最近気になったこと

最近気になったこと、4つ。

    • -

コンビニで最近、大きな、というか10品目近く入ったサラダが流行ってるみたいですね。
普通サイズのサラダよりも1回りも2回りも大きく、
ローソンのだと確か1日に必要な野菜の1/2が摂取できると書いてあった。
これとサンドイッチかスープ春雨があったら晩ゴハンは十分満ち足りたものになる。
この前食べたセブンイレブンの、
ほうれんそう、ベーコン、トマト、かぼちゃ・・・とたくさん入ったサラダが割とおいしかった。


いつの頃からか、コンビニの惣菜/弁当はサラダが目玉商品となった。
趣向を凝らした新商品が各コンビニで次々に現われては消えていく。
何がきっかけだったのだろう?


パスタ入りのサラダが登場したときだろうか?
このとき、それまで添え物だったサラダが、OLたちの主食に躍り出たのではないか。


それとも、1回分に小分けしたドレッシングを売り始めたときからだろうか?
それまでのサラダはそれぞれ、ドレッシングが中に入っていた。味が決まっていた。
それをドレッシングを外に出したことによって
今日はこの味にしようとか選ぶ、試すようになったわけで。


一昔前はグリーンサラダ、海藻サラダぐらいしかなかったものが
鶏の照り焼きが入ったりして腹もちがよくなって。
いいことだと思う。これはこれで、1つの「進化」だ。


僕自身の予想では、サラダが一段落した後の
次の進化のターゲットは「おにぎり」なのではないかと思う。
「え?こんなものがおにぎりに?」というのが、中の具材に閉じた話だけではなくて、
おにぎりそのものの概念を根本から揺るがすようなスタイルの変革へと・・・

    • -

日本で見かける外国人、主に白人は、冬でもTシャツ1枚で薄着だったりする。


あれって何なのだろう?
ただ単に寒さに強いのか?白人の皮膚は頑丈なのか?


でも僕も海外行くとなんかとんちんかんな薄着をしてたりする。
これって何なのだろう?


いつもの気候と違う場所に来ると
慣れるのに時間がかかって暑さ寒さの感覚が無頓着になるのだろうか?

    • -

季節の変わり目、秋や冬が訪れると風邪をひいて熱を出すというのは実は
来るべき季節に備えて体が調整を行うためのものなのだ、
だからこの時期風邪をひくのは体が弱ってるとかそういうことではなく、
身体のプロセスとして普通のことなのだ。
という話を以前聞いた。


なるほど、と思った。


だとしたら、風邪をひかない僕は何なのだろう?
ちょっとひきかけるとさっと薬を飲んで抑え込んでしまう。
これって実は体にとってよくない?


昔の人の方が健康で、体が丈夫だったような印象がある。
それってこういうところからも来るのだろうか?

    • -

このところ、1日1本必ずリンゴジュースを飲んでいる。朝食代わり。


青森育ちの僕は、小さな頃、食卓にリンゴが必ずあって辟易してたもんだけど
最近になってまたリンゴのおいしさに目覚めた。
リンゴそのものよりもリンゴジュース。
なんかもう、1日1本飲まないと気が済まなくなりつつある。
家から一箱送ってもらって、外に出ない休みの日もバッチリです。


この夏、東新宿に常駐していた頃は
東新宿の交差点にある KIRIN の大きな自販機で
「小岩井 純水りんご」ってのを毎朝必ず買ってオフィスへと向かった。
http://www.beverage.co.jp/product/fruit/junsui_a.html


毎日当たり前に飲んでたんだけど、
神保町に常駐するようになって探してみたらどこにも見つからない。
KIRIN の自販機にも。コンビニにも。
荻窪で探しても、そう。


気になって今、あちこちのコンビニでリンゴジュースを探している。
そもそも、ペットボトルのリンゴジュースって置いてないところが多いんですね。
紙パックのは置いてるとしても。
今まで気がつかなかった。


というか、自分では普段買わないからよく分かってないんだけど、
実はコンビニで売ってると思ったら売ってなかったものって結構あるんじゃないか。
こういうリンゴジュースのような。
スーパーやデパートだって、そう。


僕らは日々たくさんの商品に囲まれて暮らしているけど、
視界に入って、興味を持って認識して、手に取って、買うのはほんの一握り。
どういうものがあるのか、どういうものが実はないのか、よく分からずに生活している。
商品はどんどん入れ替わっていく。
定番になったごく一握り以外はすぐにも消え去っていく。
僕らはそれら商品の詳細を全然把握してなくて、する気もなくて、
お気に入りの具体的ないくつかとそれ以外を表すぼんやりとしたイメージの中で
物事を考え、暮らしている。
リンゴジュースってものが世の中にあって、どこでも売られているものと思い込んでいる。


・・・そんなことをツラツラと考えながら、今もリンゴジュースを飲んでいる。
ファミマの「リッチ&プレミアム」ってやつなんだけど、
「小岩井 純粋りんご」の方が断然うまい。
最近の一押し。

    • -

ついでに。
今年に入ってからピーナッツチョコにはまってて、でん六のピーナッツチョコがやっぱ最高だね。
こればっかり食べてる。
明治のアーモンドチョコがいらなくなった。