11/29 - 12/5

11/29(土)


7時起きで出社。
毎週土曜出てくるのも今日で最後にする。
12月はあれこれ忙しいし。
疲れきっていて、体力の限界。
他にもやりたかったことはあるけど、昼には仕事を終える。


昼は田町駅前の味源で味噌チャーシュー麺に味玉バターコーンをトッピング。
味源は店によって味にばらつきがあるみたいだけど、ここのはおいしい。


数寄屋橋HMVで週末に見るDVDを買う。
ニューヨーク1997」「ダーティーハリー」「愛と追憶の日々」「フィッシャー・キング
あと、先週買ったら割れてた「スケアクロウ」の買い直し。


帰ってきてさっそく見る。
「ダーティーハリー」と「愛と追憶の日々
どちらも面白かった。


予約していた東芝ネットブックが入荷したとヨドバシから連絡が来る。


夜、突然デスクトップPCの電源が切れる。
何回か立ち上げてみるが、うまくいかず。OSが立ち上がらない。
どうもファンがいかれてるようだ。
修理するか新しく買うか悩みながら、眠る。

    • -

11/30(日)


デスクトップPCは相変わらず不調。
カバーを開けて中の埃を掃除したらOSが立ち上がるようになったものの、
ファンに負荷がかかったら突然プツンと電源が落ちてしまう。
ヨドバシにPCを買いに行く。
合わせて、ネットブックも購入。イーモバイルの契約もする。
イーモバイルの開通待ちの間、家にデスクトップPCを運ぶ。2往復する。
戻ってきてセットアップする前に
試しに壊れたはずのPCの電源を入れたら順調に立ち上がった。
その後何の支障もなく使えた。
セットアップしないでそのまま使い続けた。
次の週末かな。


今回の買い物でヨドバシのポイントがかなりたまったのでCDに交換する。
ずっと探していた「John Mayall with Eric Clapton」のデラックス・エディションを見つける。
あとは Leyona とか。


昼、いつもの肉野菜炒めラーメン。
夜、西友で買った2割引の寿司とサラダ。


6月に行ったニューヨークのマイルの引き換え期限間際だということに気づいて、
手続き用に搭乗券やe-ticketのプリントアウトを探す。

    • -

12/1(月)


東新宿直行。
昼、インド料理屋でカレーのランチ。
ビーフカレーと、鳥挽肉と卵のカレー。


夜、日曜からの大阪出張に向けてホテルの手配を行なう。
安めのビジネスホテル。
顧客のオフィスに近いホテルで大浴場つきのがあったのでそこにする。
日曜の夜と月曜の夜、泊まる。


夜、雨が降り出す。
家に帰ってこの日の夜もまた肉野菜炒めラーメン。

    • -

12/2(火)


神保町直行。
昼は時々行く焼き鳥屋のランチで親子丼。
トッピングでチーズ。おいしかった。


20時に仕事を終えて、帰宅。
これまで使っていたノートPC の MyDocument 内のデータを消す。
ユーザーそのものも消す。
こういうのってハードディスクの中身ごと消すといいんだろうけど、
たいして使ってなかったので漏れて困るデータもない。
明日、ヨドバシに下取りに出す予定。5000円の金券に交換してくれる。
デスクトップのPCも引き取ってくれたら嬉しいのだが。
法律的に無理っぽい。


日曜に買ったノートPCのセットアップ。
XPのユーザーの設定をして、イーモバで接続。
ウイルスバスターをインストール。
僕の部屋はつながりにくいみたいで、途中で接続が切れたりして苦労した。


編集学校の師範代が薦めてたチェリストパブロ・カザルスのCDを
仕事の合間に神保町のDiskUnionで探す。
「鳥の歌 ホワイトハウス・コンサート」というのを見つけて、買う。
家に帰ってさっそく聴く。
素晴らしい音楽だった。これからも末永く聴き続けていきそう。

    • -

12/3(水)


編集学校の自己紹介、開校時に教室向けに一度書いて公開したけど、
今度は学校全体向け。
全教室200名、師範代、師範、もっと上の人も見ることになる。
土日にテンプレートが展開されて、
ちょこちょこ書いたり消したりしていたら
とてつもなく長いものとなった。
半分近くが音楽関係のこと。
あれを見た、これが好き、といったこと。
今日から投降開始となり、朝、客先でこっそり送信する。
フライングで全200名のうち一番乗りとなった。
こういうのって、勇気が要る。というか恥ずかしい・・・


僕は11人の教室のうち回答がいつも最初なので、
教室内の「イチロー」という称号を得ていた。
これで遂に、学校全体で「イチロー」か・・・


神保町直行。
午前中打ち合わせとかあれこれあって、昼は14時。
久々に「まんてん」でカツ+コロッケカレー。
その後芝浦へ。
社内で打ち合わせしてさらに東新宿へ。


一度新宿に出て、ヨドバシで
ノートPC(これまで10年近く使ってきた Libretto)を下取りに出す。
5000円の金券になる。
その足でヨドバシのCDコーナーで
Aretha Franklin, Donny Hathaway, Jeff Beck のCDに変える。

    • -

12/4(木)
昨日、H・G・ウェルズの「タイムマシン」を読み終えて、
今日からアーシュラ・K・ルグィンの「幻影の都市」を読み始める。


午前中は東新宿。昼前に移動。先週同様、水道橋で下りて昼を食べる。
「新潟カツ丼 タレカツ」ってのを見つける。
http://www.tarekatsu.jp/
卵で絡めたカツ丼ではなく、たれにつけたカツを乗せたドンブリ。
割とうまかった。


夜は同じく水道橋で最近、気になって仕方が無かった
「醤油ラーメンなら藤崎奈々子」へ。
http://www.nanako-wa-tonkotsu.com/shop06.html
超こってりしてたけど、これまた割りとうまかった。


夜、新規事業の検討で芝浦に戻る。そろそろ大詰め。
来期もこの新規事業のワークショップをやるかどうかという話が出ている。

    • -

12/5(金)


東新宿へ。
午前、テストの打ち合わせ。
午後、神保町へ。
週明け8日の大阪出張に向けて資料の修正・印刷・コピーを行なう。
それだけで午後が終わってしまう。


昼、東新宿蕎麦屋で今年初の鍋焼きうどん。
夜、PJの忘年会?ってことで月島のあんこう鍋「ほていさん」へ。


帰ってきて、夜更かし。
結局今週は毎晩、パブロ・カザルスを聴いていた。