銀座「字」

金曜、元同期の女の子たちと飲みに行った。
僕が言い出したことなのでそのまま幹事となり、店を予約する。
そういえば、あそこに行きたいなあと銀座の「字」へ。
一昨年、お客さんの紹介で何回か行ったけど、去年は結局行けずじまい。
http://aza.air-nifty.com/


何がいいって、食べ物がどれもおいしいんですね。
金曜に食べたのは、
・地鶏の柚子胡椒焼き
・玉子焼き明太子
・揚げ九条ねぎ焼き
手羽大根
・オム焼きそば
などなど。
名前だけだといたって普通の居酒屋メニューなんだけど、
いやいやこれがどうして。
最後は玉子雑炊でしめた。
前食べた鍋がおいしかったんで頼みたかったんだけど、
聞いたら最近メニューからはずしたんだそうな。残念。


あと、銀座の路地裏にあって隠れ家的雰囲気があること。
こういう店って1人で銀座をフラフラして見つけたとしても
なかなか入ることできないですよね。勇気が要る。
一見さんお断りだったり、固定客で固まっていたり。
ここはそれはなくて、初めての人でも普通に入れる。
店は常連さんが多いけど、空気が馴染みやすい。
片意地張ってなくて、誰でも居心地よく過ごせると思う。
(いい店あるんだよ、と最初に連れてってくれた Shibazo さんに感謝)


最後に。
店のスタッフ3人がみな、青森出身だということ。
そのうち1人はなんと僕の家のすぐ近くだということが分かって、驚き。
小学校・中学校と一緒。学年は全然違うけど。
初めて店に来たとき、その話で盛り上がった。
そういうこともあって、金曜に店に入ったら
オカムラさんってあのときのでしょ?思い出しましたよ」と。
こういうのって嬉しいですよね。覚えててもらえてるって。


青森出身だからって青森っぽいメニューが出るわけじゃないけど。
僕が居心地のよさを感じるのは、
どことなく滲み出る店の青森らしさなのかなあ。
高校の友人たちを連れて、また来たいものである。