神保町界隈のラーメン屋

お客さんのオフィスが神保町にあって、最近はほぼ常駐。3年ぶり。
神保町と言えば、カレーの街。
3年前に名のある店をほぼ食べつくし、今はまってるのはラーメン屋の開拓。


先週木曜に水道橋の方まで足を伸ばして、前から気になっていた
「醤油ラーメンなら藤崎奈々子」で食べてみた。
http://www.nanako-wa-tonkotsu.com/shop06.html


普段テレビ全く見ないのでアイドル?女性タレント?
のことはよく分からないですが、藤崎奈々子って
なんかそういう類の人らしいです。
関西では何店舗もとんこつラーメンの店を出していて、
まんをじして東京で醤油ラーメンで開店。


醤油ラーメンしかなくて、こってりかあっさりか選ぶ。
こってりを選んだら透き通った油が 1cm ぐらい浮いていて、
その下にびっしりと真っ白な背脂。
これはギトギトしてそうだなあと戦々恐々だったのですが、
食べてみたら臭みがなくて案外あっさりしてた。
意外とうまい部類のラーメンかも。

    • -

神保町で今話題のラーメン屋をもう1つ。「覆麺」
面じゃなく、麺。
レスラー系の覆面をかぶった店員が2人でやってる店。
1人は外国人で「コンガ」という国から来て、日本語が話せないらしい。
2人とも片言の日本語で応対して、
ありがとうもいらっしゃいませもみな「アンガ〜ラ!」と謎の言葉で。


レスラー系の店なので背脂こってり系かと思いきや
意外と透き通った醤油スープ。
最近、新しくできる店はことごとく背脂とんこつばかりじゃないですか。
食傷気味なところへこの直球勝負は嬉しいですね。


店が暇な時間に行くと、レスラーのどっちかが店の外の丸椅子に座って
煙草を吸いながらたそがれてる。もちろん覆面で。ちょっとかわいい。

    • -

神保町だと相変わらず「味噌や」がダントツのうまさ。


その並びの「背脂醤油 のあ」もおいしい。
ここも最近知ったんだけど、「背脂」を名乗るだけあって重厚な背脂感。
なのに、ジューシーであっさり。これならいくらでも食べられるね。
油ソバがうまかったんだけど、夜食べたらビールにすごく合いそう。
でも残念ながら昼、仕事の合間にしか食べに行ったことがない。
日によって開いてたり開いてなかったりするのが難点かな。


靖国通り御茶ノ水方面に行くと「大勝軒」がある。
池袋の本店には結局行かずじまい。
こっちの店ではつけ麺を何度か食べた。そこそこうまい。
他の人が言うように「たいしたことない」ってほどでもない。
もっとたいしたことない店は世の中に星の数ほどある。


「麺者 服部」を先日3年ぶりに訪問。
研究してる味なんだけど、今1つ。


神保町のラーメン二郎はいつ見ても大勢並んでて、入れた試しがない。
そもそも僕、二郎ってまだ食べたことないんですね。
はまってる人はものすごくはまってますが。
荻窪にもあるんで行ってみようかな。