8/18週振り返り

設計書のレビューと、新規事業の発表会と。
ようやく峠を越える。
だけどまだまだ忙しい。

    • -

8/18(月)


昼、東新宿を開拓しようと韓国系のホルモン焼肉の店へ。
ユッケ石焼ビビンバを食べる。
キムチなどいつもの韓国料理系前菜がバイキング形式で食べ放題。


月曜は内部で打ち合わせが続く。
夜、この週のレビュー用の設計書の確認。


一週間の始まりから、疲れている。


高校野球はこの日で終わり。


帰ってきて家のすぐ近く、パトカーが停まっている。
警官が何人か集まって、何人か散らばって。
家の軒先を覗き込んだり。「犯人が隠れている」ってやつだろうか?
鞄を提げた会社員が両肩を捕まれ、わめいている。
この人が何かしたんだろうか?
アパートに帰り着いて、鍵を探し、ドアを開ける。
中に誰か潜んでるんじゃないか・・・って思いながら。
もちろん、そんなことはなし。

    • -

8/19(火)


午前中、設計書の確認。
午後、レビュー。
いろいろな経緯で、この日のレビューはやっかいなことになりそうな予兆が前からあった。
あれこれ手を打って、リーダーにも来てもらって体制を整える。
蓋を開けてみると、あっさり終わってしまった。
問題となりそうな○○がこっちに向かってこなかったので。


夜、戻って来ていつものとんかつ屋で食べる。
しょうが焼き定食。うまかった。
オリンピックの野球、中国戦を見た。
始まったばかりで 0-0 のまま。涌井の立ち上がりがよかった。


昼は韓国系お粥屋。


この日、設計書の確認と翌日のレビューの準備が追いつかなくて、丸の内線の終電で帰る。
ぐったりしてすぐ眠る。
23時過ぎだったか、大学の友人から電話が掛かって来て「飲んでんだけど」って話だった。
「・・・さすがに行けんわ」ってことで断る。


PJが大きいので、PJ専門のアシスタントとして派遣の方に来てもらっている。
アシスタントと言っても日々の大半が僕らがレビューに持っていく設計書の印刷とコピー。
これがまた膨大な量になる。もしかしたら半日ぐらいかかっているのではないか?
芝浦のオフィスでコピーしたものを毎回打ち合わせのたびに神保町の顧客のオフィスまで運んでくれる。
今週から東新宿の仕事場に来てくれることになった。
いつも「この日の分の印刷を」と毎朝、リストをメールで送っていた。
この日だけは次の日の分を前もって渡しておいたら、時間に余裕があったのか、
気を効かして全部コピーしてくれていた。設計書の数で言ったらこれまでで最高の枚数。
僕らはそれを知らずに、夜、「全部の」設計書を満遍なく修正した。
彼女の印刷が、労力が、気遣いが、全て無駄になった。
自己嫌悪。


聞いて、なるほど、と思ったこと。
「小麦アレルギーの人はビールが飲めない」

    • -

8/20(水)


この日の分は別途書いたので、割愛。

    • -

8/21(木)


昼、みんなでオリジンに行って弁当を買ってきて、
後輩が帰省土産に買ってきてくれたハバネロ明太子と高菜をかけて食べる。
うまかった。


午後、設計書レビュー。
今週は事前のチェックに時間をかけたので割りときっちりしたものが出せている。
つつがなく終わる。4時間の予定が2時間半ぐらいであっさり。


東新宿に戻って来て、すぐにも帰れるかと思いきや案外あれこれ時間がかかって、
結局帰ったのは23時近く。


新規事業の選考結果が発表され、僕のは採用されなかったが(当たり前か)
2次フェーズへの参加を認められた。
採用された企画にメンバーとして参画する。
僕の企画はとても脆弱だったので、
これから先も続けていくならかなり無理が出てくるなあと思っていたので
ちょうどいい結果になった。
新規事業をリアルに立ち上げるよりも、
ケーススタディを通じてあれこれ学んでいくことの方が今の僕には必要だから。

    • -

8/22(金)


昼、韓国料理屋でキムチチゲの定食。
午後、設計書レビュー。
お客さんが陣中見舞いということで東新宿まで案内する。


夜、早々と切り上げて、ポテトチップをツマミに家でビールを飲む。