11/22 - 11/28

11/22(土)


風邪はだいぶ良くなった。
7時起きで仕事。
会社に向かう途中、有楽町のみどりの窓口
JR西日本大阪駅で年末年始の切符を予約できると昨日見かけたが
 JR東日本でも同様のサービスはあるのか?」
と聞いてみたら会社が違うので「無い」とのこと。残念。
確かに、これまでも見たことがない。
西日本だけのサービス?
東日本もやればいいのに。


朝から晩までひたすらシステムテストのシナリオ作り。
1つ仕上げるのに2・3時間かかる。
気がついたら夜9時。ぐったりと疲れた。肩が凝った。
1日かかって4本。今月あと5本書かなくてはならない。
どう時間を捻出しよう、というか土日出てこよう。
ものすごく時間と体力と集中力と頭脳を要するので、
平日の細切れの時間ではできない。
話しかけられたらアウト。
土日しかできない。
なんとか11月だけで終わらせたい。
明日半日だけ出て、次の土曜か。


昼、銀座まで行ってHMVで今月分のCDを買う。
クリスティーナ・アギレラとか14年ぶりの Guns'n'Roses の新譜だとか。
今月はかなりメジャー系。
日本だと奥田民生真心ブラザーズ
数寄屋橋阪急の地下の「一点」で辛味噌ちゃんぽんを食べる。


K・W・ジーターの「ダーク・シーカー」を読み終わる。
面白かった。ブレードランナーの続編を描いたからってだけじゃなく、いろんな意味で
この人はやはりP・K・ディックの後継者だ。
現実と妄想の境界線が入り乱れていくところに端的に現われている。
どこか物語が破綻しているところも、らしいと言えばらしい。


家帰ってきて、昨日からずっと腹いっぱいのようで何も食べない。
焼酎のお湯割を飲んで寝る。

    • -

11/23(日)


この日もまた7時起きで会社。昼間で仕事する。
とりあえずこの土日で終えたかったところまでは到達する。
昨日はまだポツポツと出社している人がいたが、日曜は全然人がいない。


肩が痛くて仕方がない。というかこれがいわゆる肩凝りなのか。
じっと座っていられなかった。
どうしてここに来て突然出てきたんだろう。日頃の疲れか。


午後、会社を出て上野へ。
西洋美術館にヴィルヘルム・ハンマースホイの回顧展を見に行く。
昼食べてなかったのでどこかで、とアメ横に入ったらとてつもない人の多さ。
14時過ぎてるのにちょっとしたところはどこも行列。
噂の金澤のカレー屋「ゴーゴーカレー」を見つけて、入る。
チキンカツ、ロースカツ、エビフライ、ゆで卵、ウィンナーと
トッピング全部乗せ+ライス特盛りの「メジャーカレー」というのを食べる。
カレーそのものはうまいと思う。不思議な味がして、クセになりそう。
だけどトッピングはそれほどでもないかな。


美術館を出た後、HMVでCDを探そうとデパートの中に入るのだが、閉店していた。
銀座まで移動して、数寄屋橋HMVでこの土日に見る映画として、廉価版のDVDを買う。
「ペイル・ライダー」「ドゥ・ザ・ライト・シング」「スケアクロウ


荻窪まで戻って来て、床屋が空いていたので髪を切る。
青森の話をする。

    • -

11/24(月) 


10時半まで寝てる。
電話が鳴る。どうせマンションか何かの勧誘だろうとほっとくと留守電になる。
「あれ?お母さんいないの?」間違い電話だった。
出ようかどうか迷って、やめた。


編集学校の課題と、新規事業のプレゼン資料の直し、など。
1日中PCに向かってて1日が終わる。


終日、雨。
傘を差してクリーニング屋に行く。


昼、肉野菜炒め+ラーメン。
夜、これといって食べない。
焼酎のお湯割を飲んで、つまみにコンビーフとノリ天スナック。


映画を見ようと昨日買った「スケアクロウ」をDVDプレーヤーにセットしたら読み取りできず。
取り出してみたら盤面が割れてた。
こういうのって返品できるのかな。
替わりにスパイク・リー監督の「Do The Right Thing」を見る。
映画としてはつたないところが多々あったけれど、面白かった。

