新事業創出タスクフォース その8

今日、部長・事業部長を前にして事業企画のプレゼン。
どうなっていることやら。


発表するネタの元になったメモ。

    • -

このところ考えたことについて書いて、日記で公開したら意見をもらって、
トキワ荘みたいなもの?と言われました。


それ、いいなあと思いました。


・クリエイター志望の若者を集めて、ユニークな作品を発表させたい。
 刺激を与えたい、コラボレーションさせたい。


・でもとりあえず集めても発散するだけなので
 なにかしら−−さん(講師の方)言うところの「登竜門」が必要だ。



ということで、「WEBトキワ荘


・クリエイター志望を公募。ジャンル問わず。
 発表する作品ファイルの形式も動画、音楽問わず。


・最初、なんらか選考を行って10人を選ぶ。
 この10人は定期的に作品を発表することを求められる。
 (マストじゃないけど、ブログも書ける)


・この10人は月に1度必ず、作品の発表が求められる。


・プロになったら出ていく。あるいは、ついていけなくなって自ら離脱。
 その時は補充する。公募の中から残りのメンバーが選ぶとよい。
 (あるいは、サイトを見てる人の投票)


・それ以外に、月に1度1人が強制的に退去。
 (サイトを見てる人の投票とかで)
 これもまた、追加メンバーを補充。


・というのを続けていく。



・夢を広げるならば、各界のプロがゲスト審査員になるとか。
 (芸能人って意味ではなく、雑誌の編集者とか)
 12か月生き抜いたら何らかプロ化の道があるといいなあ。


・何かを売るビジネスではないので、広告収入しかないかな。
 企業がスポンサーとなる?

    • -

うちの会社としてビジネス、新規事業になるとは到底思えないけど
こういうのがあったらWEB上のエンターテイメントとして面白いだろうなあと。


講師の方からは、
「広告収入だけではなくてアナログな収入も考えてみた方がいい」
「審査の時にはリアルな番組として流したらいいんじゃないか?」
と助言をもらう。