97点の日

9/28 の mixi に書いたこと。

    • -


今日、Yahoo の占いで山羊座は97点だった。


1日部屋の中にいてPCに向かってあれこれするだけの日なのに
こんな高い点数いらないよ!
もったいない、と思う。


夕方クリーニング屋に行く。
先週着た半袖のYシャツとアロハを持っていく。
腕に抱えてたのをカウンターに広げて、あれ?と思う。1枚足りない。
持ってきたつもりで部屋に忘れてきたのかな。


部屋に戻って見てみる。どこを探しても、ない。
でも引き返してくる間注意深く見てみたけど、道端になかった。


どこかで落として、誰かが持ってったんだ。
がっかりする。
お気に入りのアロハだったのにな・・・
着るたびにクリーニングに出して、大事にしてた。
もう7・8年は着てる。


こんな日のどこが97点なんだ。
最悪じゃないか。
何もする気がなくなる。
あーあとため息をついて、ウツウツと過ごす。

    • -

その後気を取り直して駅前の西友に買い物に出かける。
夜食べるものを買いに行こうと。
モソモソと外に出て、歩く。
5分ぐらいかかって、区民集会所の前に差し掛かる。


驚いたことに、杭にアロハがかかってた。
ひっつかんで、急いで部屋に戻った。


さっきここ見たときは無かったのに。
親切な人がいるもんだ。
わざわざ警察に持ってくのもめんどくさい、
公共の場にそれとなく置いておこう、ってことなんだろう。
ものすごいタイミングのよさ。
もうちょっと遅かったら誰かが持って帰ってたかもしれない。


そうか、これが97点なんだ、と思った。
ありがとう、と言いたくなった。

    • -

でも、正直なところ何も起きずにいる日の方が嬉しい。
自分の不注意から気分がどん底まで落ちて、
そこから一瞬で戻ってくる。
ヒヤヒヤしすぎ。
運が良いようでいて、実際はプラスマイナスゼロ。
そこにあったのは97点分のスリル。