人生を変えたくて、やること

先週、とある夜に熱い気持ちになって mixi に書いたこと。

    • -

人生を変えたくて、やること。


日記を読んでくれている人なら何度か出て来ているけど、
会社の新規事業検討ワークショップみたいなのに参加して
日夜課題提出のため、
あーでもないこーでもないとウンウン唸っている。
入社以来何回目かの超多忙な日々。終電で帰って土日も出るような。
それでも、やる。やるんですよ。
諦めそうになったこと何度もあるけど、
なんとかくらいついて続けてる。


働くなら働くで今、かなり行き詰っていて、
このままじゃ先がない、未来がないと思ったから。
今の部門の、今の会社の仕事が、SIerの受注開発ってもんが、
つまらない、くだらない、そう思えてならないから。
僕には意味が感じられない。
とにかく、ここから出て行きたい。
もっと面白いことがしたい。


33歳の今、切実に「このまま終わりたくない」と思った。


そしてもう1つ。プライヴェートの方で。
前から気になっていた編集工学者松岡正剛が開いている
WEB上の寺子屋「編集学校ISIS」に申し込んだ。
http://es.isis.ne.jp/
これはこれでワークショップ。
10月から半年の初級コース。お金はそれなりにかかる。
文章がうまくなりたい。
テクニックって意味ではなくて、「視点」という意味で。
「書く」という行為でできること、それをもっと追求したい。


小説家になりたいという気持ちは全然捨ててなくて、
今でも強くあって。
だけど「書いて、コンテスト応募」ってだけじゃ、
それはそれで先が無くて。
客観的に、どこかで何かを学んでもいいんじゃないかと。


そんなとこです。
「頑張るよ」「まだやれるはず」
今、そんな気持ち。