年賀状を書く

20日を過ぎると気分はすっかり年末モード。
日曜は朝からずっと年賀状を作っていた。
ニューヨーク行ったときの写真を貼って、印刷して、一言書き添えて。
去年もらった年賀状も参考にする。
めんどくさいんで今年こそはやめたいと思うものの
大学の先生とか遠方の友人とか
年賀状だけの付き合いの人もいるのでやめるにやめられない。
父と同僚だった方ともやりとりしている。
そうなると逆に年賀状じゃないとコミュニケーションが成立しない。


時々会うに人は出さないとか毎年少しずつ減らしていって今年は25枚。
30代半ばの男性として、この数は多いのか、少ないのか。
会社で偉いポジションに着き始める年頃。
ちゃんとしてる人は年賀状が増え始めているのか・・・?


年賀状の替わりにメールで、というのが僕も年々少しずつ増えてて、
僕が今でもリアルな年賀状を出しているのは
メールが普及する前の時代に出したり届いたりしていた人たちとの
付き合いがずっと今でもそのまま残っているから、だったりする。
だとしたら今の若い人たちは物心ついたときからメールがあったのだから
年賀状なんて互いに出してないのかもな。
だから郵便局があんなに熱心にキャンペーンやってるわけだ。


それにしても。
その年結婚式のあった新郎・新婦が年賀状を出すという例のヤツ。
届くと僕も返すんだけど、その翌年の扱いに困ってしまう。
どうせ去年だけだろうと思ってこちらから出さずにいたら
また今年も来て、慌てて返したり。
間合いが難しい。

    • -

日曜はインクが切れて、
「やっべー買いに行かなきゃ、でもM-1見たいから時間がない」と
机の中を漁ってみたら何年か前の買い置きが見つかった。ラッキー。
机の上に不安定な置き方をしてたらプリンターが
ガチャンと大きな音を立てて床に落ちて、唖然。
電源を入れ直したらまた動いて助かったんだけど、何かと大変だった。


家のプリンタは5・6年前に買った CANON の一番安いやつ。
年に1度年賀状の時期にしか使わない。
普段は箱の中に入れてしまっている。
自宅だと他に、プリンタを使う機会ってないですよね・・・?
僕の場合、私用でもこっそり会社のプリンタを使ってるからなんでしょうけど。