12/23 - 12/26

12/23(火)


休み。この日は朝から大掃除。
ユニットバスを仕上げて、キッチン。
洗剤のいらないスポンジ「べっぴんさん」であちこち汚れを落とす。
一気にやったら1時間もかからないので1ヶ月に1回というか週に1回やったっていいぐらいなのに、
「年末だ!大掃除だ!」というムードにならないとなかなか着手する気になれない。


昼、ご飯を炊いてレトルトのカレー。
食べ終わって、西友に行って、ガスコンロの下に敷くマットや換気扇のカバーを買う。
部屋に戻って来て付け替える。


西友の2階の無印で2009年の手帳を買った。
薄っぺらいヤツ。どうせ予定なんて書かない。書いても読まない。
カレンダーとメモ帳として。


それにしても年賀状を書いたり、大掃除をしたり。年末は何かと忙しい。
平日に休みが1日あってとても助かる。


青森から送られてきたリンゴ、皮をむいて食べる。
今年初リンゴ。甘くてシャリシャリしてて、おいしかった。


夜、リンゴと一緒に送られてきたじゃがいもとタマネギで
ジャーマンポテトを作って食べる。
テリー・ギリアム監督の「フィッシャー・キング」を見る。思いがけず、名画だった。

    • -

12/24(水)


朝、芝浦のオフィスへ。出張の清算など行ってすぐ神保町へ。
昼、共栄堂でスマトラカレー。ポークカレーのソース大盛り。
そのまま「andonand」というおしゃれな内装のドーナツ屋に入って打ち合わせ。


リンゴ欲しい人いますか?という呼びかけに反応があった先輩に
青森から送られてきたリンゴを渡す。


18時を過ぎた辺りだろうか、顧客のオフィスの近くにある救世軍本部から歌声。
何を歌っていたのかは忘れた。クリスマス・キャロル


19時にはオフィスを出て、家路に着く。
西友で蕎麦茶、マヨネーズ(松田のマヨネーズというやつ。高かった)など買う。
町のあちこちでケーキが売られている。
帰ってきて、編集学校の課題に答える。


昨日に引き続き、ジャーマンポテトを作って食べる。
油の替わりに、フライパンにマヨネーズを敷く。うまかった。
余計な油が飛んで、ほんのりとマヨネーズの味がして。
沸かしたお湯で蕎麦茶を作って、焼酎を割って飲む。
クリスマスイヴだし、とちょっと贅沢に
ツマミとして買った大好物の鶏レバーの甘露煮を食べる。


Idaのレアトラック集を聴いて、Aretha Franklin の「Lady Soul」へ。
たまってた新聞を読む。
ちょっと前まで、厚生事務次官殺害のニュースばかりだったのが、最近見かけなくなった。
同じぐらい猟奇的な事件が次々に起こる。当たり前になって、慣れてしまった。
というか今、話題にすべきはこの、先の見えない不況か。
この国の雇用はどうなるのか?
誰もが当たり前のように失業する時代が来るのかもしれない。


先日ばったり会った後輩と年明けに飲む日取りを決めて。
同期の友人たちと飲む店として銀座の「字」に予約の電話を入れる。


飯嶋愛死亡のニュースを見かける。
自殺の可能性が取り沙汰される。
ベストセラーとなった「プラトニックセックス」
僕も昔読んだ。本人が書いたものじゃないんだろうけど、とても面白かった。
あっけない。人の命はあっさりと軽い。


メリークリスマス。
世界中の僕みたいな人々に向けて。
部屋の中で1人きりで過ごして、
他の日と同じようにいつも通り眠りについた、全ての人たちに向けて。
寂しき、孤独な人たちへ。
もう1度繰り返す。
メリークリスマス。


僕はこれまでの人生で出会った、何人かの人たちのことを考えた。

    • -

12/25(木)


編集学校のオフ会、今月2回目。
東京駅周辺で、ということになって僕が店の候補を出して、
地下街の「黒塀横丁」にある焼き鳥の店「繁乃井」へ。
うまかった。
最初ビール、途中から焼酎。
この日もまた、たくさん飲んでしまった・・・
しかし前回ほど羽目は外さず。


オフ会の前、時間があって八重洲ブックセンターに行ったり、銀座のHMVに行ったり。
青森に帰ったときに聴くCDってことで世界の名だたる指揮者の名演10枚組ってのを買う。
カラヤンとか、フルトヴェングラーとか。
10枚組で1980円というオドロキの安さ。


年末年始に帰省した際に親戚の仏壇に備えるお菓子として
東京駅の大丸で虎屋の羊羹を買う。


神保町から東京駅まで歩く。
そう言えば出る直前に上司と面談。
今更ながら、隣の部門のPJを打診される。返答に困る。
年末年始気が向いたら考えてみることにする。


朝、東新宿。昼から神保町。
水道橋の「大熊製麺」というラーメン屋を開拓する。
つけ麺がメインらしいが、ラーメンを食べてみる。味噌。
意外とうまかった。

    • -

12/26(金)


会社としては31日の水曜日から年末年始の休みとなるが、
僕としては今日が仕事納め。
早めに帰るつもりが、モタモタしているうちに客先の納会に紛れ込むことに。
500の缶ビールを2本飲む。
東新宿ではPJの忘年会だったけど、不参加。
池袋の西武百貨店に行って、先日注文したキャサリン・ハムネットの靴を買う。
そのまま履いて帰る。
渋谷へ。HMVのポイントがたまっていたのでCDに引き換える。1万2500円分。
ツジコノリコの新作、Arthur Russelの未発表曲集、Tom WaitsStyle Council の紙ジャケ。
中古屋でずっと探していた、Arab Strap 「The Last Romance」の新品がなぜか売られていた。
もう何年も売れ残っていたのか・・・
レコファンブックオフも覗いて、帰る。
クリスマスの終わった渋谷は相変わらず人で一杯だった。


昼、「さぼうる2」でビーフカレー


帰ってきて、母から留守電。
青森は今、大雪だという。
今日は東京も寒かった。


疲れ切っていて、22時には寝た。