど、確かに見えた。
これが、今年最初で最後の花火になるのだろう。


23時半に帰る。


新規事業のことを考えてメモを書く。寝たのは1時半。

    • -

8/8(金)


昼、明日のサマソニに備えてタワレコへ。
タワレコのタオルを買う。


顧客レビュー3日目。雲行きが怪しかったんだけど、遂に雷が落ちる。
前々からここは鬼門だと思ってて、やはりダメだった。


昼、地震があった。一緒に打ち合わせに出るはずのメンバーが
地下鉄の中に閉じ込められた。


日曜、出るんだろうな・・・、と思いながら23時に切り上げる。
明日のサマソニに供えて、髭[HiGE]の最新作を聞く。
山本直樹の「堀田」の3巻を読む。
今日はとてつもなく暑かった。都内で最初の猛暑日だったようだ。