10/25 - 10/31

10/25(土)


映画部の撮影で都賀まで。
早起きする。1日中眠くて仕方がない。というか疲れている。
撮影が終わって、都賀のミスドでお茶を。飲茶セットを食べる。
あんまりおなかはすいてなかったけど。
ミスドも何年ぶりだろうと懐かしく。
黒ゴマ坦々麺を食べてみたくなった。


長いこと電車に揺られて新宿まで戻って来て、HMVでCDを買う。
高校の同級生から「今、○○さんと会ったよ」とメールが届く。


夜、焼きそばを焼いて食べる。ビールを飲む。
買ってきたCDを次々に聞く。
SqueezeのBBCライブを聞いて、
Spangle call Lili line や、9mm Parabellum Bulletなど。


PerfumeのライブDVDを見る。
見終わって、メンバーの3人によるオーディオ・コメンタリーまで聞く。


珍しく、2時頃まで夜更かし。


SFの古典的名作、「闇よ落ちるなかれ」を読み始める。

    • -

10/26(日)


起きたら昼過ぎ。
編集学校の課題や新規事業ワークショップの作業で1日が終わる。
昨日からこういうサイトがあったら利用しますか?と
mixi経由でアンケートを取っていて、その回答が返ってくる。
何人かとやりとりする。


昼は前の日買ったかき揚げをご飯に乗せて、手軽に安上がりに、かき揚げ丼。
同じく前の日買ったサラダと、インスタントの味噌汁。


午後、床屋に行って髪を切る。
西友の5階で除湿剤を買う。


あれこれやりたいこと、やらなきゃいけないことがあって、
1日があっという間に終わる。
結婚式のビデオの編集も少し進める。


来週3日に行くはずだったジョアン・ジルベルトの来日公演が
体調の都合でキャンセルとなる。
せっかくチケット取ったのにな・・・

    • -

10/27(月)


昼、東新宿も今週で最後だと韓国料理屋へ。
初めて入った明胴のり巻きの店がうまかった。
僕はラーメンを食べる。
この辺りの韓国料理の店で出てくるラーメンはどこも
インスタントを茹でたのを、スープを辛くしたもの。
日本的な「麺」ではない。
でも、うまい。安いし。


夜、サラダとインスタントのクラムチャウダー

    • -

10/28(火)


午前中、芝浦へ。新規事業系の打ち合わせ。社外の人と商談。
昼、田町駅前にできた味源で
味噌ラーメン+チャーシュー+バター+コーン。
午後の神保町での打ち合わせまで時間があって、東京駅まで出て、歩いて行く。
天気のいい日で、スーツだと暑いぐらいだった。
途中、皇居外苑の中を通り抜ける。
「皇居警察音楽隊」のランチコンサートに出会う。
崖の上のポニョ」と「川の流れのように」を演奏していた。
小さな美術館にて「帝室技芸員と一九〇〇年パリ万国博覧会」ってのをやっていた。
神保町では古書店街の祭りが行われていた。


夕方、打ち合わせが終わって早々と業務終了。
友人の主催するエレクトロニカ系のイベントで六本木へ。
昼来た道を引き返して皇居のお堀に沿って歩く。
日比谷線で六本木へ。
オープンの時間がだいぶ先で、
ミッドタウンのサントリー美術館ピカソ展を見ようとしたら休館日だった。
青山ブックセンターをぶらぶらしたり、
森美術館ミュージアムショップで時間を過ごす。
森美術館はゴールド展とかそういうので、特に興味なし。


夜は丸ノ内線の終電にかろうじて間に合う。

    • -

10/29(水)


終日神保町の客先でワーク。
昼、焼き鳥屋系居酒屋?のランチで牛タンねぎ塩焼き。
夕方、キッチン南海でクリームコロッケカレー。


夕方、2時間かけて作ったEXCELのファイル、保存し忘れたまま
ブラウザを立ち上げたらセキュリティロックのソフトが異常終了。
ロックがかかって入れなくなる。強制終了。2時間の作業がパー。
激怒して、やる気無くす。
午前は午前でWEB上のファイルサーバで
直接ファイル編集したら保存されないことを忘れて、
EXCELファイルを開き直して「あれ、保存されてない??」
またやり直し。
何をやっても「あーあ」な1日。
夜、客先で会議していて、ポロっと失言。


夜、新規事業の打ち合わせで自社へ。
23時頃まで続く。
立ち上げようとしていたサイトに、強敵表れる。


ジョアン・ジルベルトの振替公演の申し込みがこの日で、
10時の受け付け開始を狙って速攻で。チケットが取れた。
東京公演だった11/1(土)は12/13(土)に、11/2(日)は12/14(日)に
それぞれ元々振替することが決まっていて、
横浜公演だった11/3(日)は中止という扱いだった。
たまには横浜に行くのもいいかというだけの理由で11/3(日)にしたのが、裏目に出た。

    • -

10/30(木)


諸々の事情により、東新宿常駐が延長。


急に寒くなった。冬が近づいている。


昼、韓国系焼肉屋のランチ。
ユッケ石焼ビビンパ。キムチなど食べ放題。


午後、神保町で打ち合わせ。
日が暮れて、御茶ノ水大勝軒で「もりそば全部乗せ」
ラーメン系ブログを読むとあんまりよく書かれてないけど、ここは割とうまいと思う。


戻ってきて遅くまで仕事。
家に帰ってウィスキーをロックで飲んで寝る。

    • -

10/31(金)


終日神保町。朝、早く着いたので近くのカフェでコーヒーを飲む。
Googleを支える技術」を読み終える。


昼、前から気になっていたラーメン屋「背脂醤油のあ」に入ってみる。
店名でわざわざ「背脂」を謳っているのでこってりギトギトかと思いきや、
割とあっさりしていた。これはうまい。久々に合格点の店です。
チャーシューが背脂をとったあとの肉の塊なんだけど、これが角煮のようでもあり。
ゆで卵がキムチに漬けられている。
カウンターの上にラー油っぽい手作りの辛そうな調味料があって
これをちょっとだけ入れてみたらさらにうまくなった。
食べ放題のキムチ漬けたくあんみたいなのもおいしかった。
これだけでご飯が食べられる。
今度はつけ麺かあぶらそばを食べてみよう。


今日はとても仕事した。
夜、PJのメンバーと新宿でボーリング。
仕事を切り上げて、神保町から東新宿へ。
19時からのはずが何人か打ち合わせ終わらずということでいつまでたっても外に出ようとしない。
グダグダした雰囲気が漂う。
「時間を無駄にしてるなあ」と思い始めたらいてもたってもいられなくなり、
「帰るわ」っつってその場を後にした。


家に帰っても新聞を読むぐらいしかすることがない。
金曜の夜。なんだか惨めな気持ちになる。
夜遅くまで仕事の続きをする。
それしか、やれることがなかった。


夜、何も食べない。
ウィスキーを飲んで寝る。