3/21 - 3/27

3/21(土)

7時起き、出社。午前中は出張の清算など。
11時を過ぎてゆりかもめに乗ってお台場へ。
アクアシティのラーメン国技館、今回は徳島の「徳福」の肉玉そば爆盛り。1500円。
この爆盛り、麺大盛り・かつお増し・にんにく増し・油増し・味濃い目が全て無料だというので
じゃあってんで「全部増し」にする。大食いの悲しいサガか。
これがまたすごいのが出てきて。写真撮っとけばよかった。
でかい器の上に山盛りのもやしとキャベツ。その上に生卵の黄身。
掘り崩しながら食べる。ばら肉の炒めがうまかった。


HMVに寄ったら3連休はポイント5倍となっていたので、今月分のまとめ買い。
ユニコーンのファン投票ベストやチャットモンチーの新作など。


14時を過ぎて、神保町へ。
途中新橋で下りて、やはり銀座のHMVにて、まとめ買いの続き。
Tangerine DreamDead Can Dance の紙ジャケ再発、Pet Shop Boys の新作。
今月は U2 の新作の限定盤や Radiohead の初期3枚のコレクターズ・エディションを
ネットで買ったため、まとめ買いは3万まで。我慢する。


神保町では淡々と作業をして早く帰るつもりが
ちょうどいいところに来たとお客さんとあれこれ打ち合わせ、その後社内打ち合わせ。
スケジュールをあーでもないこーでもないと。
気がついたら、終わったのが20時半だったか。
何もはかどらず。


新宿のヨドバシでCDラックを買って帰る。


太宰治の「津軽」を買って、読み直す。


帰ってきて、編集学校の再回答を1つ。
Pet Shop Boys の新作を聞く。相変わらずよい。
その後、ユニコーンのファン投票ベスト。
人生は上々だ」「おかしな2人」「ヒゲとボイン」「車も電話もないけれど」
そして「すばらしい日々」名曲ばかり。
これで「与える男」と「デーゲーム」が入っていたら言うことない。


午前0時過ぎに寝る。

    • -

3/22(日)


8時に目が覚める。
この日は最近にしては珍しく、1日まるごと予定なし。
部屋の中で過ごす。
おとといの京都のことを書いて、あとは編集学校の稽古。
それだけで1日が終わってしまった。


昼は味噌ラーメンを茹でて食べる。
コンビニのカット野菜と挽き肉を炒めて、
桃屋のメンマと缶詰のコーン、雪印のバターを入れて。


書く作業が一段落すると、床屋に髪を切りに行く。
マスクをして行ったら花粉症の話になる。
お客さんにアメリカに住んでいる人がいて、
杉じゃないけどアメリカにも花粉症の人は大勢いると聞く。
でも、アメリカ人ってマスクをして外を歩いているイメージがない。
あと、製薬会社で働いている人の情報として、
各社とも花粉症のワクチンを2年以内に市場投入するのだとか。


床屋から戻ってきて大家さんに家賃を払いに行っても花粉症の話になる。
とてもよく効く点鼻薬があると、1本分けてもらう。「ケトテン」という名前。


編集学校の課題に意外と時間がかかる。
送られてきたDVDを見て、途中の章を要約するというもの。
5時間ぐらいかかっただろうか?
夕方から夜にかけてかなり時間を取られた。


その後、「岳」の9巻を読みながら発泡酒を飲む。
もうそろそろ花粉症の季節も終わりだからと禁を破って、家で酒を飲む。
新聞をまとめて10日分ほど読む。
2か月分が部屋中に散乱していて大変なことになっている。足の踏み場もない。
適当に拾い上げて読んでいるので、日付はバラバラ。
2月10日前後と2月25日前後が多かった。
1か月前とはいえ、遠い昔のよう。記事は朝青龍のことなど。


Radwimpsチャットモンチーの新譜を聞く。
HMVのサイトで買ったU2の新譜の限定盤が宅急便で届く。
相変わらずのスケールのでかさで、いいんだか悪いんだかよく分からず。
午前0時半に寝る。

    • -

3/23(月)


日曜に大家さんからもらった花粉症の点鼻薬を朝起きて使ってみる。
昨日の夜使った時にはなんともなかったのに、
今日の午前中、会社着いてからはどうにも体が重たくなり。
アレルギーの薬で眠くなるってやつ。
ネットで調べてみたら、他の抗ヒスタミン剤と併用したら眠くなる、とあった。
だめだ。これを使い続けるわけにはいかない。
一日中だるかった。
麻酔がかかって、体を動かす気になれないという感じ。


昼、ずっと前から気になっていた「ボーイズカレー」に行ってみる。
スタンド系のカレー屋かと思いきや、神保町キッチン系の洋食屋だった。
名物のカレー付きハンバーグを食べる。(ハンバーグカレーではない)
食べながら、同僚が持ってたワンセグWBCアメリカ戦を見る。
戻ってきて、Yahoo!でやってる試合のニュース速報をつけっぱなしにして
仕事の合間に見る。なんとか無難に勝つ。
明日はまた韓国戦か。


夕方、後輩と裏の小諸そばへ。香味うどんを食べる。


夜、21時頃オフィスを出る。
帰ってきて、レナウンのCMをYouTubeであれこれ眺める。
興味はシルヴィ・バルタンに移り、有名な曲ばかりを収録した便利な
フレンチポップのコンピをamazonで見つけて、買ってしまう。
(「ワンサカ」娘を歌ってたんですね)
レナウンに戻って、今度はブルーハーツ
「ドブネズミの詩」を読みたくなって、これまた amazon で購入を。


