10/18 - 10/24

okmrtyhk2008-10-25


10/18(土)


この土日、外に出る予定全くなし。
しかしやらなきゃいけない課題はあれこれとあり。


昼まで寝てる。
起きて、イシス編集学校の課題。
昼飯として赤飯、最後の1個を食べる。
シーツと枕カバーを洗って干す。


午後、新規事業の課題。
昨日の議事録に追記して、ロードマップを修正して・・・
メインとなる広告記事のサンプルを試しに書き始める。
クリーニング屋に行った後、西友へ。
焼きそばを作るための豚コマやカット野菜を買う。


帰ってきて、サンプル作成の続き。
出来上がるが、このレベルでよいのだろうか?というのが気になる。
素人がいきなり書いたものだから、人によってはたいしたもんだと思うだろう。
しかし読む側からしたらそんな事情は関係ない。
記事に込められた「魂」以前に、
記事の構成とか内容や文体のイメージは
そもそもどういうものであるべきという方針がまだ固まっていない。
こういうところを詰めていくってのは大変そうだ。
収支計画を考える方がまだ楽かもしれない。


終えて、友人の結婚式のビデオ編集。
その後、「ピンク・フラミンゴ」を見る。
夜、焼きそばを焼いて食べる。
新聞を読む。特に気になったニュースは無し。
Bump of Chicken 「orcital period」を聞き返す。
いいアルバムじゃないかと思う。

    • -

10/19(日)


この日も昼近くまで寝ている。
前の日午前0時過ぎには寝たのになあ。疲れてんだろうな。
昨日の夜はとても眠かった。


イシス編集学校の次の課題が出ていたので、取り掛かる。
始まって1週間で4つ目。ハード。


ジョン・カサヴェテスの「ミニーとモスコウィッツ」を見る。
友人の結婚式のビデオ編集。
流しのつまりを掃除する。


夜は前の日西友で買ってきた値下げ品の加茂揚げなど。


本当は新宿をブラブラしてCDを買うつもりが、
何も予定が無いならないでやることがあって忙しく、
この日は結局部屋から1歩も出なかった。

    • -

10/20(月)


給料日。昼、うなぎを食べに行く。
まあ、どうってことのない普通のうなぎだった。


なーんかどうにもやる気が起きず。
机の上の書類をシュレッダーに掛けたりして過ごす。
「そうだ、あれやらなきゃ」と思い出したときには既に遅し。
作業を続けるうちに盛り上がってくるが時間切れ。


外出。神保町へ。客先での打ち合わせってことで。
予定より1時間早く、こっそり。
給料日なのであれこれ買いたいものがあって。
古本屋(@ワンダー)でアーシュラ・K・ル・グィンの「辺境の惑星」 \1480
絶版なので3倍近い値段になっている。
これでハヤカワ文庫のル・グィンは全部揃ったかな。
先週木曜か金曜の昼に神保町をぶらついてて見つける。
次の給料日に買おうと決めていた。
もう1冊見つけたブルース・スターリングの「蝉の女王」は既に誰かが買った後だった。


そこのところのスペースが1冊分空いていたので、タッチの差だったと思われる。
残念・・・


次に向かうはJANIS2
Don Caballero 「World Class Listening Problem」の国内盤、
中古で先週見つけてこれも給料日の今日買うはずだったのが、
ガーン!!これも無くなってた。
(↑珍しく、こういう死語?を使ってみたくなった)
あーあ。


三省堂で前から気になっていたハードカバーのSF「終わりの街の終わり」を買う。
http://www.amazon.co.jp/dp/4270003286
大人の科学の別冊「シンセサイザークロニクル」の在庫があったので買う。
http://otonanokagaku.net/magazine/sx150/index.html
「vol.17 テルミン」も合わせて。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/
あと、最近ベストセラーの「O型 自分の説明書」
http://www.amazon.co.jp/dp/4286050971
ふらっと衝動買いで「人生に、寅さんを 『男はつらいよ』名言集」
http://www.amazon.co.jp/dp/487376307X


ものすごく腹が減って、打ち合わせ後までもたないだろうなあと
まんてんでコロッケ+ウインナーのカレーを食べる。
コロッケが揚げたてでうまかった。


打ち合わせの後、新宿へ。
ヨドバシでPC用のコードレスマウスと録画用のDVDを買う。
マウスは先日壊れて買い換えたんだけど、ノートPC用だったのを知らずに買って
なんかどことなく使い勝手が悪かった。時々、思い通りに動いてくれない。
帰ってきてつなぎ直す。よく見たら今日買ったのもノートPC用だった。
コードレスってみなそういうものなのか。
それにしてもマイクロソフトのマウスは大きくてかさばってかっこわるい。
シンプルなのはとことんシンプルでいいんだけど、コードレスがない。


