3/14 - 3/20

3/14(土)


(京都携帯観光ナビの実験について書いた日の日記を参照のこと)


    • -

3/15(日)


9時まで寝て、洗濯、クリーニング屋、往復。
節約のためレトルトのカレーを温めて食べる。


芝浦オフィスに出社。
疲れきってて、気分的に行き詰ってて、全然仕事が手につかず。
事務手続きをいくつか片づけて、資料をいくつか手直しして、メールを書いて、
ああ、もうだめだとギブアップして帰る。


昨日の、京都での携帯観光ナビゲーターのことを書いていたら
膨大な分量となり、寝たのは午前1時。


明日から「破」開始。
教室にログインしてみたら破の教室名が分かったものの、
どうも20守から引き続きの師範代ではないようで、
日中ずっとどういう方なんだろうなーと気になっていた。
夜になって、師範代から第一声のメールが届く。


    • -

3/16(月)


気がついたら給料日前。
金がないってことで昼は「さぼうる2」の向かいのラーメン屋へ。
チェーン店なんだろうけど、
看板の「かけラーメン」ってのが290円という安さ。
食ってみるとそんなに悪くない。
でも、値段の安さが満腹感に比例するのか、午後3時には空腹に。
おにぎりを買って食べる。
夕方になり、夜になり、ひたすら空腹をこらえる。
家に帰ってきて、ご飯を炊いて、レトルトの中華丼をかけて食べる。


「破」の教室が始まる。師範代は19破から引き続きの方。
最初は自己紹介ってことで
朝と昼休みと仕事の合間に書き続けて夜、送信する。
「守」と違ってフリーフォーマットではなく、お題っぽくなる。
制約事項というか、型を意識して書くことになる。
書き始めた最初は窮屈に思うが、
次第に型の中での自由、広がりを感じるようになる。


昨日から機嫌が悪くて、
日曜は「もう疲れた」「限界だ」とメールに書き、
月曜は「なんでそれまだやってないの?」とブチ切れ。
後者は、いつまでにそれが必要なのか
ちゃんと伝えてなかった僕がよくないのですが。


PJはさらに混迷を極める。
タバコ部屋に呼ばれてお客さんから、まずいよね、と言われる。


午前0時に寝る。


    • -

3/17(火)


昼、さくら水産のワンコインランチ。
腹が減ることのないよう、卵かけごはんをお代わりする。


夜、家に帰ってきて肉野菜炒めを作って食べる。ご飯なし。


朝、歓学会向けの自己紹介を書く。
夜、お題1-01番の回答をする。
松岡校長の「ルナティックス」を今、読んでいる。


    • -

3/18(水)


8のつく日は「ラーメンエイト」にてラーメンが半額だということで行ってみる。
味噌ラーメンが350円となる。
350円ならどうってことないが、これが普段700円だというならありえないなー。
チャーシューが1枚も入ってないし。


夕方、腹が減ってクイックガストに食べに行く。
ハンバーグのトマトソースとオムレツ、辛口チョリソーのセットだったか。
味噌汁を豚汁に変更。


朝、お題1-01番の再提出(うっかり、制限文字数を計り間違えていた)
昼、お題1-02番の回答。


明日もまた大阪出張。早く帰るつもりがやはり21時近く。23時に寝る。


明日は給料日。
今月は3万円余った。貯金に回す。
先月の給料日にいくらか貯金しているので、今月はかなり貯めることができた。


日本はダルビッシュが先発で、韓国に負ける。


    • -

3/19(木)


(大阪出張9回目)


    • -

3/20(金)


(4回目の京都)