午前0時過ぎに寝る。

    • -

3/24(火)


花粉症の薬をもらいに行くということで午前休。
朝はゆっくりと8時起き。
7時に目が覚めるだろうと思いきや、8時に目覚ましで起こされた。
浜松町の貿易センタービルの中のいつもの内科へ。
朝イチだったので待っている患者は少なく、この機会に診察も受けて
目薬と点鼻薬ももらうことにする。
今もらっても来週には杉花粉のシーズンは終わってしまうが、
カルテに処方の記録が残っていれば来年は困らないだろうと。
アレルギーの点鼻薬だと眠くなるので、眠くならないのを出してもらう。
フルナーゼだったか。
でもこれは即効性はなく、毎朝晩と噴霧し続けて効果が出るのだという。
今年はどうですか?と聞かれて、あまり薬が効いてないですねと答える。
そういう人が今年は多いですねと医者は言う。
「雨の日は花粉が飛ばないんで楽だと昔は言ったもんですが、
 このところどうですか?雨の日は」
「そういえばここ数年、雨の日もあまり関係ないように思いますね」
そうなんですよねぇ・・・、と。なんか最近そういう事象が増えているのだそうな。


下の大きな本屋で「破」のクロニクル編集術の課題図書を探す。
候補が13冊あって、その中から1冊選ぶ。
どれにするかはもう決めていて、
他にも面白そうなのをこの機会に読もうと思ったんだけど、どれも見つからず。
東京駅まで行って丸の内OAZO丸善、神保町まで歩いて三省堂で引き続き探す。
結局4冊買ってしまった。
夜帰ってきて、何を選んだか、その理由は、というお題に答える。


昼、キッチンマミーに食べに行く。
メンチカツ、ポテトコロッケ、ヒレカツのセットで700円。安い。
世間ではWBC決勝だというのに店の中のテレビは我関せずと
キューピー3分間クッキングと思いっきりテレビ。
久々に見る思いっきりテレビはスタジオの外の中継でレストランの紹介。
こんな番組だったっけ?
ゲストと医者が出てきてココアが健康にいいと言うような番組ではなかったか。


皆、ワンセグで試合の中継を見る。
好機に栗原ゲッツーで落胆。
戻ってきて、昼、仕事していても皆そわそわしている。
何気に皆、自席のPCでなんらか試合速報を見ている。
あるいは音を消して堂々とワンセグをつけっぱなしにしているか。
延長になった瞬間、10回にイチローが打った瞬間、
ダルビッシュがその裏に打ち取った瞬間、
ささやかな興奮がオフィスを包み込む。
優勝が決まった瞬間は安堵の声があちこちで聞こえた。


夜、帰ってきて肉野菜炒め。
午前0時半に寝る。

    • -

3/25(水)


昼、小学館の地下の「レストラン七條」でミックスフライ。
相変わらずうまい。神保町で一番おいしい店って七條なんだろうな。
店名に注目。「キッチン」ではなく、「レストラン」である。
神保町の洋食屋の序列として、
「レストラン」を名乗れる店は限られている、ということだ。


編集学校の課題で身近な人にインタビューをするってのがあって、
昼休み、裏のロイホで「私の趣味」について聞く。


来週、客先での仕事場が引っ越しになるので
机の中の書類を整理する。どんどんシュレッダーにかける。


こっそり定時に出て、渋谷へ。
会社の友人たちとNHKホールでBECK来日公演を見る。
「Loser」「Where It's At」「E-PRO」など好きな曲を結構やってくれたのが嬉しい。


でも、総じて地味だったなあ。
後ろのスクリーンの映像が画期的、ってのが一番の印象。


その後飲みに行く。串揚げがメインの店を見つけて、入る。
渋谷っぽい風貌の店員ばかりがいる。
店の中は川が流れていて、橋がかかっている。
酔っ払ってると間違って転げ落ちそう。
遅くまで飲んでいる。


高校の友人から、四月に先輩たちと飲むけどどう?とメールが来る。

    • -

3/26(木)


昼、「竜馬」というラーメン屋。
トマトスープ・チャーシューチーズつけ麺」なるメニューがある。
食べに行ったみんなは首を傾げていたけど、僕はまあいいんじゃん?と。
味覚がおかしいのかな。
半ライスが付いてくるんだけど、トッピングの牛すじが別な器に盛られてて、
この牛すじでご飯を食べるとうまかった。


今週末仕事場の引っ越し。
明日は出張で不在のため、今日ダンボールに荷物(というかほとんど書類)を詰める。


一時的に隣のビルの17階のPJルームまで運ぶ。
引っ越し先は歩いて2分ぐらい?とのことで、
だったら17階に運ぶよりはそこに直接持ってく方が早いんじゃないか・・・と思う。


明日は出張で4時半起き。19時半にオフィスを出る。
皇居の周りを歩く。
東京タワーの照明はこの日、高さごとに赤・青・白と色が変わっていた。
そういえば火曜だったか、昼間にこの辺りを歩いていたら
目の前に真っ赤なヘリコプターが。
消防庁のビルだった。
ガラス張りの1階のフロアに鎮座している。


コンビニのサラダを食べて、編集学校の課題を1つ答えて、寝る。

    • -

3/27(金)


出張10回目の項を参照。