土日洗濯し忘れて、帰ってきて洗濯。
早く帰って来れたので
Duke Ellington 「Money Jungle」を聞きながらウィスキーを飲む。
次に、Jutta Hipp のヒッコリーハウスの1枚目。


今月はあまりお金を使わず、かなり貯金できた。
この調子で次の1か月も行きたいものである。


「O型 自分の説明書」を読んで、
「すげー!当たってる」「全部自分のことじゃないか!」と驚く。

    • -

10/21(火)


長袖のTシャツ(Hysteric Glamour の「Led Zeppelin」)とサンダルで出社したら
やっぱ寒かった。
冷房がかかっていて、「風邪ひく」と思って慌てて空調を切った。


昼、大久保通りをずっと歩いていって散策して店を探した結果、なぜか「福しん
うまいからいいっちゃいいけど。
何年振りだろう?学生時代バイトしてた時は東武東上線大山駅の「福しん」でよく食べたもんだ。
もしかしたらそれ以来かもしれない。
生姜焼き定食を食べた。10年前と全く変わらない味。うまかった。


昼休みに新規事業の課題、というか自主的に作り始めた広告記事サンプルの手直しをする。


この日はずっとワーク。


夜はコンビニで買ったサンドイッチとサラダ、インスタントのクラムチャウダー
仕事場で食べる。

    • -

10/22(水)


午前、新規事業のワークショップ。
その後アフターミーティング。
これから先、事業の計画から検証・データの裏取りへと作業の質が変わっていく。


Hot Pepper と比較しやすい事業なので、メンバーで話していてよく話に出る。
そういえば本が出てたよなあと昼、移動の合間に東京駅を経由してオアゾ丸善で買う。
Hot Pepperラクル・ストーリー」
http://www.amazon.co.jp/dp/4492501835


せっかくオアゾまで来たんだし、古奈屋カレーうどんが食べたいなあと思う。
正確にいえば、うどんを食べ終わった後のおじや。
カレーうどん+海老の天ぷら+温泉卵+追加のごはん(玄米)
おいしかった。


東新宿へ。この時点で15時。
ほとんど仕事せず、17時半になって出る。
会社のイベントで、赤坂ACTシアターで「CHICAGO」を観る。
米倉涼子河村隆一が主演。
映画を見ている人からすれば・・・


その後一緒に見に行ったPJのメンバーと飲みに行って盛り上がる。
結局帰ってきたのは夜遅く。

    • -

10/23(木)


東新宿〜大久保界隈での常駐も10月で終わり。
名残を惜しんで昼は韓国料理。プルコギキムチビビンパ


午後、客先で打ち合わせ。
東新宿に戻って来て遅くまで仕事する。


夕飯はコンビニのサラダと、インスタントのスープ春雨。

    • -

10/24(金)


朝から雨。
昼、後輩の女の子がペヤングの焼きそばを知らないと言うので、
スーパーに買いに行ってみんなで食べた。
1人ずつ、食べているところを写真に撮ってPJのWikiにアップした。
2個入り超大盛りがなかったので、2個食べることにした。どうせ一緒だし。
キューピーのカラシマヨネーズも買って思いっきりかけて食べる。
僕だけノンアルコールビールを飲みながら。
だってマヨネーズかけたインスタントの焼きそばってビールのお供に最高じゃないですか。
どうしてもビールが飲みたくなるんですよ!!


午後、土砂降りの中を1人で客先へ。
打ち合わせを終えて、映画を見に行く。1週間を終えて、自分へのご褒美。
ミシェル・ゴンドリー監督の新作「僕らのミライへ逆回転
やられた。不意をつかれて、泣いた。今年1番泣いた。
映画ファンならば、映画を撮ったことのある人ならば、泣かずにはいられないよ!!


帰りの丸の内線に乗ったら、酔っ払いが床に寝そべっていた。
誰も彼もが見て見ぬフリ。もちろん、僕もそう。
車内はなんとなく気まずい雰囲気となる。
何駅かして、年配の方が乗ってくる。
「もしもし」と声を掛ける。起き上がる気配がない。
赤坂見附の駅で下りて、駅員を呼ぶ。
地下鉄を止めて、駅員が何人も乗り込んで、酔っ払いを車外に運ぶ。
酔っ払いのオヤジは「なんだてめえら」みたいな感じで悪態をつきまくる。
勇気ある人、というか常識ある人がいなかったら終点の荻窪駅に着いてもほったらかしにされて、
そのまままた池袋へと向かったのだろうと思う。


家に帰って、ウィスキーを飲む。