タイ旅行

超多忙な8月を乗り切れば9月は多少暇になる、はず。
タイ旅行に行こうかと後輩と話す。
最初は台湾だったはずが、いつの間にかタイに。バンコク


実は、初めての東南アジアだったりする。
「インドとかベトナムとか行ってそう」とよく言われるけど、そんなことはない。


これでようやく、訪れた国が10ヵ国目になる。2桁の大台。
とっくの昔に超えてそうだけど、これまたそんなことはない。
海外旅行に目覚めたのが社会人になってからだと、意外とそんなもの。
学生時代からバックパッカーをやってれば全然違うんだろうけど。


遺跡を見たいなあと思う。アユタヤ。
オプショナルツアーを見たらチャオプラヤ側を遡って行って、というのがある。
これでいいんじゃないかと。あとは水上マーケットを見てみたい。
夜のバンコクの喧騒と。
エキゾチックで猥雑なイメージを僕は抱いてるんだけど、
実際のところはどうなんだろう?


結局去年のソウルと同じように HIS に申し込んできた。
オイルサーチャージも含めて、10万円もしない。
バリ島も考えたが、こちらは普通に10万円を超える。ちょっと厳しい。
ベトナムも高い。香港も高い。
なんでバンコクだけこんな安いんだろ?


最初、HISのサイトでツアーを申し込もうとしたら既にフライトが満席となっていた。
9月の連休に海外を、と思う人って多いんだろうなあ。
あと学生たちはまだまだ夏休みだし。
ダメだったら初心に戻って台湾でもいいかなあ、とか考えながら新宿の大きなHISに行く。
カウンターであれこれやりとりしたら
フライトを変えてプラス3000円で当初考えていたツアーを申し込めることが分かった。
もちろん、それで。


JTBの同じようなツアーだと10万を超える。
他の旅行会社のツアーを見ると一見安そうなんだけど、
オイルサーチャージを加えるとあんまり大差なくなってくる。
なんかいつも結局 HIS になっちゃうなあ。

    • -

オリンピックが終わると実は中国が安いとか。
でも、餃子の事件とか、地震とかテロとか。
あんまり行きたくはないな、というのが正直な気持ち。
何年か前に訪れた上海が今、どれだけ変わってしまったのか、見てみたくもある。

    • -

新宿の大きな HIS に行ったら南太平洋キャンペーンってことで
わざわざ南国から来た人たちがアロハみたいなカラフルなのを着て
ゆったりした音楽を演奏していた。


そういえばここの HIS には入社時の部門の先輩が転職して入ったんだけど、
今でもまだいるのかな。
もう何年も前、近くを歩いていたらばったり会って、「俺そこで働いてるんだよ!」と。

    • -

対旅行は9月20日から。
その前の週は連休に休みを足して、青森に帰る。