新しいPCを買う(ノート篇)

日曜はノートPCも買った。
東芝の「NB100」という機種。
http://dynabook.com/pc/catalog/nb/080929nb1/index_j.htm


とにかく小さい。持ち運びに便利かなと。
今回の年末は4年ぶりに青森に帰るつもりで、
だけど編集学校のやりとりとかあれこれ頻繁にネットを使いそうで、
今まで使ってきた非力な10年前のノートでは不便だろうと。
Windows2000で、AirH が 56kbps だったか。化石のようなシロモノ。
先日、ヨドバシに行ったらこの「NB100」が
本体の定価が \59,200 で、イーモバイルに2年契約で入ったらなんと \14,380に値下げ。
破格の安さ。これだったら1台買ってもいいよね。
即決。品切れだったので次回入荷を予約して、連絡があったのが土曜の夜。
さっそく日曜に買いに行く。


まずは昨日書いたデスクトップの購入を済ませて、ノートの方へ。
イーモバイルの契約を行う。
月額基本料が \2,980で、7.2M と昔のADSL並みの速さ。
使わずほったらかしになっていた 56kbps の Willcom はもっと高かった。
時代は進歩するものなんだなあ。
IT業界で働いている僕が言うのもかなりなんだけど。


携帯みたいに開通を待っている間、1度家まで戻る。
デスクトップを部屋の中に押し込んで引き返す。
ヨドバシのカウンターで受け取って、支払いを済ませる。
で、家に帰ってきたんだけど日曜はデスクトップの方にかかりきりで
せっかくのノートPCが全然触れず。次の土日かな。
日曜は出張で大阪行くんだけど、嬉しくて意味もなく持っていきそう。
そんでホテルのベッドに寝そべってニヤニヤ笑いながら使ってそう。


スペックはメモリが1Gでハードディスクが120G
普段メインで使うわけではないので、これで十分。
それにしてもこんな小さなノートのメモリが1Gとは。
10年前なんて大きなデスクトップで128Mですごかったのに。
ハードディスクも3Gとか4Gで大容量だった。
まばたきしている間に10年が経過したような、そんな気分だ。


いわゆるネットブックと呼ばれるタイプ。
世の中の気の利いた人はどっちかだったらスマートフォンを買うんだろうけどね。
でも僕としてはガチャガチャ文章を入力するにはスマートフォンは小さ過ぎるし。

    • -

話変わって。
これまで使ってたデスクトップPCのデータを新しいのに移し変えたいんだけど、
普通、みなさん、どうやってますか?
なんかそういうソフトがあるのかな。


僕は家のPCは全然「いじらない」人なので、
ドキュメントは全て My Documents の中かデスクトップにしか置かないし、
後は個別にインストールしたソフトウェア(これ、ほとんどない)をいくつかと
Outlook Express のメールぐらいか。
(そう、Becky! だとか Thunderbird だとか、メーラーのソフトすら入れてない。
 買ったままの状態からほとんど変えない。壁紙すら変えない)
まとまっているので、どうとでも移せる。


これを、ちまちま外付けハードディスクを経由してやろうとしてんだけど、
世の中的にはもっと気の利いたやり方がありそうな。


あと、不要になったPCの廃棄ってみなどうしてるのだろう?
引き取りとか買い取りの業者に頼む??
ネットで探して電話したら、来てくれるのだろうか?

    • -

さらに話変わって。


新しいデスクトップを買ったのはいいんだけど、
前のを立ち上げて使ってたら調子よくて全然壊れる気配なし。落ちない。
どういうことなのか。PCってやはり生き物なのか。