新大久保界隈

今の常駐先は最寄の駅となると東新宿ということになるが、
新大久保にも近くて、昼ともなると時々コリアンタウンへと入って行って韓国料理屋に入る。
基本的に韓国料理はどこで何食べてもうまい。
石焼ビビンバなんてものを発明した韓国人はほんとえらいと思う。
昼のランチでもうまいのに、夜、PJの宴会なんかで焼肉を食べに行くとどこで食べてもうまかった。
七輪で分厚いカルビを焼いて、鋏で切って。
ケジャンにブテチゲ。チーズのチヂミ。そんでマッコリを飲んで。
常駐期間もたぶんあと1ヵ月で終わるので、もっとちゃんと回っておかないとなあ。


この界隈はハングル当たり前。
DoCoMoショップなんかでも普通に日本語と並んで併記されている。
街行く人も韓国語を話している。
(たぶん。中国人が中国語を話していても僕には分からない・・・)


韓国の食材屋があって、韓国映画ばかりのレンタルビデオみたいなのがあって。
韓国料理屋に入るともちろん、流れてるのは韓流ドラマ。
そういえば、なぜなのかよく分からないけど、教会が多い。
焼肉屋と同じ数だけキリスト教の教会があるように思う。
去年ソウルに行ったときはそんな印象がなかったんだけどな。
韓国人のキリスト教率は高い??


お薦めの店として1つ挙げたいのが「ボンジュク」というお粥屋。
http://korea-zanmai.txt-nifty.com/korea/2006/04/post_24ab.html
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-89.html


韓国料理としてのお粥。日本人向け?に海鮮のお粥とか鮭と野菜のお粥とかあるんだけど、
韓国人向けの伝統料理?なのかシンプルなカボチャやアズキのお粥もある。
韓国では何百店もの大きなチェーンみたいで、調べてみたらロスにも支店があるみたい。
お粥となると消化がよくてすぐに腹が減りそうなもんだけど、
ここは量がかなりあって腹持ちがいい。
ドンブリいっぱいのお粥。そんだけあったら途中で飽きそうなとこなのに、
薄味だけどしっかりした味付けですぐにもペロッと食べてしまう。
女性にお薦め、というかデートで訪れるとこういう店いいんだろうね。
だけどいかんせん、新大久保の駅よりは遠く、どっちかというと東新宿寄り。
新宿にいて「どこかで食べようか」というのにはちょっと遠い。


韓国の店はこんな感じ。ソウルナビ。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=904


コーンの入った卵とじのお粥があったりするとうまそうなのになあ、
と思うんだけどそういうのないんですね。
というかタマゴの入ったお粥がない。あってもよさそうなのに。


他にお薦めを、と挙げたいところなんだけど、店の名前ことごとく思い出せない。
韓国料理に限らず東新宿界隈だと安い立ち飲み屋があったり、いい感じの焼き鳥屋があったり。


一軒だけ。とんかつ屋の「かつ味」
ごく普通の街中のとんかつ屋
なのにここのカツ丼はうまい。オカムラ認定。
ヒレカツ丼はイマイチだけど、安いロースカツ丼の方がうまい。
「丼花」無き今、うまいカツ丼を求めてあちこち行ってみたけどどれもしっくり来なかった中、
普通のとんかつ屋の普通のカツ丼のはずなのに、ここのはなぜかピンと来た。
カツカレーもうまい。
新大久保まで行ったら店はたくさんあるというのに、毎週必ずここでカツ丼かカツカレーを食べている。
「長崎とんかつ」(メンチカツ)や「とんぷら」なんかもメニューにある。
お薦めです。