最近mixiに書いたこと

最近またmixiにあれこれ書くようになった。
1月後半から2月頭にかけてのものをまとめます。


――――――――――――――――――――――――――――――――
2009年01月19日23:07 今日のささやかな発見


「こ」を打って変換すると、「⌒」が入力可能。「弧」なんですね。


見つけたときは「すげー」って思ったけど、
まったくもって使い道がない。


顔文字ぐらい?


――――――――――――――――――――――――――――――――
2009年01月20日23:09 蒸し鍋


今年は「蒸し鍋」がブームであるらしい。


(畑)ハレノヒ
http://www.nos-pd.net/harenohi/hatake.html


頂−ITADAKI
http://www.itadakimasu.jp/shopinfo/itadaki/index.html


蒸し屋清郎
http://www.diamond-dining.com/shop_info/seiromushi/top.html


――――――――――――――――――――――――――――――――
2009年01月24日14:36 34歳


土曜日。休日出勤。


34歳。寝癖がついたまま電車に乗って、出社しても
「まーいいかー」と思うようになった。


なんかもう、どうでもいい。


――――――――――――――――――――――――――――――――
2009年01月25日23:50 メモ


the sound of Smiths の解説より。


「実際、ザ・スミスは、いにしえのポップ・シーンにある種の
 憧憬を抱いていたようである。
 つまり、常に優れたポップ・ソングがラジオから流れていて、
 それは、聴いている誰かにとってかけがえのない何かである、
 といったような光景だ」


これは The Smithsについて、簡潔にしてうまく言いえている。


書いたのはロッキング・オンの宮嵜広司。
やはりこの人だったか。

 
――――――――――――――――――――――――――――――――
2009年01月25日23:57 倉木麻衣


mixi初登場!“倉木麻衣”とマイミクになろう! 」


ってあるけど、


倉木麻衣の歌を倉木麻衣の歌として聞いたことがないことに気づく。
たぶん1曲も知らない。
聞いたことある曲はいくつかあるんだろうけど、
どれが倉木麻衣かってことは自分じゃ絶対分からない。


というかまだ活動していたのか。
昔、宇多田ヒカルのライバルと呼ばれていたように思う。
勘違いか。


たぶん、大黒摩季と区別つかない。そういうレベル。


倉木麻衣って最も匿名的で最も記号的である。
と、勝手に思う。


――――――――――――――――――――――――――――――――
2009年01月27日00:11 インスタントラーメン考


味噌ラーメンが一番好き。


だけど、インスタントラーメンだとたいがい、
塩や醤油の方がうまい。
なぜだろう、うまい味噌ラーメンに出会ったことがないように思う。


日清のカップヌードルだって
「MISO」を市場に投入するまでに長い年月を要した。
隠れた名ブランド、エースコックのラインナップにもない。


ここには何かが隠れているように思う。


――――――――――――――――――――――――――――――――
2009年01月28日21:58 カツ煮定食の是非


カツ煮定食に出会うたびに首を傾げる。
なんでこんなまどろっこしいことをするんだろう?
カツ丼にすればいいじゃん。


親子煮定食なんてものはないでしょ?


グツグツと鉄鍋で煮えたカツの卵とじが出てくるならば、許せる。
普通に皿に入れて出てきたりすると、わけが分からない。


――――――――――――――――――――――――――――――――
2009年01月29日22:52 インスタントラーメン続き


大家さんから、よくインスタントラーメンの5袋パックをもらう。
そのときどきによってメーカーや味が違う。


忙しい時期にずっと外食してたりするとたまっていく一方。
部屋を片付けていたら大量に出てきて、
大幅に賞味期限が切れたのもあったりした。
どうせ影響ないだろ、もったいないと
最近になってせっせと作って食べている。
土日は必ず。平日もわざわざそのために早く帰って。


ただ茹でて食べるだけだと飽きるので
桃屋のメンマであるとか缶詰のコーンとか
豚コマやひき肉、カット野菜を買ってきて炒めて入れる。
すりゴマとバターを入れるとうまい。
結果、毎回、インスタントラーメンとは思えないぐらい
豪華なものが出来上がる。
かえって、高くつく。


先日、大家さんに家賃を払いに行ったら
またインスタントラーメンをもらった。またしても増えた。
いくら食べてもなくならない・・・
基本的に好きなので断るのもなんだし。


――――――――――――――――――――――――――――――――
2009年01月31日14:49 ジンクス


毎朝、荻窪駅から始発の丸ノ内線に乗る。


隣にきれいな女性が座ったらラッキー。


その日1日はついてると考える。


――――――――――――――――――――――――――――――――
2009年02月01日13:15 ドライブインシアター


日本にもドライブインシアターがあることを知る。


http://kurumadeeiga.com/


大磯のプリンスホテルの駐車場。
日本で唯一、ここにしかないらしい。