3/28 - 4/3

3/28(土)


8時起き。朝風呂。
ホテル側手違いで禁煙の部屋を予約したのに喫煙の部屋となる。
そのお詫びと言うことで前の日、朝食券をもらっていた。
それぐらいだったら安くしてくれるほうが嬉しいんだけど・・・
でもまあ、せっかくだからと食べに行く。
ビジネスホテルの朝食のバイキングがうまいわけないと知りつつも、
目の前にあれこれ並んでるとそれ全て食べたくなるのは悲しいサガか。


甲子園に野球を見に行く。
13時半ぐらいに試合が終わって、14時過ぎに梅田に戻ってくる。
新幹線は16時。時間が余る。
いつものタワレコへ。
Jose Gonzalez の店頭在庫のみ、限定盤のライブアルバムを見つけて買うことにする。
ここのタワレコはなかなか在庫がいい。あれこれちょっと前のが売れ残っている。
ふと勘が働いて、Interpol のところを見たらだいぶ前に買い逃して、
以来ずっと探していた限定盤のライブアルバムを見つける。もちろん即買い。
もう2年前近いものなのになあ。売れ残っていたのだろうか?
家に帰ってきて HMV のサイトを見たら在庫があった。
もしかしたら限定入荷したのかもしれない。
以前は amazon で2万か3万ぐらいの値段がついていた。


その後、梅田のブックファーストで暇をつぶす。
新大阪へ。駅の中の本屋で、梅田〜淀屋橋界隈の南下の雑誌の別冊のランチガイドを見つけて買う。
これからも大阪来ることは多いだろうと。
いつも通り551でシュウマイと餃子を買う。餃子は今回時間があったので蒸してもらう。
注文を受けてから蒸すことになっていて、10分ほどかかる。
なのに値段は普通の焼き餃子と一緒。いい店だ。
新幹線に乗り込んで、さっそく食べる。やはりうまかった。


エドガー賞短編全集を読む。名古屋を過ぎた辺りから爆酔。


品川で下りて、田町へ。
会社に寄って出張の精算をする。
また僕の機嫌を損ねるような出来事があって、激怒。
一人きり、誰もいないオフィスで。


帰ってきて、甲子園のことを書いて、眠る。

    • -

3/29(日)


10時起床。
1日中、日記を書くか編集学校の課題提出。
1回目のAT賞の締切が4/11の土曜日。
数えてみればあと、4回分しか土日がない。
今日スタートしないとまずいな、と夜になって書き始める。
テーマは松岡校長の千夜千冊を自分で書いてみるというもの。
太宰治の「津軽」について書こうと先週から読み直し始め、
引用したい個所を抜き出したりノートを取っていたが、
木曜に出た指示を読んでみたら制限字数は800字とあって、
「えー短すぎるよ!」「あれこれ書きたいことはいっぱいあるよ」と。
(普通、800字でも長いって人がほとんどなんでしょうけど)
800字いっぱいに詰め込めるだけ詰め込んで削るだけ削って書いたら
なんかまとまりの悪いものになってしまった。
さて、どこを落とすか。
これから先2週間、戦いが続く。


昼、肉野菜炒めでインスタントラーメン。
夜、西友で見かけて食べたくなり、納豆ごはん。


最近買ったCDを聞く。
Deerhoof 「Milk Man」吉井和哉「Volt」など。


夜、新聞をまとめて読む。
いっこうに減らない。頑張って読んで1週間分。
なんとか現状維持。

    • -

3/30(月)


仕事場の引っ越し。
朝早かったので、いったん今までのところに出て、9時半を過ぎて、
新しい仕事場へ。
地図をざっと見て、ああ、この辺かと外に出る。
割と近いはずなのに見つからない。
小川町まで行って、電話して聞いてみる。全然違ってた。
ようやく辿り着いて、ネットワークの設定だとか。
バタバタして1日が終わった。


