工場見学

PJ内イベント担当として、ネタを考える。
「半日会社を休んで何かしない?」という話になる。
次は何をしよう?どこへ行こう?
歌舞伎町界隈でボーリングが有力なんだけど、もっと他にないだろうか?


酒蔵見学がいいなあと思うが、飲めない人もけっこういる。
ビールが苦手な人に取って、ビール工場はちっともおもしろくないだろう。


考えていくうちに、そもそもの「工場見学」へと考えが移っていく。
探していたらあった。
学研の「キッズナビ」
http://kids.gakken.co.jp/spguide/html/spguide/factory_navi/


子供用なんだけど、大人が行ったっていいでしょう。


実にいろんなものがあるんですね。
キューピーのマヨネーズから、宇宙開発機構まで。


官公庁だと「造幣局」ってのが見られるんですよね。
凄い眺めだろうなあ。お札が刷られて目の前を流れていくってのは。
ここで働いていたら感覚が麻痺するのかも。
「1万円札もただの紙だよ」って真顔で言いそうだ。


個人的にはJALANAの機体整備か、キューピーのマヨネーズだな。
工場限定の、出来立てのマヨネーズの試食(試飲?)ができるとか、あったらいいなあ。
出来立ての、新鮮な(・・・?)マヨネーズってきっとおいしいだろうなあ。
誰か行かない?
http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/senkawa_01.html
でも試飲はなさそう。キューピー系グッズはもらえるんじゃないかな。


探してみたらおたふくソースの工場見学があったんだけど、残念ながらこれは広島。
ブルドックソースのサイトを見ても工場見学はやってないようだ。
(なお、ブルドックソースのサイトを見ているうちに、ウスターソースってのは
 イギリスのウスターシャー地方からつけられたのだということを知る。
 薄いからウスターってわけじゃないんですね)


千葉だと醤油工場の見学が多いみたいね。
小学校の社会科の時間に行くんだろうな。
僕の場合、弘前のリンゴジュースの工場に行った記憶がある。
シャイニーだったか、アオレンだったか。