9/1週振り返り

外部設計書レビューが先週末で終わって、それと同時に8月が終わった。
少し暇になる。

    • -

8/31(日)


午前中、新規事業の課題を考える。


この日も雨かとシーツを洗うのをやめる。
今週もまた、吉祥寺のDiskUnionにCDを売りに行く。10枚で5000円になる。
午後ずっと晴れていて、雲の合間に青空がのぞく。
ああ、これだったら洗濯できたなあと急いで荻窪に戻って洗濯機に放り込む。
枕カバーとバスタオルも一緒に。
夕方、雲行きが怪しくなる。シーツは乾いたが、残りはまだ生乾き。
取り込んだところで土砂降り。間一髪。


金曜の打ち上げで余ってもらってきたキムチで、土曜は豚キムチを作って、
日曜はブテチゲ風にキムチ、ランチョンミート、フランクフルトを炒めて、
とろけるチーズを加えた。ものすごくこってり。
途中で腹いっぱいになって、冷凍庫へ。
これでチャーハンを作って食べるとうまいのではないかと考える。


Blue Man Groupの最新ライブDVDを見る。

    • -

9/1(月)


昼、新大久保方面まで歩いて行って、先日見つけた台湾料理の店に入ってみようとする。
行ったらしまってた。仕方なく隣の韓国料理屋に入る。サムゲタンを食べる。
食べてたら隣の店のシャッターが開く音がして、帰りに見たらランチを始めてた。


後輩に Belle and Sebastian の初期シングル週を貸す。


設計書の修正確認ぐらいしかすることがなく、のんびりと過ごす。
というか、緊張の糸がぶっつりと切れている。


夜、芝浦のオフィスへ。
新規事業ワークショップのチーム分科会。
22時頃までかな。あーでもない、こーでもないと喧々諤々の議論。
提供するサービスが決まったような、幻だったような・・・

    • -

9/2(火)


前から気になっていた、裏ぶれた感じの喫茶店で「ホワイトクリームドライカレー」を食べる。
典型的な喫茶店メシ。こういうの、たまに食うとうまい。


午後、客先で打ち合わせ。16時頃終わって、直帰。
神保町の三省堂で新規事業ワークショップの参考になりそうな本を探す。
ネット広告というかクロスコミュニケーションに関する本を買う。
あと、行きがかり上スローライフについて調べることになったので、雑誌も。
ku:nel」と「自休自足」ってやつ。
家に帰って読んでみる。
これまで僕が生きてきたのとは異なる時間が流れている。
いろんな意味で「ああ、違うなあ」と思う。


夜ずっと、ワークショップの課題作成のため、部屋で一人検討。
ワークショップ参加者用のブログが用意されていて、意見の交換をする。
チャット並みにコメントがつきまくる。


一息ついて、サワーを飲みながら冷奴と西友で買った出来合いのサラダ。
Cowboy Junkies のライブDVDを見る。
初期の名盤「Trinity Session」を再現するというもの。
同じ教会で同じ曲目を演奏する。
ゲストはナタリー・マーチャントとライアン・アダムス。豪華。

    • -

9/3(水)


昼、居酒屋ランチ。日替わりの鮭の味噌焼きがうまかった。


この日は1日中、ワーク。バッチ一覧の棚卸。
黙々と作業していたら定時になって、帰る。
「俺、今月は一切残業しないからな」と言い放つ。


夜は前日に引き続き、ワークショップの課題作成。
冷奴とサラダ。
ISIS の最新作の DVD を見る。


今週は先週と打って変わって、暑い。夏が戻ってきた。

    • -

9/4(木)


夜、神宮に野球を見に行くことになっているのに、天気予報は午後から雨。
降るのか降らないのか・・・
来週半ばまでずっと雨らしい。
明日は横須賀近くの「猿島」ってとこにPJのメンバーと行くことになっている。
どうなることか。


昼、蕎麦屋穴子天丼。


この日もまた、ワークのみ。


定時で帰って神宮で野球を見る。


朝、新宿JAMの前を通りがかったら、小さなホワイトボードに手書きで
前の晩がジム・オルーク灰野敬二で3000円とあって、目を疑った。
知ってたら見に行ったのになあ・・・

    • -

9/5(金)


PJメンバーみんなで会社を休んで、猿島へ。