ドラクエ

先週、昼に話しててドラクエの話になった。
ドラクエ?ってどういうのだったっけ?という。
僕が大学に入ってから発売されたはずで、だとしたらやってない。


どっからプレスレになったんだっけ??から?
というか最新は???まだ出てない?
ドラクエ?はビアンカとフローラでしょ?男だったら選ぶのは断然ビアンカでしょ?
?と?と?って3部作なんでしょ?天空のなんとかとかってサブタイトルで。
だったら、Ⅰと?と?も3部作でしょ??が?につながるっていう。
そういう話。
あードラクエがやりたくなった。


クリス君から借りたドラクエ?がその後、クリアできてない。
3年ぐらいほったらかし。かなり終盤まで来たのに。
せっかくだから終えようと思う。
時間があればなあ。?もやりたい。
死ぬまでにもう1度、?や?をやりたい。


そりゃ探せば時間はいくらでもある。
でも、ゲームって時間の浪費って思っちゃうんですよね・・・
幸か不幸か。テレビもそう。
その時間があったら1冊でも多く本を読むべし、DVDで映画を見るべし。
なんか追い立てられるようにして、そんなふうに過ごす人生って損なように思う。
かといってゲームやテレビにはまりすぎるとそれはそれでダラダラしてしまうし。
バランスって難しい。


一番好きなのは?だなあ。職業を選ぶってのは斬新で面白かった。
でも完成度というか、芸術性??で考えると?ですよね。断然。
?よりも格段に世界が広がって、冒険しているという感じ。物語を感じられた。
主人公が3人になってチームプレーで戦うってのも画期的だったなあ。
僕はファミコンを持ってなかったので、?も?もファミコンごと借りてやった。
?も確かそうだし、?はスーパーファミコンごと借りた。高校の夏休みに。
?はMSXに移植されたソフトを借りて。


今、ゲームを全くやらない人が言うのもなんだけど、
僕が小学校ぐらいのときのゲームが一番面白かったように思う。
スーパーマリオグラディウスドラクエ・・・
もっともっと初期の頃のファミコンのゲームも単純な割りに味わい深かった記憶がある。
アイスクライマーとかさ。懐かしいなあ。