昼、1人で近くのラーメン屋を開拓。
「由○」という店。とんこつ。
替え玉3玉まで、無料。
1玉だけ替え玉して、それでも腹いっぱい。


夜、お客さんのところのオフィスのレイアウト変更に伴う
机やソファの移動を手伝う。


いつも通り21時になって帰宅。
ここ何カ月か帰る時間をきっちり守っている。体調管理のため。
仕事が終わろうが遅れようが、残業代にならないというのもあり。
21時が今のところ折り合う線。
周りの人たちは遅くまで仕事して体調不良で休んだり、風邪をひいたり。
今のところ僕にはそれがない。コンスタントに日々働く。


帰りの地下鉄の中で
編集学校の課題本として四方田犬彦の新書「日本映画100年」を読む。


ふと思い立って、昼休みに神保町ランチマップを作り始める。
店をどんどん追加していく。
夜、帰ってきて、追加作業の続き。
午前0時を過ぎて、眠る。

    • -

3/31(火)


朝、芝浦に出社。月末の締め。
10時には出て、銀座へ。数寄屋橋阪急のHMVに開店と同時に入る。
ポイントで Dead Can Dance の紙ジャケを買う。


昼、以前見つけて気になっていたスペイン料理の店「Casa De Miyu」に入ってみる。
神保町にしてはおしゃれな店。
月替わりのカレーが「牛モツとニラのカレー」ってやつで、まあまあの味。
それにしても牛モツやニラってスペインに料理としてあるんだろうか??


夕方、打ち合わせ。へこむ。


夜、後輩に誘われて「背脂のあ」に行く。
新メニューの「激辛チャーシュー麺」とかいうのを食べる。
全部食いきれず、残す。
自分としてはおかしい。何かがおかしい。
異様に腹がいっぱい。しかも胃の直前で圧迫されているような。
戻ってきても仕事にならない。


四方田犬彦の「日本映画100年」を読み終わり、
別の新書「中東 迷走の百年史」ってのを読み始める。
課題本のラインナップの中にあった。


夜、20時半にオフィスを出る。
課題の再回答をやって寝る。23時半。

    • -

4/1(水)


エイプリルフールであるが、気のきいた嘘がつけず。


新年度とともに、部門名が変わった。


世間的には入社式。
17時半頃に電車に乗っていたら、初々しい新入社員たちの姿を多く見かけた。
会社で配られた冊子やマニュアルなどを入れた紙袋を抱え、
「周りも結構寝てたよね」とか話している。


昼、讃岐うどんの店「丸香」へ。いつも見ても行列になってて、気になっていた。
ようやく、意を決して突入。
肉うどんに丸天(日替わりで今日はきくらげ)とじゃこ天を追加。
胡椒と七味をたっぷりかけて食べる。天かすもたくさん入れる。
うまかった・・・
次は釜あげだな。


夕方、野暮用で芝浦のオフィスへ。
前のPJの後輩たちと会って話す。
いつ戻ってくるんですか?とか、白川郷に行く話とか。


早々と帰ってくる。
西友で買った、特売の唐揚げ、サラダ2種類を食べる。


編集学校の課題の再提出をして、23時半には寝る。

    • -

4/2(木)


ほぼ、ポツダム宣言受諾。
長い戦いだった。休戦に入る、のかも。


昼、小川町方面に歩いて行って、インド料理屋「ガネーシャ」へ。
2種類のカレーのセットを頼む。チキンと日替わりの海老。
ナン・ライス食べ放題で、ナンとライスをお代わりしてしまった。
よって午後ずっとおなかいっぱい。
インド人が店員でおおらか、おおざっぱ。
ナンのお代わりを何人かで頼んだらとりあえず全員分焼いて持ってきた。


夜、コンビニのサラダとミニサイズのコールスローを買って食べる。


コートなしで歩いていたら夜はさすがに寒かった。
1日中風が強かった。
これでは桜も散るだろう。


神保町は午後なぜかひっきりなしにサイレンが鳴っていた。
夜、消防車と救急車を見かけた。
でも、ニュースで見かけない。

    • -

4/3(金) 


千鳥ヶ淵に桜を見に行った日のことを参照。