10/1 - 10/10

10/1(水)


朝、雨。
昼はいつものトンカツ屋でカツカレー。
カツ丼にしようか相変わらず迷う。
後輩がカツ丼を食べてると、「ああ、やっぱカツ丼にすべきだった」と後悔する。


昨日コーヒーの粉を買ったのであるが、そしたら今日フィルターがなくなった。
フィルターってコンビニで売ってんだっけ?
試しに近くのに行ったら売ってた。


常駐先のビルの1Fの会社で内定式。もうそんな季節か・・・
派遣の子から「もう10月ですよ!早くないですか!?」と言われる。
「はぁ、まあ、そうっすね」と気のない返事をする。


寒い1日。半袖で出社したら寒かった。


この日はワーク、打ち合わせ。
「10月からは残業するよ」と言ってたらほんとにそうなった。
夜の内部検討の打ち合わせが長引いて、
この日中に終わらせるつもりだった内部設計書のレビューが残ってて。
気がついたら23時半。
忙しくて夜は食べている暇、なかった。
空腹のまま帰ってきて、そのまま寝る。

    • -

10/2(木)


昼、早めに出て神保町をぶらつく。
前から気になっていた「覆面」ならぬ「覆麺」に入ってみる。
確かに2人、マスクをかぶっていた。
1人はどうも発する単語とそのイントネーションから察するに本当に外国人のようだ。
さようならの意味なのか、帰り行く客に「アンドーロ」と声をかけていた。
店内の貼り紙にはコンガから来たとあるけど、まさかそんな。
ブラジルからの日系人と推測する。
ラーメンはここ数年、新規オープンの店は背油とんこつ系ばかりですが、
そういうの全く無関係なあっさり醤油ラーメン。
レスラー系だから絶対こってりしてるだろうと僕は思っていた。
具はネギともやし。チャーシュー麺にして味玉を追加。
焦がしネギは注文を受けてから強火で揚げて作る。
絶品!というほどでもないが、割とうまい部類のラーメンだと思う。


JANIS2の後、三省堂
Googleを支える技術 巨大システムの内側の世界」って本を見つけて、
興味が沸いて買った。
新規事業の検討になんかしら役に立ちそう。


午後ずっと打ち合わせ。18時に終わって、早々と帰ってくる。


夜はまだ余ってる赤飯のレトルトと、西友で買ったレタスと水菜のサラダ。
後輩の結婚式のビデオの編集。ようやくつなぎ終わる。
その後、新規事業の課題。指摘事項の修正、資料のアップロード。
やってることは火曜と全く同じ。


全て終わらして、焼酎のお湯割で一息つく。
「Family Affair」が聞きたくなって、スライの「暴動」を。
いいね。たまらなくいい。
ズブズブと沈み込んでいくような、というか沈み込んでいく、ファンク。
とにかく暗い。ユウウツをそのまま音にしたような。
だけどそれが聞く人の心を解放するのだから、不思議だ。


10月入って CoolBiz も終了。
というか寒いので上着に長袖のYシャツ、ネクタイ。
(客先打ち合わせありの日なのでスーツ)
朝、「ちょっと何よ、その格好?なんか違和感ある〜」と言われる。
僕自身、「サラリーマンのコスプレみたい」と。
サラリーマン風の格好。


夜、最近ハヤリの血液型ゲノムをやってみる。
「追求するO型 とことんはまりやすい人です」
http://blood-genome.com/d/102008/10223/102124523909/
最近なんも考えないので、
どんな占いやっても当たってるように思える。

    • -

10/3(金)


昼、新大久保の方まで歩いて行って中華料理屋を開拓。
キクラゲと玉子と豚肉の炒めの定食。
午後、外部設計工程の振り返り。


その後、芝浦のオフィスへ。
明日の Radiohead 公演のチケットを同期に渡す。
バンコクみやげのドリアン・チップスを前のPJのメンバーに持っていく。
その場で食べる。
いやー・・・
さすが「果物の王様」ドリアン。
匂いが漏れないようにってことだろうか、真空パックを破った瞬間から広がる
何とも言いがたいというかいかんともしがたい、あの・・・


