1/10 - 1/12

1/10(Sat)


3連休初日。
この3連休は正月休みの後半戦と捉え、のんびり過ごすことにする。


編集学校の第2回「番ボー」の締め切りが今日。
お題は7個あって、6個までは「よし」というものが早々とできて、
残り1個がどうしても思い浮かばず。
年末年始の休みの間も、東京に戻って来て仕事が始まってからも、合間合間の時間に考える。
僕がずっと悩んでいるのは「下駄・草履」という2語のそれぞれに形容する言葉をつけるというもの。
編集学校の教室の中だけではなく、外でもコンテストになっている。
http://es.isis.ne.jp/mimelogia/
昨晩布団の中で考え、今日の朝も布団の中で考える。
1つ思いついて、回答を出す。


味噌ラーメンを茹でて食べる。
挽肉と野菜を炒めて乗せる。コーンとバターと味付け玉子。
30代独身男性の手料理はいくらでも豪華になる。


外に出る。
荻窪駅に向かいがてら、トランクルームにいらなくなったダンボールを持っていく。
年末年始、お金を使いすぎたなと吉祥寺のDiskUnionにCDを売りにいく。
査定待ちの間に DiskInn とタワレコへ。
一風堂に行列ができていた。
DiskInn はグッズや中古品を売るコーナーができていて、様変わりしていた。
18枚持って行って、14枚が買い取り対象となって、
20%査定アップキャンペーンで7000円ほどになる。なかなか儲かった。
Myro 「Destroy Rock'n'Roll」なんかは価格つかず。


その後で新宿西口のヨドバシへ。
会社の先輩に頼まれてノートPCのメモリを買う。
買うのもその後の社内手続きも慣れてるからってことでお使いすることになったんだけど、
実際はちょうど今買うとヨドバシのポイントでCDが1枚買えるなあっていうただそれだけ。
Aretha Franklin「Aretha Now」を買う。
これ、最近どこ探しても日本盤が見つからないんですよね。
ヨドバシで売れ残っていた。


帰ってきて、やはり番ボーの回答など。
Sun O)))) を聞く。


大島渚DVD-BOXの「飼育」を見る。
人生初の、大島渚


風呂に入って、そのまま眠り込む。
夜はまたしてもジャーマン・ポテト。
ビールを飲んで、その後焼酎お湯割り。


番ボーの締め切りギリギリまで回答を考える。
出し終えて、眠る。午前1時。

    • -

1/11(Sun)


起きたら11時を過ぎていた。かなり寝たことになる。
国立に行って、スタ丼を食べる。
肉増しにするつもりが、間違えて肉飯増しの券を買ってしまう。
まあいいかとそのまま食べる。普通の1.5倍だろうか。
とんでもない量のご飯だった。それでも平らげる。


食後、DiskUnionでCDを眺める。
Captain Beefheart の珍しい国内盤を見つけ、買うかどうか迷う。
廃盤だったので結構な値段になっていた。
家には確か輸入盤があったはずだよなあと心を鬼にして我慢する。
家に戻って探してみたら、あった。


そういえば、昨日はこのところずっと中古屋で探し回っていた
Super Furry Animals「Phantom Phorce」が実は自分、
発売当時に買って持っていたことを発見。CD棚を整理していて驚いた。
amazon でどっかの中古CD屋が出品したら
5000円の値段がついていても買うところだった。危なかった。


さらにそういえば、思い出したこと。
先月だったか、オーストラリアの、たぶん反捕鯨団体についてのニュースを見ていたら
長身でスキンヘッドで目がギョロッとした環境大臣が浜辺でインタビューに答えていた。
あれって、Midnight Oil のピーター・ギャレットだよな、たぶん。
いいバンドだった。政治家に転身したとはだいぶ前に聞いていたが、そこまで偉くなるとは。


家に帰ってきて、洗濯など。
坂本龍一について調べ物をして、amazon を見ていたら
「Playing The Orchestra」の初回盤
(その後再発された2枚組ではなくて、「オキナワ・ソング」などの入ったCDシングルつきで3枚組)
を見つけ、「あーこれずっと探してたのに!」と即買い。こちらは\6,500
むしろこんな値段で安いぐらい。


大島渚DVD-BOXの2枚目、「忍者武芸帳」を見る。


PCのセットアップの続き。
秀丸とWinZipとLhasaを入れる。
PremierePro1.5(映像編集ソフト。結婚式ビデオの編集で必要だった)
を入れようとしてつまづく。
アップグレード版だったので、以前のバージョンということで Premiere6.5の
シリアルナンバーが必要になったんだけど、長らく後輩に貸したままだった。
電話して持ってるか聞く。


年末年始の新聞を読む。
昼食べ過ぎて、夜食べたのはリンゴぐらい。


23時半に寝る。

    • -

1/12(Tue)


10時前まで寝てる。
味噌ラーメンを茹でて食べる。一昨日同様、カット野菜と挽肉を炒めて。
今日は一歩も外に出ない日と決める。


PCのセットアップの続き。
外付けのハードディスクに入れていた何十Gにもなる
Premiereの編集データを圧縮しようとしたら
ハードディスク内では容量が足りなくて、
新しいPCにいったん一部を移したりとかそんなことをしていたら
けっこう時間がかかった。
何十Gのファイルを行ったり来たりさせているとそれだけで1時間待ちになったり。
結局、この3連休では終わらず・・・


ファイルの移動をしている間、大島渚BOXの3枚目、「絞死刑」を見る。
これは傑作だ。
その後、各DVDの詳細な解説を読んでいるうちに、1日が終わる。
年末年始に青森で聞いていた「セゴヴィア・ギター名曲集」10枚組と
「20世紀の名指揮者」10枚組をつまみ聞き。


さらにセットアップの続き。
「ホームページビルダー」と「Photo Shop Elements 2.0」を入れる。
「はがきスタジオ」はインストールできず。2004年版。
恐らく、Microsoft の製品だから厳密にOSを識別してて。
2004年版にとって未知のVISTAは対象外なんじゃないかと。
来年。2010年版を買わなくちゃいけないか・・・
でも、5年使ったんだからよしとしなくては。


Premiere のその後。
とりあえずインストールができた。
前のPCの外付けハードディスクがEドライブで認識していたので
新しいPCの方もディスクボリュームの名称をいくつかスライドして、
外付けハードディスクをEドライブに揃える。
Premiere のファイルが保存場所をE:\で覚えているがゆえに。
地道にこういうことしてたら、ちゃんとファイルを認識してくれた。
11月末から中断してた結婚式のビデオをDVDに焼く作業、ようやく再開する。
新しいPCになったので、エンコーディングが速い。


夜はジャーマン・ポテト。
これで遂に送られてきたじゃがいものを全て食べきった。
たまっていたDVDを見る。
小泉今日子の新作の初回特典だった、サマソニのライブ。
僕は土曜に見にいったんだけど、日曜の出演だった。
出てたら何を差し置いても見に行ったなあ。
最後の曲は「なんてったってアイドル
ラジオ番組で募った素人21人のホーン隊を従えて。これ、いいね。


同じく、初回盤の特典DVDを3つ見る。
・昨年発売されたCDでベストの1つ、キューバの歌姫たちの曲を集めた
「Women Are Beautiful」のレコーディング風景。
Queen Adrenna の去年出た新作、3月原宿のライブの映像。
CHARAの去年出た新作のクリップ集。


CHARAいいなあと思って、2枚組のベストを聞く。