まあ、なんか普通に日記

朝の電車にて、CGMに関する新書を読み終える。
書いた人は僕が入社したばかりの頃のお客さんの会社の人だった。
直接のつながりは無かったけど、何回か打ち合わせで顔を見かけたことがある。

    • -

昨日は朝イチで新事業創出タスクフォースの中間発表会。
久々に芝浦のオフィスへ。
それまで検討してきた新規ビジネスのネタを部長・事業部長の前でプレゼンする。
発表者は10人いて、僕は3番目。
ところどころ笑いが取れて可もなく不可もないプレゼンではあったが、
内容としては今ひとつ。準備に時間を掛けられなかったのが如実に現われる。
僕が全然検討できていなかった
「どうやって儲けるか?」「競合はないか?」といった問いかけにもきちんと答えていた。
営業の方たちの作る資料はさすがにこなれていて、見てて僕は「まだまだだなあ」と思う。
同期が2人参加してるんだけど、1人はこの秋に会社立ち上げちゃうぐらいの実力者で、
もう1人は僕なんか足元にも及ばないようなユニークなアイデアを出してきて。
絶えず自分と比較して、ため息が出る。


中間発表会ということになっているが、次のステップに進むための選考会にもなっている。
これまでのワークショップにどうにかこうにかついてきて
この日の発表にこぎつけたならば全員次に進めそうな気がする。
(もちろん、既に脱落した人もいる)
結果はまだ分からない。
部長・事業部長たちが採点してて、これってほんとに本気でセレクションをしていたならば
僕は当然落選する。
「これって儲かるんか?」ってとこに答えられてないんだから。
どうなるんだろう。
もちろん、先には進みたい。

    • -

終わって、フロアを歩いていると、
久々に顔を合わした後輩が「例の件うまくいきましたよ」と。
よかったなあ、と思う。ほんと。
自分で自分の道を切り開いたのだから、偉い。


新規事業のネタを考えるに当たって役に立ちそうな本を何冊か借りた。
そのうち1冊は島田紳助の「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」
まずはこれを読み始めた。ビジネスで成功するにはどうしたらいいか、人生哲学を語る。
島田紳助のこと、好きでもなんでもないので
話半分で割り引いて読むんだけど、結構いいことが書いてあった。
こういうのってバーって喋ってライターがまとめるのだろう。


今回の新規事業に一緒に参加してて、以前同じPJで机を並べた後輩を誘って、銀座の「はしご」へ。
パイコーダンダンメンを食べる。なんか無性に食べたかった。
お互いのPJの状況を話す。9月は絶対「もうやん」行こうぜってことで別れる。


HMVでブラブラして、その後丸の内の丸善へ。
面白そうな本なんかないかなーと探して、2冊買う。


「マイクロトレンド 世の中を動かす1%の人びと」
 帯を見たらビル・ゲイツトニー・ブレアビル・クリントンが絶賛の賛辞を寄せていた。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4140812850/


「これからを面白くしそうな31人に会いに行った。」
 各界クリエイターたちとのインタビュー集。山下敦弘とか、本城直季とか。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4894447282/


午後のレビューまで時間があったので、神保町をブラブラする。
JANIS2 で中古CDを漁っていたら、Arab Strap の初期シングル集ってのを見つける。国内盤。
こんなの出てるって知らなかった。即買い。家帰って聞いた。
初期の Arab Strap は文句なしにいい。


JANIS2で買ったら1,500円だったのに、今amazonで見たら9,230円だったぞ!?
いい買い物をした。

    • -

レビュー、4時間。しかもこれまでで最難関の箇所。
午前中の発表会でぐったりしていた僕はノートPCでメモを取るだけで精一杯。精魂尽き果てる。


東新宿に戻って来て、軽く打ち合わせ。
その後来週レビュー分の設計書の確認を始めるが、ギブアップ。
20時半ぐらいに切り上げて帰ってくる。


レビューも新規事業も、今日で峠を越えた。
8月は終わりが近付いた。
落ち着いた頃には、秋になってるのかと思う。


コンビニで餃子を買って、ビールを飲む。