大阪出張3回目

19日金曜はこのPJにおける、3回目の大阪出張。
3回目ともなると特に感慨はなく、ワクワクと心踊ることもない。


7時に起きて、8時40分の新幹線に乗る。1回目の出張のときと一緒。
訪問先への手土産としてモロゾフのお菓子を東京駅で買う。
行きの2時間半、先日買った松岡正剛の新書「白川静」を読む。


大阪駅に着いて、阪急三番街の地下で前から気になっていた
和風スパゲティーの店「こなな」に入ってみる。
とろろ、温泉玉子、柚子胡椒のパスタを食べる。うまかった。


1時間ほど時間が余って、ぶらぶらする。
梅田って阪急、阪神、大丸とデパートは多いけど
それ以外って何もないのだろうか?
東京で言ったら新宿みたいなもんか。


紀伊国屋書店に入って松岡正剛の本を探して、見つからなかったから
梅田の逆側、阪神の方に出て、Book 1st へ。
事前に調べていたのでタワレコがこの辺りの地下にあることを知っていて、
試しに行ってみようかとするのだが見つけられず、地下街をグルグルと回る。
ようやく見つけたときには時間切れ。
地下鉄に乗って客先へ。


午後からの打ち合わせとヒアリングがつつがなく終わって、また梅田に戻る。
タワレコへ。新幹線は19時で、まだ1時間以上時間があった。
CDを眺めているうちにあれこれ欲しくなる。
23 Skidoo と Tori Amos を諦めて、
最近出た、Teardrop Explodes と Ween のそれぞれ昔のライブを買う。
ポイントがたまって、Bruce Springsteen の旧作の紙ジャケと交換する。
なんかのはずみに財布の中のカードの類を全部床にぶちまけてしまい、大変なことになった。
こんなの入ってたっけ?ってものばかりだった。


Coldplay の先日出た新作の日本盤が限定盤だったみたいで、既に完売とのこと。
出たばかりじゃなかったっけ?僕はそのうち給料が出たら買うかぐらいに思っていた。
完売となるとなんとか探して入手したくなる。
梅田にもう1軒タワレコがあったはずだよなあと HEP FIVE や EST のある界隈を探し回る。
うろ覚えで記憶がおぼつかない。
どうにも見つからなくて諦めかけたところに阪急梅田駅に大きな広告が。
場所が分かって大急ぎで引き返す。ファッションビルの上の階。
時間もなくなりかけて焦りだす。
Coldplay はやはり完売。もう1つ探していた Ida のレアトラック集を見つけて買う。


残り30分。ギリギリ。JRの大阪駅へ。
改札の前で財布の中の切符を出そうとしたら見つからなくて、背中にサーッと冷や汗が。
さっきのタワレコで財布の中をぶちまけたときに、どっか行ってしまったのではないか・・・
今から行って間に合うだろうか?諦めて、自腹で買い直した方がいいだろうか。
ダメもとでもう1度探してみたら財布の中に見つかった。助かった・・・


新大阪の駅でいつも通り 551 の焼売と海老焼売を買う。
帰りの新幹線では先日の編集学校のオフ会の際に買った「『悪なき大地』への途上にて」を読む。


隣に座った女性は垢抜けた美人で、20代半ばだろうか。
携帯を売る店のスタッフマネージャーみたいな雰囲気があった。
灰色のスーツ、白のダウンジャケット。
背もたれのトレイを引き出すとそこにシルヴァーとピンクの携帯を置いた。
iPod Touch で音楽を聞いていた。
何か本を読んだりはせずに、ずっと窓の外の景色を眺めていた。
弁当を食べながらビールを飲んで、飲み終わると車内販売のワインを買って飲んでいた。


東京へと向かう夜の新幹線。
社内で本を読んでいる人は一握りだった。
眠ってるか、飲んでるか、スポーツ新聞や写真週刊誌を読んでるか。
大阪からの2時間半という時間は長いようで、何かするには短い。
ノートPCで仕事をしている人もいる。
ただじっとしている人もいる。


東京に着いて丸の内線に乗る。
疲れ切って、途中から眠ってしまう。


大阪出張、その3回目が終了。
年明けも何回か行くことになりそうだ。