9/20 - 9/30

9/20(土) - 9/23(火)


バンコク

    • -

9/24(水)


休み。1日中旅日記を書いている。
昼、春木屋チャーシュー麺と味付け玉子。
タイ旅行で食べすぎたので、夜は何も食べない。

    • -

9/25(木)


出社。昼、焼肉屋のランチ。午後、客先。


その後、新規事業のワークショップ。
20時まで2時間のセッションの後、22時までアフター・ミーティング。


夜、セブン・イレブンのポトフ。

    • -

9/26(金)


昼、1人だったので歌舞伎町まで歩いて行って、「味千拉麺」に入ってみる。
全部乗せ。チャーシューとパイコーと。こってりしすぎ。


打ち合わせが長引いてちょっと残業。


夜、旅日記の続きを書く。
西友で買った 30%OFF の春巻きと肉じゃがを食べる。


会社の先輩とメッセンジャーで話す。

    • -

9/27(土)


なかなか起きられず。10時半。
秋らしく、寒い1日だった。


旅日記の続きを少し書いた後、新宿へ。
HMVがポイント3倍の日。今月分のCDを買う。
Penguin Cafe OrchestraLaura Nyro の紙ジャケ再発が今月最も欲しかったものとなる。


銀座の「はしご」でパイコーだんだんめんを食べる。


その後芝浦のオフィスに出社。
近くのマンション群、芝浦アイランドでは祭りが行われていた。
太鼓が叩かれて、あれはよさこいだったか。
新規事業のチーム・ミーティング。15時に始まって、終わったのは18時。
サービスを固める。うちのチームは遅れていた。これでようやく見えてきたか。


夜、コンビニで買ったタン塩とあさりバターでビールとチューハイを飲む。
寒い季節となって、飲んでてちっとも嬉しくなかった。
明日からは焼酎のお湯割にしよう。
たまっていた新聞を読む。


寮の同期が mixi に「北2A」ブロックのコミュニティを立ち上げる。
同期が mixi に入ってない人は招待しますと書いたら何人も招待してくれと返信が。
そういうものなんですね。加わってない人は世間に意外と多い。


買ってきた JEM と Athrete を聞く。
JEM 「Got It Good」は Dragon Ash 「Grateful Days」のまんまパクリじゃないか!
と思いながらブックレットを見たら一応クレジットが載っていた。

    • -

9/28(日)


この日もまた10時半起き。
旅日記をようやく書き終える。
昨日買った Penguin Cafe OrchestraLaura Nyro を聞く。


大家さんに家賃を払いに行って、バンコク土産を渡す。
何ヶ月か前にもらった赤飯のパックを昼に食べた。


後輩の披露宴のビデオの編集を再開。結婚式のところ。


夕方クリーニング屋へ。
持って行ったはずのお気に入りのアロハがない。
探し回ったら区の集会所の杭に誰かが括りつけてくれていた。
助かった。親切な人がいるもんだ。


夜、レトルトのもつ鍋に肉団子と豆腐、キャベツを追加して食べる。
食いすぎた。
この日はとても寒くて、晩酌は焼酎お湯割りに切り替える。


Nick Cave & The Bad Seeds の 2004 ヨーロッパツアーの DVD を見る。

    • -

9/29(月)


会社を休む。
「出たくないから」という大学生みたいな理由で。
このままだと一応、単位取れそうだし。


この日は1日中雨。


渋谷に映画を見に行く。「崖の上のポニョ」「アキレスと亀
昼は博多風龍でとんこつラーメンを食べる。
RECOfan / HMV / タワレコと回る。CDを買いたくなるが、我慢する。


帰ってきて、ハンカチにアイロンをかける。
後輩の結婚式のビデオ編集の続き。乾杯の挨拶まで来た。


夜は西友で買った、温野菜ディップとコールスロー
無性に野菜を食べたくなった。
焼酎お湯割りに入れる梅干をコンビニに買いに行く。
お湯割を飲んでたら物足りなくなって、
最近の大好物である北里ファームのコンビーフを食べた。


この日はあれこれ思うことがあって、CAN のアルバムばかり聞いていた。
順に、「Rite Time」「Soon Over Babaluma」「Flow Motion」「Future Days」
21世紀の今聴くと、「Rite Time」がいかに素晴らしいか。
再結成後のアルバムだからと不当に軽んじられてるけど。
音、演奏の組み合わせの面白さで言ったら、「Landed」以後の後期を凌ぐと思う。
1曲目「On the Beautiful Side of a Romance」にて
ミヒャエル・カローリの弾いてる土着的なリズムを生み出すギターって
実はスラッシュ・メタルから元ネタ取って来てない?ええっー!!みたいな。
そういう発見が今更ながらあって。目からウロコばっかり。
5曲目「Like a New Child」の何が着想の元となったのか
凡人には計り知れないサウンド・エフェクトというかサウンド・スケープ。
9曲目、ホルガー・シューカイが最も好きだと言う「In the Distance Lies the Future」
過小評価されすぎだよなー。
これで人生何度目か分からないぐらい聴いた「Future Days」の音の桃源郷にまたしてもやられる。

    • -

9/30(火)


昼、すき家の新メニュー、お好み牛丼。
お好み焼きフレーヴァーのあれこれが乗っかっている。
青海苔、鰹節、カラシマヨネーズ、おたふくソース。
意外とうまい。
すき家は牛丼そのものはいけてないが、
イデアB級メニューはことごとく素晴らしい。


この日の仕事はワークと内部の打ち合わせ。


「9月は残業しない」と周りに宣言して、実際、残業したの3日だけ。
この日も9月最後ってことで早く帰る。


コーヒーの粉が無くなった。
いつも買いに行ってくれる「コーヒー奉行」が数日不在により、
常駐先で事実上「コーヒーを作る係」である僕は
(コーヒーメーカーから一番近い席で、なおかつ、それゆえに一番飲んでいる)
「飲むなら買っといて」と仰せつかる。
朝来たらポストイットでノートPCにメモが貼ってあった。
帰りに荻窪西友の上の階の無印良品アメリカンの粉を買う。


夜は余ってるレトルトの赤飯と西友で買った水菜と大根のサラダ。
後輩の結婚式のビデオの編集と新規事業の課題。
ビデオの中でいろんな人が笑っている、楽しそうにしている。
その映像を僕は部屋で1人眺めている。


1日中雨。


夜、SubwaysAimee Mann のアルバムにくっついていたDVDを見た。
Subwaysは最近のUKのバンドの中ではなかなかいいと思う。
Aimee mann は新作。相変わらずこの人の曲と歌はとてもいい。
そう言えば来日公演を見に行ったんだよなあと。思い出す。


駅からアパートに帰る途中にあったコンビニがつぶれてた。
前の日に入ったら棚に商品が全然なくて、異様な光景だった。