夜はサイバービジネス時代の先輩の送別会。汐留でイタリアン。
辞めたのは昨年末だったのに、結局この時期に。
懐かしいメンツが集まる。ワインを水のように飲む。けっこう酔っ払う。


店はカレッタ汐留にあったんだけど、暇をつぶそうと歩いていたら焼酎の専門店を見つける。
日本全国の焼酎が壁いっぱいにぎっしりと。見ているだけで楽しい。


送別会まで時間があって、することもなく、芝浦から汐留まで歩いた。

    • -

10/4(土)


なんとなく二日酔い。
昼は例によって赤飯の残り。
新規事業のワークをちょこっと。


Radiohead来日公演を見に行く。


終わって、中野で飲む。イタリアンの店。

    • -

10/5(日)


昼まで寝てる。
やはり昼は赤飯の残り。
Radioheadを聞きながら新規事業の課題を進める。


夜、たまっていた新聞を読む。
焼酎のお湯割を飲みながら。
長いことかけてチマチマと家にあったあれこれのおつまみ
(味付けピーナッツ、チーズホタテ)を食べていたら
気がついたらありえないぐらいに腹いっぱいに。
気をつけないとな、と思う。

    • -

10/6(月)

昼、大久保通りをちょっと外れたところにあるラーメン屋「伊東」
割とうまかった。


打ち合わせとワーク。23時まで仕事。
前の日食べ過ぎて腹いっぱいだったので夜は食べず。


Googleを支える技術」を読み始める。
技術系の本を読むのって久し振りだな。

    • -

10/7(火)


昼、この日は1人だったので歌舞伎町の方まで歩いていって、「竈」というラーメン屋へ。
まあ可もなく不可もないラーメン。わざわざ歩いて2回目はないな。


客先での打ち合わせを終えて、芝浦へ。
遅くまで新規事業のチーム内検討。
帰ってきてサンドイッチを買って食べて、寝る。


日本人3人がノーベル賞を受賞。


陽が出てて暑いぐらいの日だった。

    • -

10/8(水)


午前中は新規事業のワークショップ。
昼、神保町へ。まんてんでカツ+コロッケカレー。
午後はずっと客先で資料作成。
東新宿に戻って、23時まで仕事。


昨日に引き続き、日本人がノーベル賞を受賞。


夜は食べない。

    • -

10/9(木)


昼、大久保通りの韓国料理屋でキムチ炒飯。


午後ずっと客先で打ち合わせ。
新規事業ワークショップの一環で出版社の方にお会いすることになり、
それが神保町の出版社ですぐ近く。
地域としての東京を取り上げるメディアについてあれこれ意見を伺うことができて、
遊戯な時間を過ごすことができた。
初対面の僕らに時間を割いてくれるとは、なんて親切な人なのだろう。
その後リーダーと神保町で飲む。
この新規事業絶対立ち上げたいですよね、って熱い話をする。
帰ってきて議事録を書く。


ノーベル文学賞ル・クレジオだった。まだ取ってなかったのか。以外。
「調書」を読んで「すげー」と思った学生時代を思い出す。
今年もまた村上春樹の名前が候補として挙がったが、受賞ならず。

    • -

10/10(金)


1日中ワーク。時々内部打ち合わせ。
昼、最近オープンした台湾料理の店で麻婆豆腐定食。安くてうまかった。
夜、いつものカツ丼の店へ。1人で。テレビではキム総書記の後継者は3人の息子のうちの誰か、
誰が選ばれたときには4人いた妻のうちの誰が実験を握ることになり・・・、って話題だった。


あれこれあって機嫌が悪く、落ち込んで、疲れきっていた日。
最近何かと空回っている。
オフィスを出たのは23時半。
早く帰るはずだったのがかなわず。
とにかく時間がない。自分にも、PJにも。
忙しい。7月・8月のように家と会社を往復するだけの毎日に戻りつつある。