11/15-11/21

11/15(土)

本格的に風邪。でも7時に起きて、会社へ。17時過ぎまで仕事して、帰ってくる。
昼はコンビニの焼肉弁当。
夜はいつもの肉野菜炒め+ラーメン。塩味。
酒は飲む気になれず。しかし、夜遅く、体を温めるために焼酎のお湯割を。


昼、編集学校のお題目015番に答える。
夜、編集学校のイベント「番ボー」のために回答のブラッシュアップ。
会社の人が編集学校で「破」にいるということでつながって、
トントン拍子にマイミクとなる。
師範代の方が料理人で働く店が都内にあるそうで、今度そこに行ってみましょうという話になる。


風邪で薬飲んだせいか、1日中眠かった。
地下鉄の中、仕事中、気がつくと眠ってて。
頭の中で声が聞こえて、夢の中に入り込んでいる。


夜は Perfume の1枚目と2枚目を繰り返し聞いた。
疲れている。

    • -

11/16(日)


引き続き風邪。何もする気になれない。


昼まで寝ている。
目が覚めて布団の中でウツラウツラしていたら電話。留守電になる。母から。
上野の国立西洋美術館で開催されている「ヴィルヘルム・ハンマースホイ」の回顧展を見に行って、
絵葉書か画集を買ってきてほしいと頼まれる。
僕もこの人の絵、気になっていた。次の3連休に行こうと思っていたのでちょうどいい。


外出はクリーニング屋に行ったぐらい。
昼は昨晩同様、肉野菜炒め+ラーメン。味噌味。
夜はレトルトのカレー。
不健康な食生活。


新聞を一週間分まとめて読む。
特に目についた記事はなし。


奥田民生R.E.M. などを聞く。


ウディ・アレンの「アニー・ホール」をDVDで見る。
2回目。いいね。名画だと思う。
ウディ・アレンの映画、たくさん見たわけじゃないけど、やはりこれがベスト。

    • -

11/17(月)


起きたら直ってた、
「週末だけ風邪を引くって骨の髄までサラリーマンだな」と言いたかったのだが、
やはり風邪。


昼は例のトンカツ屋でカツカレー。東新宿の生活も終わるし、そろそろ食べ納めか。
夜は芝浦に戻って、コンビニのカツサンドとサラダ。


新規事業の内部ミーティング。
今日提出の課題(来月の事業部長・部長向けプレゼン資料)が全然できてない。
作業を割り振って、家に帰って着手する。
パワーポイントでガーッと作る。ガラだけ。
明日の夜、明後日の夜、仕上げていく。木曜がワークショップ。
あー結局何もかもが忙しい。


奇しくも木曜は編集学校の「番ボー」の締め切りが重なる。
「番ボー」の方はほぼできあがってるんでいいんだけど。


新規事業のチームの先輩から、
「事例で学ぶ!地域ブランドの成功の法則33」という本を先週借りて読んでいた。
http://www.amazon.co.jp/dp/4334934498/
今日、読み終わる。
「市区町村魅力度総合ランキング200」ってのがあって、
自分のこれまでの人生に関係している町では・・・
・東京都杉並区が131位
・東京都国立市が138位
青森県青森市が151位


昼、食べててドラクエの話で盛り上がる。
ドラクエ6ってどんなだったっけ?

    • -

11/18(火)


風邪。神保町直行。
昼、いもやで天ぷら定食を食べようと後輩を誘って九段下の方の店まで行ってみたら
早めの時間に出たのに既にして店内で行列。
近くにあった和風のパスタ屋へ。和風カルボナーラにする。
メニューの紹介文に「だまされたと思ってキムチをトッピングしてください。絶品です」とあって、
試してみたら確かにうまかった。


風邪がよくならないので、夜19時ごろ帰宅。
いつもの肉野菜炒め乗せインスタントラーメンを食べる。


新規事業ワークショップのプレゼン資料を作成する。
箇条書きレベルでいいからさっさと終わらして早く寝ようと思っていたのが、
「最低限の見栄えにもってこう」とあれこれ直しているうちに午前0時を過ぎている。


編集学校の再回答をしていたら午前1時過ぎ。


客先で使っているノートPCが余りにも非力で、
ちょっとなんかすると動きが鈍くなって、反応が返ってこなくなる。
見たらメモリが240Mしかなかった。XPだというのに。
家の使ってないノートPCがメーカー一緒で東芝
もしかしたらはまるかもと夜、ノートPCの裏蓋を開けて増設メモリを取り出す。

    • -

11/19(水)


前の日遅かったので風邪、よくならず。
マスクをして出社、マスクをして仕事。


先日家のノートPCから抜いた増設メモリをはめてみようとするのだが、
そもそもサイズが合わなかった。
上司に相談したら買ってもいいよということだったので、
帰りに新宿に寄ってヨドバシに買いに行くことにする。


昼、客先の近くの中華料理屋でランチバイキング。
エビチリ、点心、レバニラ、・・・
腹いっぱい詰め込む。


この日は打ち合わせ何もなし。資料作成に専念する。
風邪もよくならないしと19時にあがる。
新宿に出て、ノートPC用の増設メモリを買う。
素人なのでヨドバシの店員にノートPCのカタログのプリントアウトを見せて
どれが合うのか探してもらう。
512M で \5,980 だったのが、1G だと \17,980 といきなり跳ね上がる。
予算の都合上、1G は諦める。


今月のお金が少し余ったので
CDを買おうとタワレコに寄っていく。
気が変わって、貯金に回すことにする。


ヨドバシで見た、正価が6万で、
イーモバに2年契約すると1万5000円で買えるノートPCが欲しくなる。
この値段だったら1台持っててもいいよね、というか
もう何年も前の、Windows2000東芝リブレットもこのご時世では年代物で
使い勝手がいいわけないし、この際買い換えようかと。
この年末は青森帰るつもりで、新しいPCがあったら居心地もよろしかろう。
売り切れ入荷待ちだったので予約する。

    • -

11/20(木)
午前、東新宿。打ち合わせの資料を印刷しているうちに午前中が終わる。
昼はいつものとんかつ屋「かつ味」に1人で入って
給料日ってこともあり、スペシャルミックス定食を。
海老フライ2尾とひれかつ2枚。うまかった。
午後、神保町で打ち合わせ。


昨日買った増設メモリをノートPCにはめこむ。
ドライバーを借りて裏を開けようとすると
職業柄周りからワサワサと人が集まってくる。
こういう作業の好きな人に任せる。


夜、新規事業のワークショップで芝浦へ。
マスクして2時間のセッションを受ける。
途中、咳が止まらなくなる。


23時ぐらいだったか、帰ってくる。
コンビニで買ったゴーヤチャンプルーコールスロー、鶏皮のつまみを買って食べる。

    • -

11/21(金)


日帰り大阪出張。
ほんとなら1泊か2泊して大阪か京都をぶらぶらしたいところだが、
仕事がどうにも回らず。
打ち合わせを終えると東京に戻ってくる。


どういう展開になるかかなり怖かった打ち合わせだったんだけど
とりあえ無難なトーンで終わらせることができた。よかった。
Yahoo ! の占いで山羊座が53点で12星座中最下位。
絶対とんでもない雷が落ちてくるものとびくびくしていた。


新幹線までの時間が開いて、梅田の赤い観覧車に乗る。
551蓬莱のシュウマイと海老シュウマイを食べながらビールを飲む。
うまかった。


新幹線乗ってる間はずっと、
昨日から読み始めたK・W・ジーターの「ダーク・シーカー」を。