お金に興味がない

今回の新規事業検討のワークショップに入ってあれこれ振り返ってみて
改めて気付かされたことの1つに、僕は「お金に興味がない」んだなあ、ってのがある。
「結局このビジネスは何で儲けるのか?」って問いに最後まで答えが出せなかった。
別にいいんじゃない?ぐらいに思っていた。
で、そこのところがやっぱ評価低かった。


どれだけの利益が出る?そのためにどれだけのコストを要する?
会社員になって10年になるが、そこのところ全然興味がない。今に至るまで一貫して。
そんなの他の人が気にすることだろうと。
何が出来上がるのか。そもそもそれができるのかどうか。だったらどうしたらそれが出来上がるのか。
そういうところにしか目が向かない。


部門の売り上げがどうこうとか、会社の今年度の利益がどうこうとか。
僕はそういう数字、とことん弱い。みんな興味があるのかな。
皮膚感覚で感じる風向きだけ。僕はそれだけを頼りに目の前の仕事をこなしていく。


見積もりが高いとか低いと買ってのもかなりなところどうでもいい。
こういう僕は根本的にある程度から先、出世しないんだろうなあ・・・
お金とは別軸の尺度の組織に移らない限り。


実生活でもそう。
いや、お金が要らないというのではない。
金持ちになりたいよ?そりゃ。
でも、増やすことへの関心が皆無。
デイトレーディング だとか FX だとか 世間の人があれこれやってますが。
めんどくさそうだなあ、それがまず先に立つ。
貯金も普通預金に置いとくだけ。
母はよく「小まめに定額預金にして預けなさい」と言うものの、
僕自身は「そうは言ってもたかが知れてるだろ」と相手にしない。
増やすことに時間と体力を使うのならば、その分働いた方がいい。
僕はそういう性分なんですね。


この四月から残業代が基本的につかなくなって、腑に落ちない毎日が続く。
これだけ毎日忙しいのに、定時に帰ってる人と一緒。
たぶん僕は時給1000円で残業代無しと、
時給700円で残業代ありとだったら、絶対後者を選ぶんだろうなあ。
計算してみてトータルでマイナスだったとしても。
学生時代に染み付いたアルバイター気質が今になっても抜けない。


宝くじも買わないし、ギャンブルもしない。貯金も対してしない。
ただただ、働いて給料をもらって使ってるだけ。
一時期「これでいいのだろうか?」とあれこれ思い悩んだけど、
最近また「ま、いいか」に気持ちが傾いている。
差し当たり明日もまた生きていけるだろう。
1ヵ月先、1年先もなんとかなってるだろう。
しかも今のところ病気一つなく健康で。
それ以上何を望めばいいのか?
そんな気分。


とはいえ、なんかうまいこと行って金持ちにはなりたい。