    • -

11/25(火)


神保町直行。ずっとワーク。
昼、ティーヌン


夜、半蔵門線で渋谷に出てクアトロへ。
Queen Adreena のライブを見る。
いいライブだった。


帰ってきて、編集学校のサイトを眺める(毎晩そうだけど)。
「番ボー」の全エントリーが発表される。


ケヴィン・ブロックマイヤーという作家の
「終わりの街の終わり」を読み始める。

    • -

11/26(水)


神保町直行。
いろんなメールに答えていたら1日が終わった。
昼はすずらん通りの「アルカトラス」というハンバーグ屋。
和風ハンバーグとエビフライのセットを食べる。
ここの店はレアで焼いたハンバーグを鉄板に乗せて運んできて、
ウェイターが席で半分に割って火を通す。
ソースをかけるとジューッと派手な音を立てる。うまい。


夜、後輩と「いもや」でてんぷらを食べて(えび定食にイカを追加+おしんこ)、
芝浦へ。
新規事業のチームミーティング。

    • -

11/27(木)


東新宿直行。
ものすごく久しぶりのような気がする。
8時半前、オフィスに着いた頃から雨が降り出した。


えきねっと」にユーザー登録して
来月28日朝の東京→青森間の新幹線・特急の切符を事前予約する。


大阪土産の駄菓子屋串カツを1本ずつみんなに配る。


昼前に出て、神保町に移動。
水道橋で下りて、昼を食べる。
入ってみようかと思っていたラーメン屋が2軒あったんだけど、
開店前だったり混んでたりで
3年前に常駐してたときに食べたことのある「麺者 服部」へ。
じゅーしーチャーシュー麺
どろっとした魚介系スープはとても研究された味。
とはいえ、うまいってほどでもない。


朝のニュースでバンコクの空港が反政府デモで閉鎖と知る。
僕が行ったのは9月後半。
市街地でのデモが終わった直後。
そして、また。
バンコクは観光地としてとてもいいところなのにな。
日本人の僕からするともったいない、と思う。


厚生事務次官殺害の件、
容疑者は飼っていた犬を処分した保健所の所轄は自治体ではなく厚生省だと
何十年と誤解していたとのこと。
それがこういう事件になるということの怖さ、というか凄さ。


夕方、早めに客先を出て六本木へ。
juana molina のライブを見に Billboard Live Tokyo へ。
家に帰ってから、編集学校の課題に答える。
「終わりの街の終わり」を読み終える。

    • -

11/28(金)


最近にしては珍しく、終日東新宿
お客さんのところに行くわけではなかったので私服で良かったんだけど、
なぜかスーツを着て出社。単なる気分の問題。
昼、焼き肉屋のランチ。
裁判員制度の話をする。


夜は編集学校のささやかなオフ会に参加。
自分のところの教室じゃないのに、いつのまにかそういうことになって。
初対面の人たちばっかりなのに編集学校というつながりがあって、うちとけやすい。
あれこれいろんなことが話せて、楽しかった。
神楽坂の亀井堂というレストラン。おいしかった。


H・G・ウェルズの短編集を読み始める。
「塀にある扉」とか「タイムマシン」とか。
子供の頃に読んだな。懐かしい。


夜、東新宿のオフィスを出て、新宿西口のヨドバシへ。
先日、常駐用ノートPCの増設メモリを買ったけど、
もう1台自分用に使ってるノートPCの方も同じように増やすことにする。
メモリを買いに行く。
新宿駅の地下街を歩いていたら、こぶとりじいさんの挿絵で見かけるようなこぶ、
ものすごく大きいのが左の頬から首にかけてくっついている人を見かけた。
病気なのだろうか・・・
グロテスクな光景でぞっとした気持ちになった。
手術して取らないのだろうか?
あれだけ大きかったら、寝返りを打つことができない。